里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

県西部 里山散歩③ 15.10.31(土)

 
                         季節感 ジョウビタキこれほど人里に慣れ親しむ渡りの鳥はあまり類を見ない 茶畑は花も実も


             花 鳥 風 月


ジョウビタキ  





ヤマトシジミ





マリーゴールド





お茶 





里山5




里山3

  1. 2015/11/02(月) 23:19:36|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0

里山散歩 ジョウビタキ 14.01.04(土)

 

                  今期初撮り  雄は早めに見たけど一度きりで見かけないどうしたのか

  
                ジョウビタキ♀




ジョウビタキ♀





ジョウビタキ♀  





ジョウビタキ3


  1. 2014/01/04(土) 23:45:47|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0

里山散歩 ジョウビタキ♂ 13.01.06(日)

 

    ジョウビタキ♂


   ジョウビタキ♂
 


    こんな処をテリトリーに行ったり来たり


ジョウビタキ



ジョウビタキ


  1. 2013/01/09(水) 23:27:14|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山散歩 ジョウビタキ 12.12.02(日)

  
   茶頭くん   今期初見、リンク先 「かんびん」 さんが名付け親 
 


じょうびたき


 
      3個体とも思われるが・・・ MF内を飛び廻り惜しげもなくその姿を見せてくれている


   ジョウビタキ♂


ジョウビタキ




ジョウビタキ




ジョウビタキ

  1. 2012/12/02(日) 23:36:45|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里山散歩  12.01.09 ジョウビタキ♂ 他


          ジョウビタキ ♂


ジョウビタキ♂


       何れはと思ってましたが今期初のジョウビタキ♂です


ジョウビタキ♂



カワセミ



ヒヨドリ  



コジュケイ



アオジ



クイナ 



アカハラ 

  1. 2012/01/10(火) 23:50:46|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

   今期、まだ♂を撮影できてない

  ジョウビタキ♀


じょうびたき♀


  1. 2012/01/07(土) 05:34:28|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ



ジョウビタキ♂ スズメとツーショット

ジョウビタキ&スズメ



  人の生活圏の中で見かけることが多いですね

ジョウビタキ♂



  1. 2011/02/10(木) 22:31:47|
  2. ジョウビタキ

開設三周年


何れは撮れるとのんびりしてた 滞在7~8分 ラッキーでした

誰が名付けたか  「雪姫ジョウビタキ」  鳥避けネット越しにデジスコならではの撮影 で挑んで見た

ジョウビタキ

お陰さまで開設3週年となりました、大して進歩の無いまま時が過ぎるだけ・・・拙いブログにおいで頂き感謝感謝です

最近は、野鳥撮影も少なくなり何でも有りのページに成って仕舞いましたが、叱咤激励など頂ければ励みになります

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます

今日は 「里山のとっとこ」 の原点に戻りMFにてバードウオッチングを楽しんで参りました、成果は以下の通りです

アオジは今期初見です、なんとも可愛くて相当枚数と成って仕舞った

アオジ


クイナ 


コジュケイ
  1. 2010/11/27(土) 17:41:10|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:22

ジョウビタキ

 

    ジョウビタキ♀(ジョビコちゃん)    今期もここでは♂は見れないのか

    前回空抜けの如何しようもない画像であった、今回はましなものを撮りたかったがなかなかね~・・・・


ジョウビタキ♀ 


ジョウビタキ♀


  1. 2010/11/08(月) 22:24:31|
  2. ジョウビタキ

ジョウビタキ

        ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

    記事が前後して仕舞った やっとジョウビタキ♂に逢えたが、居ると言われているところに出向いてなかった

    何時もは、MFでは100%逢えてたのに・・・・・今期はどうしたのだろうかね~

    カワセミの帰り道偶然逢えた,こんな出逢いもすこぶる嬉しい  

           背景ががうるさいのでトリミングでカット      デジスコみたいな画像になってしまった

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂

  1. 2010/02/24(水) 21:54:04|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:8

ジョウビタキ

こんな風景に居るジョウビタキに出会いました

今年も随分と楽しませていただきました もうすぐ見れなくなりますね~

DSC_1206.jpg 

 

  1. 2009/04/02(木) 21:41:15|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ

ジョウビタキ♂♀大写し

DSC04324.jpg 

ジョウビタキ♀ 

  1. 2009/01/29(木) 20:00:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ

もみじ

モミジ

文句無しで可愛いイ~ジョウビタキ

ジョウビタキ 

  1. 2008/11/27(木) 20:00:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とっとこ通信  08年 11月 3日号

こんな高い所で 縄張り主張

ジョウビタキ♂ 

今季初のジョウビタキにご挨拶です、この時期は♂と♀は別々の所で縄張りを主張します

どんよりとした曇り空で、露出調整がかなり厳しい撮影を強いられましたが何とか数枚見れるものが・・・

ジョウビタキ♂♀

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♀  

ホウジロ

ホウジロ 

 

[とっとこ通信  08年 11月 3日号]の続きを読む
  1. 2008/11/03(月) 20:47:48|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とっとこ通信 08年 2月 10日号

今日、いろんな出会いがあり(ツグミ・アカハラ・シロハラ・キジバト・アオサギ・アオジ・ムクドリ・アリスイ・ジョウビタキ・シメ・スズメ・モズ)さん達、半日だけの鳥見なのに本当に有難う。皆さんに申し訳ありませんが、ジョウビタキ♂さんに主役になってもらいました、次は何方が主役かな?ジョウビタキ♂


ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
  1. 2008/02/10(日) 23:23:10|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とっとこ通信 07年12月15日号

ジョービタキjpg
 

今朝は寒かったのでジョウビタキさんの

襟巻があたたかそう

アオジ
 

僕は 赤い実を食べても赤くは

ならないんだよ~

それは僕は「・・・」だからだよ


アリスイ
 

何故かここでは「アリスイ」さんに

会いたくなるんだよね~

前回はあんな事言ってごめんね

コサギ
 

水車小屋の前の水場にコサギが

いらっしゃいました

真っ白で綺麗です

カシラダカ
 

僕は何故「カシラダカ」って言うの

誰か教えて~~

もしかして・・・…だからかな

ツグミ
 

ツグミの地歩き

一生懸命 餌を探していました

胸の模様が奇麗です

シメ
 

高い所で

今日の鳥見は「シメ」で シメ

なんっちゃって 寒ブーーーー

  1. 2007/12/15(土) 20:07:05|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる