里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とっとこ通信 08年 8月 31日 号

久々の青空

8-31 041 

今日は予報に反して青空を垣間見る天候となった、朝のんびりしてたら、お日様が出てるではないか、前日からの心積りがないのでさて何処へ出掛けたものか・・・・やはり里山しかないだろう、デジスコの充電をしてなかったのでデジ一眼をかついで出かけた、何時もより遅めの到着で、先着の諸先輩達と挨拶をかわし、伺うと四羽ほど出没のようだ、その内ポツポツと顔見知りの方々が見えて楽しい撮影となった、しかし個体は遠く、厳しい撮影となった、ホバリングもあったが後ろ向きで残念・・・・・・

カワセミ 

カワセミ

カワセミ

カワセミ 

カワセミ 

comments(6)|trackback(0)|カワセミ|2008-08-31_21:14|page top

ひまわり

雨ばかりの空模様でうんざりです、明るい気分に成りたくて

20080830200006.jpg

20080830201000.jpg  

comments(0)|trackback(0)||2008-08-30_20:04|page top

サルスベリ

サルスベリ

さるすべり 

今や街中、あちらこちらで満開に咲いています街路樹に向いているんでしょうか、白い花を付けてるものがあります、樹の肌がツルツルしているので、サルでも滑ってしまうからだそうです・・・・・サルと言えば、渋谷のサルはどうしたんだろうかね~、私の長男が子供のころ 上手く言えなくてサルツルリなんて言ってたなあ~

さるすべり

さるすべり  

さるすべり 

comments(10)|trackback(0)|未分類|2008-08-26_22:09|page top

ケリ

ケリの居る風景

ケリ 

今日は田園風景の中でケリとタマシギを見に行きました、予報通り空模様が悪い、早めに見て早く帰る事にして早目に現地入り、すでに、5~6名のカメラマンがいる、早速ケリを確認したが、デジスコと言えどもかなり遠いしかも、暗くて最悪の撮影条件である・・・証拠写真を余儀なくされた・・・涙、少しして田んぼの畔でうごめく物を他のカメラマンが発見、大体の場所を聞いて照準器を当てる少しずつずらして個体を発見、頭が見え隠れしている程度、♀の様で足もとで雛らしいものがうごめいていた、繫みから出てくれる事を願うも、小雨が降り始めてきたので残念ながら撤収

ケリ

ケリ 

タマシギ

タマシギ

サギ   大・・?  中・・?  

20080823112805.jpg 

 

comments(14)|trackback(0)|ケリ|2008-08-23_11:10|page top

カワガラス  

宮ケ瀬湖  この橋を渡って早戸川源流へ

IMG 19 

大滝までの沢のぼりの途中でおまけがありました、若しかしてと思い、サンヨンを持参、本命は大滝と風景で常時装着は、DA16-45なので鳥を見つけた時はそれは忙しかったです、カワガラスは私の先へ先へと飛んで行き、止まってくれません、それでも諦めきれず、取り替えようしている時に現れた、何とか間に合ったが設定が風景から鳥へ忙しい パニック状態厳しい撮影となった、ミソサザイの鳴き声が聞こえたので探し求めたが暗いところだ、これもまた厳しい・・・・汗、  オオルリは帰り道に奇麗な鳴き声で「お疲れさあ~ん」と労ってくれてるようでした、こちらの方は落ち着いて撮ることができたが、メチャ逆光です前日カワセミで練習したのが少し役に立ったかと思うISO400でマニアルフォーカスでの撮影を試みた。今回は妻も一緒でオオルリは「あっあそこにいるよ」と先に見付けてくれた面目丸つぶれ、然しあのコース・・・・女は強い・・・・これからは女性の時代・・・?北京オリンピックの女子マラソンにエール

IMG 15-2 

IMG 18 

IMG 13-1 

comments(12)|trackback(0)|カワガラス|2008-08-15_20:53|page top

早戸大滝

大滝までの沢の風景

IMG 3PG 

前回、滝の名前を間違えて掲載しましたので、本当の早戸大滝を見に行って来ました、二時間30分の沢登りでした、沢の脇を歩けるまで行き、沢を渡って脇を、何度も繰り返しながら上え上えと登ります、案内板には一時間と書いてあったが・・・とんでもない恐れ入りましたよ~何とか大滝に到着です、高さは50メーあるそうです、写真では伝えきれない感動でした、行きはゼロ帰りは3人しか会いませんでした、道中シッカリとカワガラス・ミソサザイ・降りてからオオルリ等を見ました、次回報告します

20080814203538.jpg 

途中の風景 ミニ滝が沢山有りました

20080814203703.jpg 

20080814204153.jpg 

20080814203817.jpg 

20080814203640.jpg 

20080814203620.jpg 

どうですか、皆さん少しは涼しい気分になりましたでしょうか

comments(4)|trackback(0)|未分類|2008-08-14_21:26|page top

とっとこ通信  08年 8月 13日号

カワセミの居る風景

カワセミ 

いつもの池にカワセミに逢いに出かけました、ゴイサギ(少し前)が至近距離の杭にとまってた300ミリでもデジスコ見たいに撮れた、中途半端なのでトリミングで構図をまとめた、カワセミは飽きない程度に出てくれたが柳の木がお気に入りでした、池の方は奥の方で遠い・・・・トリミング用にISO200に挑戦 柳の方は逆光と格闘厳しい撮影となった、一通り撮った後水車小屋の脇に咲いている古代ハスを撮影(続きをご覧ください)、帰り道畑のコスモスを撮って終了、今日は水場では前回同様メジロとシジュウカラです同じ絵なので掲載は控えます

ゴイサギ 

以下は悪戦苦闘のカワセミです  ISO200に挑戦 

カワセミ 

カワセミ 

以下は逆光に挑戦

カワセミ 

カワセミ 

カワセミ 

カワセミ 

そのような訳で今日は飛び物は有りません

 

 

続きを読む

comments(2)|trackback(0)|カワセミ|2008-08-13_22:09|page top

ヘリコプター

横浜消防局ヘリポート

ヘリコプター 

オナガを撮りに行った先にヘリポートが有りました 息子が幼少の頃舌足らずで、ヘリポクターなんて言ってたのを思い出しだ・・・シャッタースピードを工夫してみましたもう少し遅くても良かったかな・・・・シャッターチャンスは一度だけ取り直しができない

ヘリコプター

ヘリコプター 

ヘリコプター  

ヘリコプター 

comments(2)|trackback(0)|未分類|2008-08-12_20:00|page top

海の風景

金沢八景島

20080811220309.jpg 

オナガ撮影の後、反対側の海を眺めて見た、海のレジャー真っ盛りであるが、楽しいはずが悲劇に成りかねない、十分に注意して・・・・新聞記事のネタにだけは絶対に成って欲しくない

そこは、立ち入り禁止ですよ、疲れてくるとバランス感覚を失い落下の可能性も、落ちるとテトラは上がるのが困難です、命に関わる事故になる可能性大、いい絵なんだが心が痛む、そこの親子折角の夏休み大事に成らないよう祈ってます。

20080811220346.jpg

釣り舟   行ってらしゃあ~い・・・大漁を祈ってますよ~  かつての自分を見ているようだ

20080811220329.jpg 

双方の船長さん気をつけてね~・・・・頼みますよ~

20080811220400.jpg 

 

comments(0)|trackback(0)|未分類|2008-08-11_22:25|page top

高原の鳥達

高原の風景

高原 

標高900mの高原は朝はとても涼しかった、日中は日が照り結構暑いが、木陰やそよ風か吹くとスーっと汗が引くような涼しさが感じられる、朝露に裾を濡らしながら鳥を探した、撮れたのは5種類、声はキジ・ウグイス・見たのはノスリ・キジバト・スズメ、公園よりも一足先にアオジを見たかったが確認出来ず、到着が6時30分・・・・日の出とともに鳥見開始なら、出会も多かったかも、同行のKさんはオオタカを目前で見たらしい、ホオアカはなかなか全身を撮らせて貰えなかったが初見初撮りです

ホオアカ 

ホオジロ 

カシラダカ 

モズ 

カワラヒワ 

 

続きを読む

comments(4)|trackback(0)|ホオアカ|2008-08-10_23:26|page top

オナガ  08-9

オナガ

オナガ 

オナガが群れでいると言う情報で、行ってみたが、今日は時々2羽程の個体が交代で木立の中から出てくる程度でした、時間帯があるのか・・・電線どまりがほとんどでなかなかいい所にとまってくれない、それにしても声が凄い、ギャッ ギャッ ギャ これが群を成してたら凄まじいんだろうね~ 何とか数枚撮れた しかしこの鳥も目をなかなか出せません

オナガ 

オナガ 

オナガ 

オナガ 

comments(6)|trackback(0)|オナガ|2008-08-09_19:44|page top

町田ダリア園

町田ダリア園

ダリア 

先日ダリア園に行って来ました、なかなかボリュウムが有り種類も多く見ごたえが有りました

カタログ写真みたいに成って仕舞いましたがご覧ください

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

ダリア 

comments(2)|trackback(0)||2008-08-06_20:00|page top

とっとこ通信  08年 8月 3日号

里山の水場

20080803193455.jpg 

久々のとっとこ通信です、里山の水場を覗いてみた、今の時期、池のカワセミに人気を取られているが、他の野鳥もいる事を忘れてはいけない、ヤマガラも期待したが、残念でした

メジロ 

シジュウカラ 

コジュケイ 

池のカワセミ

カワセミ 

カワセミ 

カワセミ 

カワセミ 

comments(12)|trackback(0)|未分類|2008-08-03_20:02|page top

N公園2   カワセミ

カワセミ  

カワセミ 

N公園にて ササゴイの合間に時々現れてくれた、ペアで来たり、若が単独できたり・・・若は一人前のようで二番子の家族計画中なのか・・・

カワセミ 

カワセミ 

以下の2枚はデジスコ撮影

カワセミ 

カワセミ 

comments(2)|trackback(0)|カワセミ|2008-08-02_21:15|page top

ササゴイ

ササゴイ  初見初撮り

ササゴイ 

今日は大型のササゴイを見にN公園に行って来ました、一羽だけ私を待っていてくれた、光の当り具合でなかなか美しい、いろんなポーズをとってくれた、この鳥はゴイサギと違い夜行性ではないのか・・・?あれっ・・・そう言えばゴイサギも夜行性と言いながら、先日活発に動いていたのを見たし・・・よく解らない、合間にカワセミも時々現れてくれた、退屈しない コムクドリも遠くに留まってくれたが写真にはならない、初見でした。

ササゴイ 

ササゴイ 

ササゴイ 

以下2枚はデジ一眼でした   こ~んなに首が伸びるしかも結構速い

ササゴイ 

ササゴイ 

comments(0)|trackback(0)|ササゴイ|2008-08-02_16:36|page top

キビタキ

有名な水場 

キビタキ♂♀ 

お山からの帰り道有名な 大洞に寄りました顔見知りの方にバッタリ、水場は暗くて遠い、覚悟の上でテレコン1,5を付けて見たがssは1/5・・・・ダメダコリャ~外してヤブレカブレ露出解放感度3600でトリミングに頼ることにした、10数枚撮ったところで雲行きが悪くなって来たので撤収することに、此処は300ミリでは相当に厳しい、眠い絵だが2枚程・・・・汗

キビタキ♂ 

場所を譲ってくれた「こうすけ」さん有難うございました

comments(0)|trackback(0)|キビタキ|2008-08-01_22:30|page top

お山の水場  ⑥

ルリビタキ  

IMGP1144.jpg  

幸せを呼ぶ青い鳥  私は大好きです 何度か撮ってはいますが今回は背景が気に入りました

IMGP1141-2.jpg

IMGP1132-2JPG.jpg 

IMGP1533-1.jpg 

 

 

comments(6)|trackback(0)|ルリビタキ|2008-08-01_20:00|page top