里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

秋の桜

10月桜

IMGP2308-2JPG.jpg 

季節外れの狂い咲きかと思いきや、れっきとした時期咲きなのです、春にさく花よりも華やかでは有りませんが可愛い花です、今日は曇りで比較的撮りやすく、落ち着いてシャッターを押すことが出来た、最後にカワセミさんにご挨拶をして終了です、続きをご覧ください

IMGP2269-2.jpg

IMGP2262.jpg 

「秋桜」と書きますがこちらは 「コスモス」です

IMGP2320.jpg

  

[秋の桜]の続きを読む
  1. 2008/10/26(日) 20:01:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

とっとこ通信   08年 10月 24日号

カワセミ

カワセミ 

今日は用事が有って2時間足らずの鳥見であった・・・だめかなと思いいつつ、木道を通って帰路に・・・・・・

なんとアリスイが別れを惜しむようにすぐ近くの木にとまってるではないか、デジスこコ撮影には近すぎると思いいつつ、シャッターを切る、嬉しい一枚です

アリスイ 

  1. 2008/10/25(土) 12:25:33|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鴨の季節到来

鴨類ファンにとっては、待望の季節到来

おしどり♂♀ 

是という鳥の目的もなくある公園をな尋ねた、早速カワセミさんを発見、撮影に夢中になっていると、御婦人のバーダーが来て、色々このフィールドの時期ごとの鳥たちの話を聞かせてくれた、話の中でオシドリの情報を頂き早速、向かうことに、すぐに見付けたが、写真を撮る間もなく、ある施設の裏側に隠れてしまった、出てくるのを待つことにしたがなかなか・・・・・反対側からスコープで覗いている外人の女性バーダーに聞くと壁にへばり付くようにしているおしどりを教えてくれた、フェンスの間越に苦しい撮影だが今季初の証拠写真である、その後♀が前に出てくるもほんのチョイの間でした、いずれにしてもこれから楽しみである これから楽しみなフィールドを覚えてきたので有意義な一日でした、sin9nさんお世話さまでした

おしどり♂

おしどり♂  

10-19 122.-1jpg 

オナガガモ 

[鴨の季節到来]の続きを読む
  1. 2008/10/19(日) 15:54:33|
  2. おしどり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

とっとこ通信 08年 10月 18日 号

秋の色

柿の葉

  どんなドラマが有るのだろうか、久々に里山を隈なく歩いてみた、時々アリスイのポイントや池に戻るも芳しくないようだ、私には鳥を見つける才能がないのか・・・・・もう自信喪失です、カワセミとススキのスズメで今日はおしまいです

ススキにスズメが自己主張してました

スズメ

 朝日を背に受けて

カワセミ

思いっきりトリミング

カワセミ 

[とっとこ通信 08年 10月 18日 号]の続きを読む
  1. 2008/10/18(土) 20:50:24|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

場所を拝借

そこはカワセミさんの場所ですよ、ちょっと拝借ですか

ハクセキレイ 

  1. 2008/10/16(木) 20:00:00|
  2. ハクセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ 

先日のノビタキ 稲刈りの済んだ畦道で 逆光で苦しい撮影

ノビタキ

ノビタキ 

 

[ノビタキ]の続きを読む
  1. 2008/10/14(火) 23:25:42|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

猛禽 オオタカ ノスリ チョウゲンボウ

ノスリ

ノスリ 

今季どうしても逢いたい鳥がいて、sin9nさんの案内で何時ものフィールドを後にした、目的の前に、気に成っていた場所に寄り道、違った風景のカワセミさんを堪能していると、何と・・・猛禽が現る、興奮・興奮夢中でシャッターを切る、あまり空に向かって撮影をしたことが無かったが、そんなことを言ってられないのだ、何とか撮れた数枚です、他の鳥とは・・・? 後日乞うご期待

オオタカ ノスリ

オオタカ ノスリ 

ノスリ

ノスリ 

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ  

[猛禽 オオタカ ノスリ チョウゲンボウ]の続きを読む
  1. 2008/10/13(月) 20:24:53|
  2. 猛禽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハシボソガラス

お茶の会にお出かけの前に永谷川を散歩 川沿いにコスモスが咲いていた

IMGP0720.jpg 

そう言えばまだカテゴリーにカラスが登場してなかった

IMGP0710.jpg

  ドバトがバサバサやっていた

IMGP0730.jpg

 

[ハシボソガラス]の続きを読む
  1. 2008/10/12(日) 23:22:58|
  2. ハシボソガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダリア

今日はお仕事 庭のダリアが見送ってくれた

ダリア 

  1. 2008/10/11(土) 21:58:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ベニマシコ  在庫からカテゴリー追加

先日撮ったベニマシコ♀、次回は♂が見たい、いつの日に成るのでしょうかね~

ベニマシコ♀ 

  1. 2008/10/09(木) 23:29:21|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とっとこ通信  08年 10月 5日 号

 

紫式部

紫式部 

今日は里山に出かけた、渡りの季節どんな出会いが有るだろうか

先日撮った、エゾビタキ・キビタキ♀には逢えた、同じような絵なので今日は省略です、逢いたかった鳥は、本命はキビタキ♂だ、なんといっても奇麗で魅力的なのだ、コサメビタキは場所によっては撮り放題だったらしい・・・撮らずじまいでした、大好きなキビタキを深追いし過ぎたようだ・・・反省

カワセミを大撮りしてみた

カワセミ.6JPG

カワセミ5JPG   

  1. 2008/10/05(日) 17:57:54|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

10 月 4 日 快 晴

快晴の空にJAL機が飛ぶ

20081004222248.jpg 

今日は抜けるような青空になった、もうそろそろアリスイに遭えるのではないかと思い出かけた、感はズバリ的中鳴き声が聞こえる、しかしなかなか見つける事が出来ない、やっと見つける事が出来たが、枝被り状態、もっと姿を見せてほしいイと祈った、思いが通じたか現れたスズメかと思いながらもスコープを覗くと、本命だ嬉しいイ~今季初見です、早朝なので、露出が難しい、取り敢えず焦っての一枚・・・ 

アリスイ

アリスイ  

  1. 2008/10/04(土) 22:00:26|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる