里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とっとこ通信  08年1月26日号

今日は仕事で明日は用事があり鳥見に出かけることができない、早めに仕事が終わったので 庭に咲いている花を撮ってみた、いつもは超望遠だがマクロ50が有ったのを思い出し挑戦、風がありなかなかピンが合ってくれない 何とか2枚だけ甘いが撮れた。

マクロ 花 231-1
 マクロ 花 212-1

comments(3)|trackback(0)||2008-01-26_17:53|page top

とっとこ通信  08年1月20日号

「あれっ、日差しが少し出てきたじゃないの~それでは小鳥さんに逢いに行かなくっちゃ」 

出かける事にしました。今日は久しぶりにシメさんにお逢いすることが出来ました、また近い所で大サービスです、モズさんも近いので思い切りアップで撮ってみました、ジョウビ嬢も奇麗に撮れて出かけて良かった。

モズ♂
シメ
ジョウビタキ♀

comments(6)|trackback(0)|モズ|2008-01-20_17:28|page top

とっとこ通信 08年1月19日号

紅梅

花の季節の序幕

鎌倉の方に仕事で出かけた、予報は快晴で江ノ島や湘南海岸より富士山を撮影しようかと思いK10D+シグマ18-200と170-500を持参 しかし富士山は出そうもないので、未経験のSの森に寄ってみる事にしたがヒヨドリとアオジに会えただけでカメラマンも居らず早めに撤退、このままではつまらないのでいつものフィールドを一跨ぎしてO公園に、2人のカメラマンがいたので様子を伺ったがあまり良くないようだ、仕方がないから適当に歩いてみる事にしした谷戸の地形の田んぼの奥に水場が有るのではと思い行ってみた、水場を見付け暫し待ってみる、20分ほどでルリビタキ♀が現れたが一度だけ、先ほどのカメラマンが来たので少し話をして、田んぼの脇を戻る途中向かい側にルリビタキ♂の若?が、少し遊んで貰いジョウビタキ♀やコゲラ・アオジ等を撮影して最初の所へ戻って見る30分ほどでルリビタキ♂が現れた「ラッキー」 しかし梅の木の枝被り三脚を持って右往左往 時間にして何秒位かな 必死でピントを合わせ やっとシャッターを切る、他人か見たらおかしい行動だ でも・・・・「そんなの関係ね~」か・・・・・証拠写真程度だった。APO170-500を使いこなせてない悔しい・・・。今日の写真は恥ずかしーモノばかりだ。

ルリビタキ♀
  ルリビタキ♀? 区別が難しい
 ル
羽の付根が少し青いので♂の若?

08-1-19 200-1
 

証拠写真なので恥ずかしいから

小さく載せます

comments(5)|trackback(0)|未分類|2008-01-19_22:09|page top

とっとこ通信 08年1月14日 号

今日こそは予報通りだろうと思い迷わず公園に出かけた、着いた頃にはまだ薄暗い、日の出の時間は過ぎているのに曇りのせいだ、今日も外れかな~・・・・アカハラやツグミなどを発見するがSSが上がらずうまく撮れない鳥見だけならそれでいいのだが写真も撮りたい。
それでも暫くすると曇りなりに少しは明るくなってきたが鳥の出が悪い、寒いので歩き回ることにしたところ、黄色い可愛いイ花を咲かせた蝋梅の木を発見、撮影することにしました。蝋梅は(ロウバイ科の落葉低木・中国原産・庭木等にする)とても香りのよい花を付けます。
昼頃に少し晴れ間見たいな感じがしたがやはり寒い、いつものアオシギ・タシギ・アカハラ・アオジ・シジュウカラ・モズ等を撮影して14時終了としました。
蝋梅
    蝋梅の花

 

シジュウカラ
   ハイこっち向いて
 シジュウカラ
   ハイ横向いて

アオジ♂
   アオジ♂


アオジ♀
  アオジ♀

comments(4)|trackback(0)|未分類|2008-01-14_17:37|page top

とっとこ通信 08年1月13日 号

 今日は、天気予報が少しずれて 曇り後9時より3時頃まで晴れの予定が晴れ間も見えず北風が吹き    かなり寒い、前日が雨で今日はこんなで、鳥見もあまり期待できないと思いつつ いつもの里山に出かけた、 先ずは青い鳥を期待してUに寄ってみたが遅めに到着したにも関わらずカメラマンが数名しか居らず気配が  無いとの事残念、少し様子を見て切り上げ kの場所移動そこには常連さん達とやはりいつもより少なめの    カメラマンが居り、アオシギ・タシギ・ツグミ・シメ・等を撮影された様です、私もツグミを撮影した後寒いので少し歩こうと思い場所を移動、途中どんと焼きの光景に出会い懐かしい風景を見ました、老若男女・善男善女が  神事に法り楽しみながらモチを焼いたりおしるこを食べたりしております、移動先でジョウビタキのお嬢さんを 撮影させていただき、用事あったので午前中にて鳥見は終了です。

どんと焼き

寒いせいか、ツグミさんもジョウビタキ嬢も羽を膨らませて「まあ~るく」なってます

ジョウビタキ♀
 ツグミ
孫

爺バカ発揮です

なんで~こんなにかわいいのかよ~孫という名の「宝物」~

歌の文句を地でいってます、でも恥も外聞もき気にしなあ~い

ほんとに 爺バカでーす

comments(2)|trackback(0)|未分類|2008-01-13_22:08|page top

とっとこ通信  続 08年1月6日号

ヒヨドリ
 

ヒヨドリさん

なかなかいいポーズですよ

君は本当はいいやつなんだから

控え目にしましょうね

自分にも言い聞かせたりしてね

comments(0)|trackback(0)|ヒヨドリ|2008-01-07_23:18|page top

とっとこ通信 08年1月6日 号

一本のまゆみに(メジロ・コゲラ・ムクドリ)達が

メジロ
コゲラ
ムクドリ

ヤマガラ
 

ヤマがラさん

やっと

撮らせて頂きました

カシラダカ
 

カシラダカさん

やっぱり

そうなんだあ~

こじゅけい
 

コジュケイさん

この背景が

にあってる~


comments(2)|trackback(0)|メジロ|2008-01-06_17:27|page top

とっとこ通信 08年1月5日号

カワセミ
 

カワセミさん

奥の方なので苦労しました

カワセミ
 

トリミングなしで

大きく撮らせて

頂きました

ハクセキレイ
 

いつもは

カワセミさんが留まるところを

お借りしたのね

モズ♀
 

卑弥呼様

幸せを呼ぶ小鳥さんを

追い払わないでください

お願いします

comments(0)|trackback(0)|カワセミ|2008-01-05_22:06|page top

とっとこ通信 08-1-3号

ハイタカ♀

ハイタカさん氷の上で冷たくないですか

ハイタカ♀

 

オットー

危ない

すべるんだよ~

ルリビタキ♂
 

ルリビタキさん今日

しっかり

出て頂きました

有難うございます

ヤマシギ 

ヤマシギさん

霜が降りてる中で

温めあってるのかな

それにしても

コブシメ(イカ)ににてるね~

 

アオジ

 

君は私が優しいから

怖くないのね

足もとまで寄ってくるなんて

遊んでほしいの

パナソニックdmc-fz-18

comments(0)|trackback(0)|ハイタカ|2008-01-03_17:27|page top

とっとこ通信 08年1月2日号

シメ
 

シメさん

今日は最初に登場

昨年は随分お目にかかりましたね

シロハラ
 

 

シロハラさん

お気に入りのポーズです

有難う

 

ルリビタキ
証拠写真ですー
 

ルリビタキさん

シロハラさんのように

出てもらえませんかね~

お願します

ヤマガラ
私は何処でしょう探して下さい   dmc-fz-18

 

シジュウカラ
シジュウカラさん寒くありませんか  dmc-fc-18

 

 

 

comments(0)|trackback(0)|シメ|2008-01-02_17:45|page top

08年 元旦号

シロハラ
 

シロハラハさん

私は初見初撮りです

元旦に始めての

出会いは嬉しいです

有難う

アオゲラ
 

逆光で

苦しい撮影です

君は♀ですか

誰か教えてください

コジュケイ
 

コジュケイさん

樹の上にこんなに

奇麗に

姿を見せて頂いたのは

初めてです

今日は初が二件も嬉しい


comments(0)|trackback(0)|シロハラ|2008-01-01_19:56|page top

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

希望の旭

 


 旧年中は 「里山のとっとこ」に訪問頂きました皆様には大変有難うございました、またフィールドでお会いしました方々には大変お世話になりました、駆け出しの私に親切にご指導頂き深く感謝致しております。

どうぞ本年もよろしくお願い致します     

              平成20年 元旦

comments(4)|trackback(0)|未分類|2008-01-01_08:01|page top