里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

里山散歩 蜘蛛 17.09.30(土)

 
                         ジ  ョ  ロ  ウ  グ  モ 
    

                         罠 を 張 っ て 餌 を 待 ち ま す 、 怖 い で す ね ~ 
 
                         蜘 蛛 の 巣 と 言 わ れ て る け ど 、 実 際 は 別 の 所 に あ り ま す


ジョロウグモ
  1. 2017/10/02(月) 23:45:14|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0

里山散歩 蜘蛛 14.10.12(日)

 

                                  大きく撮って見るとなんともサイケデリックな模様です


           女 郎 蜘 蛛


 
蜘蛛2
 

           
  1. 2014/10/17(金) 23:44:34|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0

里山散歩 珍客  13.04.07(日)

 
 
               シュンランを撮影してたら珍客現る なんともおかしくて~


               珍 客   ハエトリグモ    カテゴリー「蜘蛛」の中でもう少しましなものが見れます




しゅんらんb





ハエトリグモa


  1. 2013/04/09(火) 23:45:54|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山散歩 生き物  12.10.28(日)

 

   コガネグモ  背景を工夫してみた


コガネグモ



   ホウジャク    ツワブキを撮ってたら突然現れた


ホウジャク

  1. 2012/10/30(火) 23:30:03|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山散歩 蜘蛛 12.09.30 (日)

 
      スパイダー


              ジョロウグモ   「キレイ」 と 「キモイ」 に 二分されると思う

                         こんな模様をしている訳が知りたいね~


ジョロウグモ1




                 実際は 「クモの網」 と言うのが正解らしい・・・クモの巣は別の所にあるんだとか

           日光にかざしてみると微かに光って見える箇所がありなかなか奇麗な光を演出してくれる  

           ピンをズラすと目視以外の光が見える、これがなかなか面白い・・・ もう少し斜光の時間帯に挑戦してみたい


くもの巣3-1        



くもの巣2-1



くもの巣a 


  1. 2012/10/02(火) 23:34:31|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハエトリグモ


     10ミリ前後と小さい,  ピョンと飛んでハエや小さな虫を捕食する

    家の中に居ました、掃除が行き届かないと進入してくるらしい・・・・ん~・・・汗

    一度はご覧になったことが有ると思いますが撮影してみるとこんな目をしてるんですよ

    肉眼では不快感のみなので家の中ではどうもね~ 退散願うことにしました

    日本では80種類も居ると言う 家で見たのはミスジハエトリ、写真のものはマミジロ♀かもね


    里山にて撮影    

ネコハエトリグモ



ネコハエトリグモ
  

   ああ~  なんか毛蟹を連想してしまったが・・・そういえば暫く食べてないなぁ~


  1. 2011/09/10(土) 05:42:17|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エイリアン・・・?

     
       花の後こんなのもなんですが・・・・  お嫌いな方にはご迷惑ですね、 目を瞑ってください


    目が四つも有ってなんとも面白い姿をしています、

    調べたらなんと500属5000種もあるそうな、もっとも世界レベルの話ですが、日本では80種とか

    追求せずに、ただ面白がって撮って遊ぶ事にしますかね、今度は正面からチャンと撮って見たい

 ネコハエトリグモ♀ (節足動物)


ハエトリグモ




  1. 2011/06/01(水) 23:01:39|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる