里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

河川散歩 ③ 12.12.24(月)

 
      モズが結構姿を見せた


    百 舌 


モズ



    百 舌 ♀


百舌



    付 録  もう一つの猛禽 あれ~っ ミサゴだあ~ 予期せぬ出来事で飛び込みシーンは撮影失敗 

          魚を掴んでいるが良く解かんないね


     ミサゴ 



ミサゴ 

comments(0)|trackback(0)|モズ|2012-12-26_23:27|page top

卑弥呼


      モズの高鳴き

百舌jpg 

       
                         鳴き声は効果音として大河ドラマ「天地人」に使われていた

               日本画・小説の挿絵などによく描かれることも、それだけ人目に触れる事が多いのでしょう


モズ

comments(-)|trackback(-)|モズ|2010-12-12_23:28|page top

モズ ♀


   我々フィールドでは 「卑弥呼」 と呼んでいる、

  押しも押されぬ実力者なのだ、 「ここは私の場所よ」 と現れ縄張りを主張する、 まるで「某国」を連想してしまうね
 
  可愛い仕草もするので、最初のうちは相手にして遊ぶのだが、其のうち憎しみが湧いてくる

  今年はこの方のお陰でここでのアイドルでアリスイが絶望的な感じがする、昨年にめげず来てくれるといいのですがね~

モズ♀

comments(-)|trackback(-)|モズ|2010-11-15_23:21|page top

今日の一枚

モズはお立ち台のポーズが多い鳥なので 大好きです

モズ1 

comments(6)|trackback(0)|モズ|2009-10-10_20:10|page top

自宅前公園 今日は雪

雪の公園

  今日は雪、予報通り朝起きたら前の公園が雪化粧でした、結構積もりそうな勢いで降っています、低気圧がもたらす雪は量が多い、去年は記憶にないが一年に一度はこんなのが有る、明日が心配だ・・・都会は雪には滅法弱い、雪国の事を思うと想像を絶する、私たちには「とてもとてもやってらんない」住めば都といえども凄~く偉い、子供達が早速雪だるまを作って遊んでいる、元気だあ~ 私の田舎は雪国とまではいかないが少しは雪が降った、ソリは魚箱でスキーは篠竹を編んで自作のものばかり機能性は良くないが結構楽しかった、あの頃の自分は何処へ行ったのか見る影もない、年は取りたくない子供達を見てると眩しい、勇気付られる。

雪 055
 雪 061


comments(0)|trackback(0)|モズ|2008-02-03_10:47|page top

とっとこ通信  08年1月20日号

「あれっ、日差しが少し出てきたじゃないの~それでは小鳥さんに逢いに行かなくっちゃ」 

出かける事にしました。今日は久しぶりにシメさんにお逢いすることが出来ました、また近い所で大サービスです、モズさんも近いので思い切りアップで撮ってみました、ジョウビ嬢も奇麗に撮れて出かけて良かった。

モズ♂
シメ
ジョウビタキ♀

comments(6)|trackback(0)|モズ|2008-01-20_17:28|page top