里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

アオバズク

ツミの場所にアオバズクもいました、なかなか目を開けてくれません
他の人のブログを見てると、目がパッチリ 羨ましい・・・・
カテゴリーに追加用でアップしました

アオバズク

  1. 2008/06/30(月) 00:00:00|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オナガ

ツミの場所にはオナガが居ると言いますが、何故でしょう

オナガは俊敏では無いが落着きが無い、デジスコを諦めデジ一眼に切り替えて・・・

何とか撮れました、しかし目がなかなか表現出来ません・・・初見ではないが初撮りです。

オナガ

オナガ

オナガ

 

[オナガ]の続きを読む
  1. 2008/06/29(日) 14:16:10|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツミ

ツミを見てきました、チョット遠征でしたが行った甲斐が有りました 初見初撮りです

今日の画像は全てデジスコ撮影です、久しぶりのような気がする、感が戻るまで時間がかかった

雄の方が色が奇麗でした、感動です

ツミ♂

後姿はこのような色です 図鑑だと青っぽいようだが色が出せませんでした

ツミ

雌ですこんなに大きく撮ってしまいました 流石猛禽精悍です

ツミ♀

幼鳥です、まだ飛びの練習中で 親から餌を貰ってました

ツミ幼鳥

  1. 2008/06/28(土) 18:13:11|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バラ   大船フラワーセンター  08-06-14撮影

バラは終焉間近でしたが 何とかまだ元気なものを選んでの撮影

鎌倉大船 098.-1jpg

[バラ   大船フラワーセンター  08-06-14撮影]の続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 15:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

温室の花  大船フラワーセンター  08-06-14撮影

撮るのに夢中でうっかり名前を控えて来るのを忘れてしまいました

鎌倉大船 157.-2jpg

 

 

[温室の花  大船フラワーセンター  08-06-14撮影]の続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 15:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

睡蓮  大船フラワーセンター 08-06-14撮影

温室の中で奇麗な睡蓮が咲いていた 

それぞれ名前が付いてましたが改良種でしょうか

これだけ楽しませていただくと入園料は高くない

鎌倉大船 168.-2jpg

 

[睡蓮  大船フラワーセンター 08-06-14撮影]の続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 15:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花菖蒲    大船フラワーセンター於  08-06-14撮影

花菖蒲が沢山咲いていました

手入れが行き届いて、傷んだ花は摘み取られていて撮りやすかったです

鎌倉大船 072-2

6-19 006-1

[花菖蒲    大船フラワーセンター於  08-06-14撮影]の続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 15:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

とっとこ通信  08年 6月 22日号

予報は雨と言うことだが・・・・

今のところ降ってないので 傘を持ってデジ一眼手持ちで出かけた

カワセミさんに逢えた 若もいたが遠くてお見せ出来る写真が撮れませんでした

300ミリで撮れる限界はここまで 今日はこれより近くには寄らない、お馴染みの止まり木でポーズ

11時雨が降ってきたのでカメラマン6名一気に撤収です

6-22 カワセミ 054

6-22 カワセミ 044-2

6-22 カワセミ 029

画像が粗くで、御免なさい

 

[とっとこ通信  08年 6月 22日号]の続きを読む
  1. 2008/06/22(日) 14:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アジサイ  鎌倉於  6月14日 撮影

鎌倉のアジサイを見て来ました 人の数も多かった

人をよけて撮るのが大変でしたよ~

アジサイ

アジサイ
アジサイ
アジサイ
アジサイ

アジサイ

アジサイ

[アジサイ  鎌倉於  6月14日 撮影]の続きを読む
  1. 2008/06/21(土) 15:00:00|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

チョウゲンボウ  08-6-19 撮影

雛を見に行ったら大分成長していて巣の周りでホバって飛びの練習をしていた

四羽いるようだが上の歩廊に行ったり周りを飛んだり同時に確認出来たのは二羽でした

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

  1. 2008/06/20(金) 06:24:52|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

露天風呂シリーズ ⑤

 ガビチョウです 少し前にアップしたことがあるハッカチョウと同様篭脱けの繁殖種である

今やあちらこちらで見かけるようになった

ガビチョウ

ガビチョウ

ガビチョウ

露天風呂シリーズはこれでおしまいです 有難うございました

他にヒヨドリがいましたが他の鳥を追い払う嫌な子でしたので止めます、大人気ないかもね~

  1. 2008/06/19(木) 20:00:00|
  2. ガビチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露天風呂シリーズ ④

ヤマガラです、 この鳥も目を出すのに難しい鳥の一つです

数を撮って顔向きで眼を表現できたものを選んだ

ヤマガラ

若様です、ポヤポヤっとしてあどけない 水に入るのを躊躇しているようだ

ヤマガラ

  1. 2008/06/18(水) 20:00:00|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

露天風呂シリーズ ③

いつでも、どこでもお馴染みのメジロさんだが

いつ見ても可愛いイ~ 私の大好きな鳥のベストテン入りです

メジロ

めじろ

  1. 2008/06/17(火) 20:00:00|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露天風呂シリーズ  ②

エナガが集団でやってきた、二羽を撮るのが精一杯でした

それにしても動きが速い、しかも逆光の場所、もう少し落ち着いてポーズをとって欲しい・・・

エナガ

他の鳥はさほどでも無いが、エナガの羽は水を弾かないのかずぶ濡れが凄い

エナガ

  1. 2008/06/16(月) 22:07:46|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

露天風呂シリーズ ①

キビタキさんに逢いたくて有名な野鳥の露天風呂に行ってきた 

何の予告もなく飛んできての入浴である

権現山 020-1

「覗くんじゃね~」 とばかりに睨まれてしまった

権現山 045

 入浴の後、枝に留まり毛繕いをするが なかなかいい所に留まらない貴重な一枚

権現山 064-1

暗くてSが上がらずISO感度1600で 1/60秒 画像が粗いがご容赦を・・・・

  1. 2008/06/15(日) 20:05:36|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

とっとこ通信   08 年 6 月 14 日 号


今日はどうしてもカワセミさんと逢いたくて早朝5時半里山入りした

逢えた 逢えた カワセミさんに逢えたとても嬉しい 飛びは狙わずじっくり留まり物を撮ってみたかったが

光加減が微妙に難しい被写体としては結構楽しめる相手だ

6-18-1 059-1

若様です 成長するに従って奇麗になっていく 餌を上手に取れるように成らないとね

6-18-1 040.-2jpg

この後大きすぎて飲み込めず・・咥えて飛んで行ったが給餌は成功したんだろうかね~

6-14 091

[とっとこ通信   08 年 6 月 14 日 号]の続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 22:40:56|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオルリ

某自然監察の森にて在庫から

オオルリの居る風景

オオルリ

カワラヒワの居る風景

カワ

ヒヨドリの居る風景

ヒヨドリ

  1. 2008/06/13(金) 23:13:53|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウグイス    6月8日(日) M於

 何時も探しても探しても声はすれど見つけられず悔しい思いをしていた、

 たまたま居たものは撮ったことはあるが

 今回はゲットするのに一時間もかかってしまった、それだけに嬉しい・・・・

ウグイス

ホーホケキョ ホーホケキョ 今時分里山ではお馴染みの声

ウグイス

  1. 2008/06/10(火) 23:02:23|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アマサギ

 前回果たせなかったアマサギさんとの対面にリベンジして来ました

現場到着して農道を走り回るも見付かりません、これでは前回同様に敗北ではないか・・・・・

仕方がないからまた河川敷で遊んだ、しかしどうしても諦めがつかずもう一度帰り際農道へ・・・・・

いたいた、小サギ・中サギに交じってたった一羽だけ、夢中でシャッターを切った

今日はデジスコを持参してよかった、結構遠い、然しじっとしてないので少しピンアマ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

アマ・チュウ・コ・サギ

30分位遊んでくれたが 混成群で飛んでいってしまった

[アマサギ]の続きを読む
  1. 2008/06/07(土) 20:13:50|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

自宅前公園

今日は鳥見ができない 

出かけるまで少し時間があるので自宅前公園で囀ってるシジュウカラとスズメと遊んだ

花も少々撮影・・・続きをご覧ください

シジュウカラ

昨日降った水たまりにスズメが水を飲みに来た

スズメ

[自宅前公園]の続きを読む
  1. 2008/06/01(日) 22:19:51|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる