里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク 

はるばる中国からの、お客様、ヒレンジャクに逢いに行ってきました前日までは結構数が出たそうだが今日は2羽だけでした、地元の方が、ヤドリ木とカメラマンとの距離を程よく取るための縄ばりをしてくれていて、皆さんお行儀よく撮影を楽しんでいた、ところが・・・公園側からのクレームで外され、120数名とも思われる、人たちが秩序からはずれバラバラに、雰囲気が悪くなってきたので、撤収する事に、それにしても「カメラマンだけの公園ではない」と言う理由らしいが、なんだか、割り切れない・・・たった1週間程度、ご理解を頂いても宜しいのでは・・・・・その後あの場はどうなったのか気になる、余計にごった返して、公園利用者にご迷惑をかけてるのでは・・・・・・・私たちは何とか撮影できたが、無念の方も居られたのではないか

ヒレンジャク 

ヒレンジャク 

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

comments(7)|trackback(0)|ヒレンジャク|2009-02-28_22:10|page top

オオジュリン

先日、チョウゲンボウのついでに、近くの遊水池でオオジュリンを見てきました

画像でお解かりでしょうが、結構遠いのでデジスコ撮影でしたが、葦が揺れて苦しい撮影でした

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

comments(0)|trackback(0)|オオジュリン|2009-02-27_06:49|page top

ホオジロ

ベニマシコが梅ノ木に思わぬ来訪者、シャッターは間に合ったが、かなり遠い

べjにマシコ 

カワセミとお遊びの合間に、ベニちゃんやホオジロが遊んでくれました

ホオジロは近かったので、今までに無く綺麗に撮れた~    自己満足

ホオジロ 

ホオジロ  

comments(0)|trackback(0)|ホオジロ|2009-02-26_06:49|page top

カワセミ

久しぶりにカワちゃんと遊んで貰いました

私の野鳥撮影の原点です、時々たまらなく逢いたくなります、逢えるととても嬉しい

飛び込みシーンは 「続きを読む」を ポチッと押して下さい

カワセミ 

カワセミ③ 

かわせみ④JPG 

続きを読む

comments(10)|trackback(0)|カワセミ|2009-02-24_21:12|page top

チョウゲンボウ ② バトル編

メス同士がオスの取りあいいか? バトルが始まった オスは穴の中から傍観してました

表にでなさいよ

DSC_5821.jpg 

なによ~

バトル 

もう我慢できない~ 

バトル 

張り手ザマス

バトル 

前蹴りよ~

バトル 

まいったか~

バトル 

勝負あった~  

comments(6)|trackback(0)|チョウゲンボウ|2009-02-23_20:07|page top

チョウゲンボウ ①

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 

青空の下、チョウゲンボウが飛び交ってました、撮影好条件の逆風で、ホバリングのシーンが極めて少なかった、ペアリングの最中で、壮絶なバトルが繰り広げられていた二回に分けて掲載したいと思います

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ 

  

comments(9)|trackback(0)|チョウゲンボウ|2009-02-22_20:10|page top

とっとこ通信  09年 2月 21日 号

ヒヨドリ

ヒヨドリ 

何時もの公園に出掛けた、何時もの人や暫くぶりにおお逢いした方と会話を楽しんでいると、クイナが出てくれました、クイナの左上の木にアリスイがとまったが、逆光で、撮れそうも無いので、クイナの撮影に没頭した、ふと右前方の2mの枝にアオジが、自分にも注目してくれと言わんばかりにと、朝日を受けて綺麗なアオジさんでした、ピンが逢うギリギリの「距離でノートリです、アリスイはけたたましく鳴いて飛んでいってしまった、池でカワセミにも逢えず、帰り際U の方を覗いて見たがアカハラ・シロハラ・シジュウカラ・シメ等を見るが撮影には至らずヒヨドリがアオキの実を啄ばんで居たのでパチリ、他の場所で撮りたい鳥が有ったので、早めに撤収する事にしました、成果は次回掲載します

クイナ 

クイナ② 

アオジ 

comments(4)|trackback(0)|とっとこ通信|2009-02-21_20:54|page top

カシラダカ

忘れてました 

在庫から   カシラダカです

カシラダカ♂ 

カシラダカ♀ 

comments(0)|trackback(0)|カシラダカ|2009-02-18_00:09|page top

河津桜

河津桜

桜 

河津さくらといっても、静岡県の河津ではありません

小田急線、新松田駅より徒歩15~20分のとところです、あと一週間は楽しめるようです

気温が高いせいなのか、富士山がすっきりしませんでした、少し残念です

8.jpg 

2.jpg 

7JPG.jpg 

5.jpg 

3.jpg

        6jpg.jpg 

 

comments(12)|trackback(0)|未分類|2009-02-17_20:11|page top

桜メジロ

メジロ

メジロ 

県内西部の河津桜を見に行ってきました、少し早いのかなrと思いましたがほぼ満開です

ヒヨドリやメジロが沢山密を吸いにやって来てます、鳥撮ってる人は居ませんでしたが、sin9nさんと十分に楽しんできました、河津桜は色が濃いのでメジロがとても似合っています

メジロ 

メジロ 

メジロ

メジロ 

1JPG.jpg 

 

comments(2)|trackback(0)|メジロ|2009-02-16_20:00|page top

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ 

トラツグミは今まで何何度か逢ってはいるものの、綺麗に撮ったためしがない、今回枝どまりは無かったものの何とか、ましなものが撮れた

トラツグミ⑤JPG 

トラツグミ⑥JPG 

 

comments(2)|trackback(0)|トラツグミ|2009-02-15_20:06|page top

ヒクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ 

皆さんより、遅ればせながら「ヒクイナ」を見に行ってきました、朝方少し空模様が悪いが急速に回復しつつありそうだ、それならばと勇んで出掛けることに・・・・ヒクイナのほかに、最近「コイカル」なるものが他のブログで見かける、先にそちらの方へ寄って見たが、見事に振られたどころかイカルさえポツリポツリでしかも写真も撮らせて貰えない、しかしトラツグミに逢えました、年末ジャンボの当りが3000円あったのを思い出し、贅沢にもヒクイナの場所までタクシーを飛ばした楽チン楽チン・・・到着するとカメラマン達がなかなか出てこないとしきりにぼやいてる、これは外れたかなと思いつつも待つことに、ヤッター~30分くらいでお出ましです、シャッターをやたら押し捲って、はいさようなら~ラッキー

ヒクイナ 

ヒクイナ 

ヒクイナ 

 

comments(6)|trackback(0)|ヒクイナ|2009-02-14_20:49|page top

イカル

イカル

アトリ 

先日、林道を歩いた時にイカルに出会いました、他のブログで多く見られる枝止まりではないが

初見初鳥撮りなので、カテゴリー記録として掲載します

アトリ 

アトリ 

comments(2)|trackback(0)|イカル|2009-02-14_20:05|page top

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ 

念願のヤマセミを撮って来ました、泣き声も、姿も初めてです用心深い鳥なので、ブラインドを用意する事を、薦められ購入し、いざ河原へ暗いうちにブラインドを設営、夜明け早々に現る、シャッターを押す指が震えました、薄明るさなのでSSが上がらず、厳しい撮影です、少しすると上流へ移動する、光の具合がいいが、遠い・・・デジスコなので何とか、飛び込みもあったが、今度はデジスコが窓を占めているのでデジ一眼が思うように振れない、飛び物は諦めた、初見初鳥撮り嬉しい一日でした

ヤマセミ 

ヤマセミ 

ヤマセミ 

ヤマセミ 

ヤマセミ 

ヤマセミEjpg 

ヤマセミ 

 

 

 

comments(12)|trackback(0)|ヤマセミ|2009-02-12_20:06|page top

コガラ

コガラ

コガラ 

コガラは雪の上に降りるも冷たいのか?すぐに枝に上がってしまいます

エナガ程ではないが、なかなかピンを合わせさせて貰えません、お目目ももなかなか表現出来ない

コガラは小柄で可愛い鳥でした、ヒガラとよく似てます、初見初鳥でした

コガラ2JPG 

コガラ3JPG 

コガラ4JPG 

 

comments(2)|trackback(0)|コガラ|2009-02-11_20:05|page top

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロオスです、デジスコの液晶を除いたときは、興奮しました

こんなに綺麗だとは・・・・写真に十分に表現出来ないのが残念ですが、見てください

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 

ミヤマホオジロ 

 

comments(4)|trackback(0)|ミヤマホオジロ|2009-02-10_20:05|page top

とっとこ通信 09年 2月 8日 号

白梅

白梅 

里山に、もう春が来ていた、日当たりの良いところの白梅は満開になっていた

これと言った鳥たちはなく、何時ものメンバーだ、今日は花に鳥という風に洒落てみた

ヒヨドリ

メジロ 

メジロ 

メジロ 

 

comments(10)|trackback(0)|とっとこ通信|2009-02-08_16:26|page top

続 狩川&酒匂川

ビンズイ

ビンズイ 

ビンズイ

ビンズイ 

 

 

comments(0)|trackback(0)|ビンズイ|2009-02-07_20:00|page top

続 狩川&酒匂川

カワラヒワ

カワラヒワ① 

カワラヒワ② 

comments(2)|trackback(0)|カワラヒワ|2009-02-06_20:00|page top

続 狩川&酒匂川

オオバン

オオバン③ 

先日、バンを載せたので今回はオオバンです

オオバンJPG 

オオバン①JPG 

 

comments(1)|trackback(0)|バン|2009-02-05_20:00|page top

続 狩川&酒匂川

ヒドリガモ   

 今年はカモ類が多いが結構可愛い・・・・個体は大きいが、撮影は意外と難しい

ヒドリガモ 

ヒドリガモ 

comments(2)|trackback(0)|ヒドリガモ|2009-02-04_20:00|page top

続 狩川&酒匂川

狩川&酒匂川にはこんな鳥たちも居ました 
今日はこれまで、まだ続きます

チョウゲンボウ 

カワセミ 

カシラダカ 

アオジ

モズ  

カワラヒワ 

背黒セキレイ 


comments(0)|trackback(0)|未分類|2009-02-03_21:34|page top

狩川&酒匂川

青空に鳥が飛び、川にも鳥が、富士山が綺麗でした、

ミサゴ 

酒匂川 

富士 

狩川

マイ機材

コサギ

アオサギ 

 

   

comments(2)|trackback(0)|未分類|2009-02-02_23:30|page top

カワアイサ

カワアイサ♀

カワアイサ 

お濠のカワアイサを見てから、雌を見たくて前回のリベンジです、支流をオオバン・ヒドリガモ・アオサギ・コサギ・オナガガモ・コガモ・カワウ・川辺ではホオジロ・モズ・ジョウビタキ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・チョウゲンボウ等を見ながら下った、らしき個体はなかなか見つからない、本流との合流点で、頭の茶色い嘴の細長いものを鳥友のshin9nさんが見つけてくれた双眼鏡で覗くと何と、なんとも可愛いカワアイサである,かなり遠い、川の流れでデジスコの液晶からすぐ消える、なんともピンを合わせシャッターを切るタイミングを取れない、おまけにズームアップしているのでスコープがプルプルブレるやっとの思いで撮ったものです、疲れたあ~ その後上流に向けて♂を求めて歩くが、見つかりませんでした、ビンズイ等を追加撮影して終了、他の鳥は後日掲載予定、今回はデーターはしっかりファイル完了です カワアイサ♀  なんかペットにこんなのが居るような気がしませんか? ぬいぐるみにしたいような・・・・

カワアイサ

カワアイサ

カワアイサ   

カワアイサ 

カワアイサ 

comments(4)|trackback(0)|カワアイサ|2009-02-01_22:22|page top