里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

とっとこ通信  09年 5月 31日 号

カワセミの若

カワセミ若 

池に現れてから、幾日も経っていないと聞いているが固体を見ると巣立ったばかりの感じは受けない

巣の周りで大分飛行練習を積んでからのお出ましのような気がします、三羽程奥のほうで飛んだりしてましたが、私たちの前では並ぶ事は無かった、仲良しの姿を見たかったのに残念

カワセミ若 

カワセミ若 

ツバメが巣材に田圃の土を運んでいたが、汚れを落としに池に飛び込んでいるのだろうか

ツバメ 

 

[とっとこ通信  09年 5月 31日 号]の続きを読む
  1. 2009/05/31(日) 23:05:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカハラ

里山ではもう逢えませんでしたので、お久ぶりですね~

写真写りが良くてらっしゃるから下手な私でも良きモデルさんです、有り難うね~

アカハラ 

  1. 2009/05/31(日) 20:10:39|
  2. アカハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサメビタキ

こちらでもお逢いできましたね~

今度は里山でお逢いしましょう、大勢のカメラマンが大歓迎してくれますのでね・・・お願いです

コサメギタキ 

  1. 2009/05/30(土) 20:08:59|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオジ

アオジの鳴き声を始めて聞きました

「チッ、チョ、チチチロー、チョッリリリ」と、高いところで盛んに囀っていました、なかなか綺麗です

囀りの口表現は「ニンテンドーのDS野鳥図鑑」からの受け売りです、なかなか表現し難いものです

アオジ 

  1. 2009/05/29(金) 20:15:09|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ

キビタキの雄雌が並んでくれました、

この後の発展を、期待したが、何事も無かった、なんなんだろうね~このキビ達は・・・・

雄雌jpg 

  1. 2009/05/28(木) 20:05:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴジュウカラ

在庫からの放出が続きます 

とてもとてもデジスコでは追いきれません、デジ1眼の撮影でした

こんな風にお出ましでしたあ~

ゴジュウカラ 

 

 

  1. 2009/05/27(水) 20:12:51|
  2. ゴジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クロツグミ

在庫から、先日のクロツグミです

始めてみましたが、胸の模様のコントラストがいいですね~これがないと真っ黒ですもの~

クロツグミ 

クロツグミ 


  1. 2009/05/26(火) 20:05:12|
  2. クロツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンコウチョー

今年もサンコウチョーに逢えました

長旅ご苦労様です、しっかり子育てをして里帰りしてください

サンコーチョー 

  1. 2009/05/24(日) 19:36:23|
  2. サンコーチョー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

とっとこ通信 09年 5月 23日 号

今日は、鳥さんはカワちゃんと遊んだだけ、全部が初見初撮りの蝶て嬉しい半日でした

 写真の順に 

コムラサキ・サトキマダラヒカゲ・アカボシオオゴマダラ・オオイチモンジチョウ・クロテシロチョウ・アカシジミ

コムラサキ

サトキマダラヒカゲ 

アカビシゴマダラ 

イチモンジチョウに訂正します

オオイチモンジ 

クロテンソロチョウ 

アカシジミ 

やはり、カワちゃんを無視しちゃあ~失礼ですね

カワセミ  

 

 

[とっとこ通信 09年 5月 23日 号]の続きを読む
  1. 2009/05/23(土) 18:08:38|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コチドリ

コチドリは今まで何度か、見たり撮ったりしてますが、忙しい鳥でピンを合わせシャッターを切る寸前に動いてしまう結構ストレスになる、デジスコでしっかり撮れてませんでした、それにカテゴリーに未だだったので、今回登録したいと思います

可愛いし、名前も好きです、歩き方はちょこちょこっと歩き一寸止まる、お酒に酔っての千鳥足と言われているのはこれなのか、身に覚えがあります

コチドリ 

  1. 2009/05/22(金) 21:03:47|
  2. コチドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花

オダマキです、これは西洋ものです

おだまき2jpg 

オダマキjpg 

おだまき1jpg 

これから方々でバラが楽しめますね

バラ2 

ばら 

 

  1. 2009/05/21(木) 23:26:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

蝶々

留まる時は、羽は広げて貰えません

ヤマキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲ 

  1. 2009/05/20(水) 07:24:23|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蝶々

蝶もやりだすと、結構ハマりそうです、鳥が見つからないときはちょうどいい

ツマキチョウ

ツマキチョウ 

ツマキチョウ 

 

 

  1. 2009/05/16(土) 22:03:10|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

 蝶々

図鑑を見ると、この名前が一番近かったのです

サカハチチョウ

サカハチチョウ 

サカハチチョウ 

  1. 2009/05/15(金) 20:04:04|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 蝶々

なかなか綺麗な蝶です、鳥の合間に撮影してみました
何れも、図鑑と首っ引きです、名前が判明したときはそれは嬉しいです

ギフチョウ

ギフチョウ 

ギフチョウ 

ギフチョウ 

  1. 2009/05/14(木) 22:05:52|
  2. 蝶類2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴジュウカラ

ゴジュウカラも結構忙しい鳥ですね~ デジ一眼でやっとしとめました

この鳥も初見です、鳥見を始めて日が浅いので、まだまだ見たい鳥があって楽しみです

ゴジュウカラ 

この時期どの鳥もそうかも知れないが、餌をとってさっさと雛のもとへ飛んでいきます

ゴジュウカラ 

  1. 2009/05/13(水) 21:49:15|
  2. ゴジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コサメヒタキ

昨シーズン公園でフィーバーのコサメビタキでしたが
 
私は今回、初見初撮りです、地味ではあるがこの種の鳥の特徴で目がなんとも可愛い

コサメビタキ 

図鑑用の写真です

コサメビタキ 




 

  1. 2009/05/12(火) 22:45:56|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キバシリ

キバシリです、動きが早くて、もう大変やっとそれらしいのが撮れました

キバシリ 

 

デジスコで追いかけましたが、キビシイーー

キバシリ 

 

 

  1. 2009/05/11(月) 23:00:23|
  2. キバシリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオルリ

今期、初見初撮りです

オオルリjpg 

[オオルリ]の続きを読む
  1. 2009/05/11(月) 06:06:46|
  2. オオルリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰ってきました

やはり「里山のとっとこ」は森がいいです

ウグイス2 

[帰ってきました]の続きを読む
  1. 2009/05/07(木) 23:26:14|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高い所から

大型連休、「里山のとっとこ」は都会のど真ん中の高い所に行ってきました

鳥の目線で見てみたい、(後から考えたこじつけです) 何とかの高上がりです

 ブリッヂ

東京都庁1 

しかしまあ~360度コンクリートジャングルだ、その中での緑地は鳥にとってはオアシス

旅の途中に寄ったり、渡りの季節を過ごすのに敵が少なくいいのかも知れないですね~

タワー1jpg 

何時もは超望遠ばかりなので、偶には標準から200ミリ位の撮影を楽しみました

隅田川 

ビル 

落日2 

道路2 

レインボウブリッヂjpg

  1. 2009/05/06(水) 23:38:50|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蝶々

里山の蝶達、画像の上にカーソルを置いて見て下さい名前を付けてみました、

間違いが有れば、ご指摘いただけると有りがたいです

ヤマトシジミ 

ウラクロシジミ 

コミスジチョウ 

ウラナミジャノメ 

ベニシジミ 

イチモンジセセリ 

モンキアゲハ 

キタテハ 

ルリタテハ 

 

  1. 2009/05/05(火) 21:59:18|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ劇場

カワセミ

カワセミ4 

カワセミの雌が雄の所えへ寄って行くが

何故か嫌って、飛んでいく、残された雌はプライドを傷付けられたか呆然としていた

夫婦の事はこの夫婦にしか解らない、、もしかして不倫を迫ったか........?

それならもったいない話だね~ いやいやこれは失言でしたあ~

カワセミ7 

カワセミ6 

カワセミ5 

カワセミ4 

カワセミ2. 

カワセミ1jpg 

 

  1. 2009/05/04(月) 21:55:26|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツミ

精悍な顔のツミです

ツミ 

小さな公園にツミが居ました、どうやら営巣したらいのですが巣は確認できませんでした、雄と雌が出掛けて行っては、けたたましい声で鳴きながら戻って来るので発見が容易だ、前回他の場所もそうでしたが、そばにオナガが営巣しているようです、どう言うことなのかね~ それこそギャーギャー鳴いていました

ツミ♀ 

ツミ♀ 

ツミ♀ 

ツミ♂ 

ツミ♂ 

  1. 2009/05/03(日) 21:17:44|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とっとこ通信 09年 05月 2日号

エナガの幼鳥が整列してました

エナガ 

今日はカワセミと遊んできました、オオヨシキリが、盛んに鳴くもいいところに姿を見せてくれません、キビタキも同様で、相手にしてもらえませんでしたr、帰り際に広場のところで、エナガの幼鳥を最後に撮影して、むなしく撤収となりました

カワセミ 

カワセミ4 

カワセミ 

これから先はデジ一眼です、先ずは餌をとって

カワセミ 

よいしょっと

カワセミ 

咥え直して

カワセミ 

妻の元へ1っ飛び

カワセミ 

ツバメも飛んでいました

ツバメ 

 

 

 

 

  1. 2009/05/03(日) 00:09:28|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺の公園

ネモフィラの花が咲いていた

ネモフィラjpg 

干潟の帰りに、もう一つの海辺の公園に寄りました、、渡りの鳥が、旅の途中一休みによるらしい

えっ・・・なんていう鳥が寄る事も、この日は強風で猛禽は鼻から期待できなかった

チュウシャクサギ 

アオアシシギ 

アオサギ 

ホシゴイ 

オナガ 

DSC08644.jpg 

 

 

  1. 2009/05/01(金) 20:05:05|
  2. 葛西臨海公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる