里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

柏尾川遊水池の野鳥達

柏尾川を覗いた  プロムナードの樹にはメジロ・シジュウカラ・ヒヨドリ・スズメ等が見られた

02-26 017
アオサギ
アオサギ
アオサギ                 
ゴイサギ
ゴイサギ  
02-26 010
カイツブリ
02-26 016
バン
02-26 025
コガモ♂

02-26 037
カワセミ

02-26 028
カワセミ
メジロ
メジロ          
  1. 2008/02/28(木) 22:42:42|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨシガモはこんなにも美しい~

ヨシガモ
    初見初撮りで感動          08年2月23日撮影

  1. 2008/02/27(水) 23:23:33|
  2. ヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とっとこ通信 08年 02月 24日 号

天気が良いのでハイキングに出かけた、そこはしっかりと鳥見も兼ねたコースだ 運が良ければ鳥さんに遭える、運がよかった・・・ ルリちゃんとトラちゃんに逢えたあ~嬉しい~~   いつも使ってないレンズなので不安が有ったがやはり画像は今一つで有った。

トラツグミ

トラツグミ

ルリビタキ♂

ルリビタキ♀

  1. 2008/02/24(日) 23:00:14|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

とっとこ通信 08年 2月 23日 号

カワセミさんに逢いたくなって、電車で1時間程の所へ出掛けた、池の手前でカメラマンが4・5人何かを狙っている様子だ、遠慮して池の方へ(以前他で尋ねたら「鳥だよ」という乱暴な返事だったのを思い出した)ひとしきりカワセミを撮ってからそっと覗いてみるとなんとミソサザイではないか、遠慮せずにバシバシ撮らせていただいた、いつもの公園でお世話に成っている方とバッタリ、嬉しい・・・帰りに車で送ってもらう途中ちょっと道草で他の公園によって見た 見たことのない鳥の「見返り美人・・?」シリーズを撮って終了。
ミソサザイ
カワセミ


カワセミ
何んか、しっくりいってないかな?

 


カワセミ
いやいや、どうして~どうして


バリケン
  1. 2008/02/23(土) 21:29:42|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

とっとこ通信 08年 2月 17日 号

小鳥さんのお出ましが少ない中、相変わらずモズ・ツグミの数は多い、アオジじの動きが活発でいい所にとまってくれたり、カワラヒワが久しぶりに姿を見せ、キジバトの「見返り美人あっ・・・見返り美ハトかな」を撮ることができたりまあまあでしょうかね。

アオジ♂

カワラヒワ

 

カワラヒワ

キジバト

 

  1. 2008/02/17(日) 17:10:22|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

かもめ~がとんだ~♪

仕事で港の方へ・・・・ゆりかもめさんが悠々飛んでいた、
今日は、里山ではどんな小鳥さんが遊んでるのかな~ 明日は逢いにいこ~っと

ユリカモメ

ユリカモメ

ユリカモメ
ユリカモメ

  1. 2008/02/16(土) 22:52:44|
  2. ユリカモメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とっとこ通信 08年 2月 11日号

初めての遠征をして見た、                                                                                                        以前ハイキングをしたコースより少しそれた所に小さな池が有る、気には成っていた場所である、ルリビタキ♂が出てるという話を聞き、たまらず出かける事にした                        何時ものフィールドでなかなか逢えなくていたので欲求不満が爆発した感じが有る。             バイクで30分山歩き30分の工程です、到着して間もなく、偶然顔見知りの方とバッタリ、二人で散策すること20分なんと本命が現れた、やったあ~~夢中で撮りまくった気がついたら150枚ほど 撮っていた、遊んでくれて本当に有難う~                                                        その様な訳で今日の主役はルリビタキ♂さんです。

02-11 070.-1jpg
02-11 061-1 02-11 020-1
02-11 033-1
02-11 103.-1jpg
  1. 2008/02/11(月) 17:35:04|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

とっとこ通信 08年 2月 10日号

今日、いろんな出会いがあり(ツグミ・アカハラ・シロハラ・キジバト・アオサギ・アオジ・ムクドリ・アリスイ・ジョウビタキ・シメ・スズメ・モズ)さん達、半日だけの鳥見なのに本当に有難う。皆さんに申し訳ありませんが、ジョウビタキ♂さんに主役になってもらいました、次は何方が主役かな?ジョウビタキ♂


ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂
  1. 2008/02/10(日) 23:23:10|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とっとこ通信 08年 2月 9日号

今日は、用事が有って鳥見に行けない、残念・・・昨日、仕事の途中いつもカメラマンを見かける場所に寄ってみた10分位でカワセミが来た、ラッキー----

途中 044

パナソニックで撮影

  1. 2008/02/09(土) 14:32:54|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自宅前公園 今日は雪

雪の公園

  今日は雪、予報通り朝起きたら前の公園が雪化粧でした、結構積もりそうな勢いで降っています、低気圧がもたらす雪は量が多い、去年は記憶にないが一年に一度はこんなのが有る、明日が心配だ・・・都会は雪には滅法弱い、雪国の事を思うと想像を絶する、私たちには「とてもとてもやってらんない」住めば都といえども凄~く偉い、子供達が早速雪だるまを作って遊んでいる、元気だあ~ 私の田舎は雪国とまではいかないが少しは雪が降った、ソリは魚箱でスキーは篠竹を編んで自作のものばかり機能性は良くないが結構楽しかった、あの頃の自分は何処へ行ったのか見る影もない、年は取りたくない子供達を見てると眩しい、勇気付られる。

雪 055
 雪 061


  1. 2008/02/03(日) 10:47:07|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっとこ通信 08年 2月 2日 号

アカハラ

昨晩湯上りにPCで画像の整理に夢中になり着込むのを忘れ湯冷めしてしまい、風邪気味だったのでどうしようかなと思ったが、出かける事にした、うちで温々しているよりははるかに気分がいい、今日は枝どまりの鳥さん達がいいポーズで私を迎えてくれましたね~ 私の熱意が通じたのかな嬉し~ また来週逢いに来ますよたまには違ったお友達を連れてきて欲しいねえ 宜しくお願いいたします。

 

アカハラ
アカハラさん 誰かに怒ってるのかな?

 シロハラ
僕はシロハラだあ~い
ホオジオ
ずうっと待ってたんだ やっと撮ってくれたね~
 カシラダカ♂
いい所にとまって頂きましたあ~
  1. 2008/02/02(土) 17:19:59|
  2. アカハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横浜港と富士山

     写真を整理してたら、こんなのがありました  一年前これを撮りたくて

     幾日もスカイウオークに通ってやっとシャッターチャンスに恵まれました

     お気に入りの画像です

ランドマークと富士

  1. 2008/02/01(金) 23:21:33|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる