里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

とっとこ通信  2011年 05月 14日 (土) 号


    野鳥達の巣立ちが始まり、幼鳥達が見れました  粗末な画像ですが雰囲気だけでも・・・・と



 アオゲラ  餌を与えていたので母親と子供と思われるのだが 果たして   



               追伸   一瞬上記のようなシーンにも見えたが、リンク先かんびんさんの角度からはハッキリ成鳥♀で
            と言うことは彼曰く、♀同士のテリトリー争いでしょうかね~  訂正します
               


アオゲラ

 

  エナガ幼鳥


エナガ



  コゲラ


コゲラ




  カワセミ  ジュニアはまだのようです



翡翠


  1. 2011/05/15(日) 21:11:50|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とっとこ通信 2011年 05月 04日 (水) 号

     数多く見れた個体もお山に戻った思われるが

   今だ残留のアオジを発見・・・・・なんとも愛おしいですね~

アオジ


  カワセミ    久々にSS上げて飛び出しを狙ってみた

翡翠

翡翠


  1. 2011/05/05(木) 22:42:38|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とっとこ通信 2011年 04月 24日 (日) 号


   昨日の荒れ模様が嘘のように晴れ上がった 今日の里山はどんな様子だろうか.

  先ずは鳥見から・・・・難聴ぎみの私にも時々聞こえる新顔夏鳥の声、然しながら姿が見えず


 順に カワセミ ・ ツグミ ・ コサギ ・ コジュケイ 


カワセミ



カワセミ



ツグミ 


コサギ 


コジュケイ



  1. 2011/04/24(日) 21:43:12|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山では 昆虫達も


     ぽかぽか陽気に昆虫達も これから楽しみに成ってきます


ツマグロオオヨコバイ 

ツマグロオオヨコバイ 

ルリタテハ

ルリタテハ

[里山では 昆虫達も]の続きを読む
  1. 2011/04/04(月) 22:07:41|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0

とっとこ通信  2011年 04月 02日 (土) 号


   カワセミ

カワセミ


    カワセミが恋の季節を迎えたようで二度ほど給餌求愛シーンが見れた、ペアリングは時間の問題でしょう

   子連れで現れるいのが楽しみだね、 

    雪姫ジョウビやヤマシギはもう姿を確認出来なかった、シロハラ・シメとアオジは見れたがもうすぐ渡りでしょうか

   今期はとうとうアオシギが見れたかったのがなんとも残念でした、

カワセミ 


シロハラ


アオジ 


シメ


メジロ


ハクセキレイ

  1. 2011/04/02(土) 21:01:05|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0

とっとこ通信 2011年 03月 27日 (日) 号

今回もウグイス

ウグイス



     里山で蝶が出始めました、今年初めてベニシジミ&キタテハを見る

    以下花はスミレ・タンポポ・三椏・ユキヤナギ

ベニシジミ


キタテハ


スミレ


ユキヤナギ


三椏赤


三椏jpg



  1. 2011/03/27(日) 23:30:51|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0

とっとこ通信 2011年 03月 20日 (日) 号

 
 ハイタカが飛んできた

ハイタカ

 
    大震災の後気が重く出掛けるのを自粛していましたが、結局遠方の私たちには義援金以外何も出来ない

  後は普通に生活しながら被災地の復興と被災者の健康を祈念するしか術はない、腹を決めて里山に出掛けることに

  久々のバードウオッチング、ウグイズがホーホケキョとあっちこっちで囀りポカポカ陽気でである

  私としてはMF初見参のトラ鶫が湿地奥に現れる、綺麗に撮れなかったが嬉しい、以下粗末な写真だが記録として


ウグイス


ジョウビタキ♂


トラツグミ


アオジ 


アオサギ 


ツグミ

  1. 2011/03/22(火) 22:36:13|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とっとこ通信  2011年 03月 6日 (日) 号

 
  シロハラ

シロハラ



  里山をのんびりと散策してきた、毎回同じ鳥ですが並べます


シロハラ



メジロ


アオジ


シメ


ムクドリ 


カルガモ  


キジバト 


モズ


[とっとこ通信  2011年 03月 6日 (日) 号]の続きを読む
  1. 2011/03/06(日) 23:35:29|
  2. とっとこ通信

とっとこ通信  2011年 02月 26・27 号

    
       アオゲラ

アオゲラJPG
   
 
 
         久しぶりにデジスコを持ち出してみたが・・・やはり思うように撮らせてもらえなかった

         昨日と今日との合作でありったけ  

         駄作ばかり・・・・バードウオッチングの記録です


ツグミ


シメjpg 


アオジ 


ヤマシギ 


アカハラ 


シロハラ 


コジュケイ




[とっとこ通信  2011年 02月 26・27 号]の続きを読む
  1. 2011/02/28(月) 23:33:43|
  2. とっとこ通信

雪の里山

 
 雪に降られて流石の福寿草も花を閉じていましたね

福寿草


      鳥達はと言うと・・・・いやはや元気だね~一所懸命餌を探してました

     雪の中のタシギを撮影したかったが残念、今日は何処にも姿が・・・ヤマシギにも逢えなかった

     雪の白さに負けてはない雪姫ジョウビタキを筆頭に見慣れた鳥達を並べましょうかね

ジョウビタキ♀ 


アオジ 


ハクセキレイ 


ツグミ 


クイナ 


ジョウビタキ♂ 


カワラヒワ


[雪の里山]の続きを読む
  1. 2011/02/12(土) 22:49:43|
  2. とっとこ通信

久々のとっとこ通信 2011年 02月 06日 (日) 号


 
 里山にマンサクが咲きました 春先に先ず咲く(まんずさく)と言うのが名前の由来 だそうで 東北訛りがなんともいいね

 紅いのもありますがもう少し遅れそうです この花は撮影が難しい再度挑戦してみたい

マンサク



   雪姫ジョウビタキが健在です 他はご覧の通り

ジョウビタキ 


シメ



ツグミ 


アカハラ 


タシギ  


コサギ
  1. 2011/02/08(火) 22:40:57|
  2. とっとこ通信

里山の鳥達


   カワセミ
カワセミ


 タシギが田圃に移動してました

タシギ


カワセミ 
 

ジョウビタキ♂ 


モズ♀
  1. 2011/01/30(日) 22:40:20|
  2. とっとこ通信

芽吹きと終焉


      樹木の芽吹きが見れた

木の芽


      かとおもえば・・・・手折れても尚自己主張のハルジオン

ハルジオンpg

  1. 2011/01/23(日) 23:25:03|
  2. とっとこ通信

今日見た鳥


   今期初見のジョウビタキ♂がやっと見れた、それとタシギが何時もよりかなり遅い到着でしたが嬉しいね~

  ヤマシギは既に到着済みだがなかなか表に姿を見せない、これでアオシギが到着すればMFらしくなるのだが

     珍しくもないでしょうがMF撮影リポートです、上から順番に並べます

         ジョウビタキ♂  タシギ  ツグミ  アカハラ  アオジ  シジュウカラ  アオサギ   クイナ

ジョウビタキ♂ 

タシギ3 

ツグミ 

アカハラ 

アオジ 

シジュウカラ 
 
アオサギ

クイナ
  1. 2011/01/15(土) 22:19:24|
  2. とっとこ通信

鳥撮り納め

  今年もお世話に成りました、

  MFの諸先輩の方々にもご挨拶を済ませることが出来ました、上手く撮って上げられなかったけど鳥さん達にもね

  来年はどんな年になるのでしょうか

カワセミ

翡翠

アオジ

カワラヒワ 

クイナ 

モズ 

カルガモ

カラス

  1. 2010/12/31(金) 20:46:09|
  2. とっとこ通信

とっとこ通信 2010年 11月 03日 (水) 号

久々のバードウオッチングのような気がするね~

池で先輩達とも、懐かしいような気がする、暫くカイツブリ・コサギ・モズ達と遊ぶ・・・湿地帯はスズメのみ

10時から里山の作品展があるので見に、野鳥写真・風景・絵画・カービング等の作品で何れも力作、見応充分

百舌
カイツブリ 
コサギ 
カワセミ 
ジョウビタキ♀
[とっとこ通信 2010年 11月 03日 (水) 号]の続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 20:32:57|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:6

とっとこ通信 2010年 10月 16日(土) 号

キビタキメス&メジロ
キビタキ&メジロ

 朝一番に水場を覗いてみた、カメラマンがお二方待機中、聞くと既に一度お出ましが有ったらしい、まだ少し光が足らないようなので公園内を散歩する事に、畑の脇のコスモスが以前より多めに咲いている・これからが本番だったのか
池に寄って見たが水の色が凄い事に成っている、これではカワセミなど来るはずがないね~ 。
o池方面を散策、この池でもカワセミには逢えず、暫く周りを注意深く待機するも何もなし・・・丘のほうを一回りして東屋のある場所に行くと顔見知りのバーダーを含め6~7人キビタキ狙いで待機していた、私も仲間に入れて貰う 。
時々現れてくれるも、なかなか忙しい個体で相手にしてもらえない、流石にデジ一眼の人たちは何とか撮れてるようだ
デジスコには非常に厳しい状況にギブアップ宣言、再びO池に・・・エゾビタキ撮影、MONAさんと暫くぶりでお逢いする、色々参考に成るお話が出来た、何もないので植物を観察しながら再び散歩、水車小屋の所でM氏T氏と会話を楽しむ 。
もう今日は、オデコで帰ろうかとも思ったが少し未練が残る・・・水場を覗いて帰ることに、 とらりん さんとお逢いできた
タイミングが良かったようでキビタキを撮影する事が出来たね~ 15分位の滞在でした、私の技量ではこの程度で限界
撮り逃げのようで失礼しました 終わり良ければ全てよしと言うことでしょうか  植物&蝶&虫等もあるがまた後日

キビタキ♂ 
キビタキ♂ 
キビタキ♀

黒い点にしか見えませんでした、改めてデジスコの威力を感じた   O池向側木の天辺
エゾビタキ 
  1. 2010/10/16(土) 17:16:49|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:14

とっとこ通信 2010年 10月 2日(土)号 

コサギ ・ カルガモ ・ 亀

整列.1jpg 

   エナガの団体がやってきた、何とも可愛い個体だが枝混みの中

エナガ 
エナガ
  1. 2010/10/02(土) 23:35:16|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:2

とっとこ通信 2010年 09月 26日 (日) 号

カワセミ
カワセミ


        暫くぶりの柳カワセミです、かなり用心深い少しずつ距離を詰めるもやはり飛ばれた、

       今日は用事が有るので短時間のお散歩、池に寄ると誰もいない話題の鳥目当て他の場所のようだ

        予想通りヒガンバナに蝶が寄っていた、気になる場所を見て廻り早めに引き上げた


モンキアゲハ 
アゲハ
[とっとこ通信 2010年 09月 26日 (日) 号]の続きを読む
  1. 2010/09/26(日) 22:27:42|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:8

とっとこ通信  2010年 09月 18日(土) 号

カワセミ
カワセミ2 


   今朝は清清し風が少し吹いて何とも気分がいい、お散歩もこれからは大分楽になるね~

   野鳥の方も、少しずつ雰囲気が良くなってくるでしょうね

   久しぶりにヤマガラを見た何とも可愛い、コゲラもチーチーっと鳴いて姿を見せた

   そろそろデジスコを整備しておきましょうかね~暫く使ってないので明日は馴らし運転でもやってみようかな

ヤマガラ
 コゲラ
  
[とっとこ通信  2010年 09月 18日(土) 号]の続きを読む
  1. 2010/09/18(土) 21:22:47|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:4

とっとこ通信  2010年 09月 05日(日) 号

カワセミ
カワセミ

今日は軽装でのお散歩でした、この池でのカワセミは暫くぶりである餌を食すとすぐに木陰に・・・
何時もは閑散とした池にカルガモトコサギが居て、なんとなくうれしかったね~
コサギ&カルガモ
      その後、暫くぶりでナガサキアゲハを見るも上手く撮れず粗末な写真となる
      見慣れた蝶ではあるが、順にクロアゲハ・ヒメウラナミジャノメ・ミスジチョウ・ヒカゲチョウ
ナガサキアゲハ♀  
クロアゲハ 
ヒメウラナミジャノメ 
ヒメウラナミジャノメ 
ミスジチョウ 
ヒカゲチョウ
  1. 2010/09/05(日) 22:24:25|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:8

とっとこ通信  2010年 09月 04日 (土) 号

                     あてもなく・・・里山を散歩、

               何時もより少し余計に歩いてみたがバードウオッチングはまだまだ不調だね~

                 朝一にイソシギがチョコっと この池では私は初です

イソシギ
[とっとこ通信  2010年 09月 04日 (土) 号]の続きを読む
  1. 2010/09/04(土) 17:09:45|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:6

とっとこ通信  2010年 08月 29日(日) 号

朝露
朝露 

      畦道の雑草の朝露を、お日様が宝石のように演出してくれていた

    朝の内は幾分か気温が低めに感じ、久しぶりに清清しさを感じる事ができたね~ 


アサガオ 
ノハギ 
ヤマブドウ 
サトキマダラ
[とっとこ通信  2010年 08月 29日(日) 号]の続きを読む
  1. 2010/08/29(日) 16:55:19|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:10

とっとこ通信  2010年 08月 28日(土) 号

  カワセミ

kawasemi2jpg.jpg
 

里山も相変わらす猛暑に見舞われている、あてもなく散歩と決め込んだが、当然の事ながら野鳥は一月ほど早い・・・
池で暫くぶりにかんびんさんと逢う、元気そうで何よりだ、しばらくしてTさんも見え雑談を交わす 、楽しい一時
カワセミが時々出るが遠くのほうでなかなか上手く撮れない、先週撮れなかったモンキアゲハを期待して公園奥のクサギに行ってみると居ましたね~然しながら、今日は日差しが強く露出が難しい、粗末なものに成って仕舞ったね~
カミキリを見つけた、調べたらクワカミキリと言うものらしい、これも多種に及ぶのでやってみたら面白いかもね

クワカミキリ

モンキアゲハ 
[とっとこ通信  2010年 08月 28日(土) 号]の続きを読む
  1. 2010/08/28(土) 22:01:40|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:2

とっとこ通信 2010年 08月 21日(土) 号 植物編

   残暑が厳しい中、秋の訪れの花が咲いて居た 植物は残暑は関係無いのかね~

   キンミズヒキ(龍牙草)熨斗袋の金色の水引に見立てたと言う

   ツリガネニンジン(釣鐘人参)読んで字のごとく釣鐘に似て根は朝鮮人参に似ているからとか・・・ 

   キツネノカミソリは彼岸花科で若い芽や花がカミソリに似ているからだとか群生している所もあるらしいが、

   里山にはポツンと咲いていたね~ 良く見ると実が成るんだね~

キンミズヒキjpg
ツリガネニンジン 
キツネノカミソリ
[とっとこ通信 2010年 08月 21日(土) 号 植物編]の続きを読む
  1. 2010/08/24(火) 21:59:52|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:4

とっとこ通信  2010年 08月 21日(土) 号

    カワセミ
kawasemi.jpg 
       
         久しぶりにとっとこ通信を書きます、今は里山には野鳥が少ないヒヨドリも見なかったね~
         この猛暑で何処か身を潜めているのだろうか
         池にカワセミ幼鳥が三羽飛び回って愛嬌を振りまいてくれた、暫し遊んでもらう事に.
         そうそうオオヨシキリが出てくれた、トンボ・蝶々・花などを撮って、あまりの暑さに11時撤収

カワセミ1 
カワセミ

    オオヨシキリも結構頻繁に出てくれた、三羽居るようだね~ 池の一番奥トリミング限界
ooyosikiri.jpg
       
                    前回のものと同じような記事に成ってしまった 来月になれば・・・もう少しの辛抱かな

[とっとこ通信  2010年 08月 21日(土) 号]の続きを読む
  1. 2010/08/21(土) 22:34:12|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:4

とっとこ通信 2010年 08月 01日 (日) 号 野鳥編

オオヨシキリ
オオヨシキリ  

久しぶりの里山入りだが、とにかく暑い~ 最近デジスコを持ち出さなくなってしまった、鳥も撮りたい花も蝶もと言う事になると体力的には両刀が厳しく成ってきているのだ、それに大きく撮れなくてもいいかな~なんて思ったりしてね、
こんな鳥がいたよ~ ってことで醜くない程度画像でご容赦願いしたいと思います、
今日はオオヨシキリとカワセミを見てきました
オオヨシキリ 
カワセミ
  1. 2010/08/01(日) 17:37:42|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:4

とっとこ通信 2010年 07月 10号

 ウチワヤンマ
ウチワヤンマ

梅雨の中休みかね~ 朝から晴れている・・・・・  とっとこは今日も里山へ どんなものに出会えるかな

野鳥編 カワセミの幼鳥が見れたね 先週見れなかったホシゴイが成鳥に近い色に成っていた もうゴイサギでしょう
カワセミ♂ 
カワセミ若 
ゴイサギ 
カルガモ
 

蝶々編   ゼフィリスも終わりどんな蝶に逢えるのか、アゲハ類かな・・・・ ジャコウアゲハガが印象的だった
ジャコウアゲハ雌  
ジャコウアゲハ 
ジャコウアゲハ 

トンボ編   
順にウチワヤンマ コシアキトンボ ショウジョウトンボ シオカラトンボ

ウチワヤンマJPG
 2010071018100859e.jpg  
ショウジョウトンボ 
シオカラトンボ
植物編 オミナエシ & 赤い向日葵 この色私は初めてみましたね
オミナエシ 
ヒマワリ
  1. 2010/07/10(土) 20:46:52|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:12

とっとこ通信 2010年 07月 04日 号

カワセミ
久々にデジスコを持ち出してみたが、カワセニミにはワンチャンスしか貰えなかった、もう少し練習したかったが
kawasemi  
予報では曇天と言う事だったが、なんと時折青空が出るほどに、カワセミもなかなか来ないし、蝶はどうかなと思い
それから先週群生を撮影しないでしまったオカトラノオの方に移動する事にした
オカトラノオにダイミョウセセリ 
オカトラノオ

チダケサシにモンシロチョウ
チダケサシ&モンシロ 

リョウブにイチモンジチョウ
イチモンジチョウ 

池に戻り鳥仲間達に様子を伺うとお変わりないらしい,少しツバメと遊ぶも相手にし貰えない、あまりの暑さに耐えかね撤収

する事にして歩き出すと、コジュケイが道路を横断中、帰りがけの駄賃に撮らせて貰った
コジュケイ 
 
   何かチョウでもいないか道路わきを見ながら歩いていると、古い木の株にキノコが生えている
   
    なんとなくメルヘンチックに思えるのは自分だだけかな・・・・名前は知らないが毒キノコだと思う
きのこ  
  1. 2010/07/04(日) 22:33:15|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:12

とっとこ通信 2010年 06月 27日 号 植物編

オカトラノオ が緑の中で映えていた
オカトラノオ 

スジグロシロ蝶が寄ってきてました 次回は群生の様子を工夫して撮って見たい

オカトラノオ&スジグロシロ
[とっとこ通信 2010年 06月 27日 号 植物編]の続きを読む
  1. 2010/06/28(月) 22:13:43|
  2. とっとこ通信
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる