里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

三番瀬の鳥達 ③

ダイサギ夏型 目の周りが綺麗です

夏型ダイサギ

夏型ダイサギ

ムナグロ

ムナグロ

シロチドリ

シロチドリ

comments(8)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-27_21:35|page top

三番瀬の鳥達 ②

三番瀬はデジスデジスコ持参で正解です、普段駆使しない3倍ズーム、画質は落ちる、露出調整も難儀する

キョージョシギ

キョジョシギ 

キョージョシギ

トーネン

トウネン 

トウネン

comments(3)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-26_22:50|page top

三番瀬の鳥達 ①

三番瀬の鳥達 4月24
三番瀬

オオソリハシシギ
オオハシシギ 

オオハシシギ 

チュウシャクシギ&ソリハシシギ
チュウシャク&ソリハシ 

チュウシャク&ソリハシ. 

comments(8)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-25_23:16|page top

干潟の鳥達ー④

ハマシギの群

ハマシギ1jpg 

干潟の鳥達シリーズはこれでお仕舞いです、強風のため、涙目になって、ピントの確認もままならず、まして鳥の判別など、とてもじゃない、一眼撮影でデジスコから目を放すと三脚の危機に見舞われるので早目の撤退となった、後2~3時間じっくり見れれば、まだ他の鳥が混じっていそうだ、

オオソリハシシギ 

オオハシシギ 

キョウジョシギ 

ハマシギ&キョウジョシギ 

 

comments(2)|trackback(0)|三番瀬|2009-04-30_20:18|page top

干潟の鳥達ー③

ミヤコドリ

ミヤコドリ 

この干潟は、今回二回目ですが、前回のミヤコドリは上の写真程度しか撮れませんでした、今回は何とかデジスコで届く範囲でした、しかし強風でほとんど風上に向かっていて、後ろ姿ばかりシャッターを押し続けてやっと数枚横顔を取る事が出来ました、飛翔写真は、デジ一眼です

ミヤコドリ 

ミヤコドリ 

ミアコドリ 

comments(0)|trackback(0)|三番瀬|2009-04-29_21:40|page top

干潟の鳥達ー②

アジサシの群れ

アジサシ 

「オオアジサシ」 と 「コアジサシ」が居るらしいのですが・・・・?私には解りません、

羽が長く、飛翔の姿がとても綺麗で印象的でした

アジサシ 

アジサシ 

コアジサシ

アジサシ 

アジサシ 

Theme:中学生日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|三番瀬|2009-04-28_20:30|page top

干潟の鳥達ー①

干潟の鳥たちです、何種類居るでしょう

各種 

干潟の鳥達一回目は 「ハイイロヒレアシシギ」 です、一羽だけこの群れ達から離れたところで餌を探していました、名前の通りハイイロは冬羽でこれは夏羽らしいです、アシヒレというのでヒレがあるのかな・・・?しかし足元は見れませんでした

ハイイロヒレアシシギ 

ハイイイロヒレアシシギ 

ハイイロヒレアシシギ 

ハイイロヒレアシシギ 

comments(2)|trackback(0)|三番瀬|2009-04-27_21:22|page top

三番瀬    撮影 9月15日(月)

三番瀬    (ミヤコドリ)に訂正します  かんびんさん有難うございます

コアジサシ

kさんの案内で有名な干潟めぐりをやって来た、シギ類は種類も多く判別も、そして撮影がかなり難易度が高いので敬遠してきたが、一度は体験してみたいと思い出かけたやはり、思惑通り、図鑑と首っ引きでアップしてみます、間違ってましたら、何方か訂正願います、しかし写真がまずいのでご迷惑かも・・・・汗

トウネン 

オグロシギ 

ムナグロ幼鳥 

ウミネコ 

ウミネコ 

comments(4)|trackback(0)|三番瀬|2008-09-16_23:35|page top