里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

コスモス

コスモスを楽しんでみました

コスモス 

コスモス 

コスモス 

comments(8)|trackback(0)||2009-09-30_20:00|page top

彼岸花と蝶

空中ランデブー

カラスアゲハ 

ヒガンバナも終盤に成りつつある、まだこの花と蝶を撮ってなかったが、カラスアゲハとアゲハが同日に撮れたのは嬉しい、しかもフィールドを後にしようとした矢先であった

アゲハ 

カラスアゲハ 

 

comments(10)|trackback(0)|蝶類|2009-09-29_20:02|page top

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン 

初見初撮りです なかなか花に留まってくれません粘る事20分やっとでした

ツマグロヒョウモン 

comments(2)|trackback(0)|蝶類|2009-09-28_20:11|page top

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ 

皆さん既に撮影済みのエゾビタキ目標でフィールド入り、地味ーな鳥ですがなんとも可愛いいい

エゾビタキ 

コサメビタキ  混群なので液晶をを覗いて見ないと判断が難しいエゾビタキに比べて圧倒的に数が少ない

コサメビタキ 

comments(6)|trackback(0)|エゾビタキ|2009-09-27_20:00|page top

キビタキ

キビタキはこんなにも綺麗で可愛い

キビタキ♂ 

キビタキ♀ 

キビタキは森の人気者、お立ち台に雄雌そろえる事が出来ました

キビタキ♂ 

キビタキ♀ 

comments(8)|trackback(0)|キビタキ|2009-09-26_17:50|page top

キタテハ

キタテハ

キタテハ 

やはり蝶々は花が似合う

キタテハ 

comments(8)|trackback(0)|蝶類|2009-09-25_12:44|page top

カケス

アカゲラに飛ばれたあと暫く散歩、シロヤナギの木に突然けたたましく4.5羽飛んで来た

それにしてもキツイ目をしてますね

カケス 

comments(12)|trackback(0)|カケス|2009-09-24_20:00|page top

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ 

シルバーウィーク、帰省先で見つけました、なにやら右から左へ飛んで行く、目で追いかけ、双眼鏡でやっと見つけた枝被りでどうにも成らない、上の方に上って行く習性を利用した置きピンに見事に入ってくれた

アカゲラ 

アカゲラ 

アカゲラ 

comments(6)|trackback(0)|アカゲラ|2009-09-23_00:04|page top

裏磐梯

桧原湖から望む磐梯山

桧原湖磐梯山2 

帰省のついでに1時間ほど足を延ばしてみた、裏磐梯は五色沼があまりにも有名であるが他にも沼が点在している、桧原湖一周と「れんげ沼」の周辺をバードウオッチングをしながら散策、惜しい事にホシガラスを撮り損ねた、蔦が色付いていた程度であったが紅葉の時期になれば最高の場所でしょう、もう一箇所野鳥の森を歩いてきたので順次紹介しましょうかね~

裏磐梯2 

裏磐梯 

蔦 

蔦 

浮き草 

comments(6)|trackback(0)|風景 その他|2009-09-23_00:04|page top

ちょうちょう  

里山で見た蝶達    予約投稿(9月19日撮影)

ヒカゲチョウ 

ヒメウラナミシジミ 

ヤマトシジミ 

アカボシゴマダラ 

おまけのツクツクボウシです

 小さいのでなかなか見付け難いんですよ~ もう鳴いてはいませんでした

ツクツクホウシ 


comments(2)|trackback(0)|蝶類|2009-09-22_20:01|page top

彼岸花

彼岸花の最盛期ですね、里山にも咲いていました    予約投稿(9月19日撮影)

彼岸花 

comments(0)|trackback(0)||2009-09-21_20:00|page top

カワセミ

やはり池の方ではカワチャンが主役ですね      お出かけのため予約投稿(9月19日)撮影

カワセミ 

comments(2)|trackback(0)|カワセミ|2009-09-20_20:03|page top

今日の一枚

 シジュウカラが沢山やってきて、其の中にキビタキ♀・コゲラがいましたが残念ながら撮れず

今日の主役を演じてくれました

シジュウカラ 

comments(4)|trackback(0)|シジュウカラ|2009-09-19_17:02|page top

コジュケイ

今まで何度も撮影しているのに、カテゴリーに記録してませんでした

4個体並んでいましたが、一羽のみ振り返ってくれました

コジュケイ 

comments(2)|trackback(0)|コジュケイ|2009-09-18_23:18|page top

ヤマガラ

降雨の後はこのような所で水分補給するんですね~

ヤマガラ 

comments(4)|trackback(0)|ヤマガラ|2009-09-16_18:47|page top

タシギ

今年は少し早めの渡りでしたね~ お帰りなさい

タシギ 

タシギ 

comments(4)|trackback(0)|タシギ|2009-09-15_21:17|page top

コサメビタキ

コサメビタキ

コサメビタキ6 

ヒタキ類は目が何とも可愛い、咥えている物は?突然のイリュウジョンでした、口の中から出した物としか考えられませんが???なんでしょう  そら抜けか枝被りが多く厳しい 長時間粘れば何とかなるかも

コサメビタキ 

コサメビタキ 

コサメビタキ  

comments(6)|trackback(0)|コサメビタキ|2009-09-14_21:22|page top

案山子

カワセミは相変わらず近寄ってくれない、何とか一枚撮らせて貰いました,

カワセミ 

田圃の方に行くと、案山子の力作が並んでいる、ユーモラスで心が和みましたね~

昔はこのような風景は珍しくは無かったが、何とも懐かしい、

案山子 

案山子5 

案山子6 

案山子2 

案山子4 

comments(6)|trackback(0)|風景 その他|2009-09-13_22:08|page top

自宅待機

健康診断を受けてきました、今現在健康そのものと自負しているが、そろそろガタが来ているかもね~下剤を服用したので、外出は無理、自宅待機となった

庭のハケイトウと紫蘇の仲間のコリウスを撮ってみた

ハケイトウ 

リコリス 

ハケイトウ 

MONAさん有り難う御座います コリウスの訂正しました

comments(6)|trackback(0)||2009-09-12_17:42|page top

ムナグロ

ムナグロ羽は地味ですが意外と綺麗でしたね~ デジススコで大写しでした

ムナグロ 

comments(8)|trackback(0)|ムナグロ|2009-09-10_23:29|page top

イソシギ

休耕田にイソシギがいた 初見初撮りです

イソシギ 

comments(2)|trackback(0)|イソシギ|2009-09-09_22:59|page top

アマサギ

亜麻色がかなり薄いが間違いなくアマサギです

アマサギ 

comments(2)|trackback(0)|アマサギ|2009-09-08_21:35|page top

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ 

昨日、地元で撮れなかったツツ鳥をプチ遠征で、リベンジして来ましたカメラマンがあちらこちらに散らばって待っているようだ,聞くとまだ近くの桜に来てない様だ、何れも若い木で背丈が低いこれなら来てさえくれれば、撮影には問題なさそうである、何と待つ事15分位でやって来た、今までカワセミを撮っていた人達や散っていた人達が結集する、うわ~こんなに居られたんだ~びっくり・・・雌鳥の赤型でした、私は虫は嫌いなので咥えているものは控えました、この鳥は益鳥ですね~沢山毛虫を取って食べてました

近いものはデジ一眼で遠いのはデジスコで撮影(区別が付くでしょうか) 二刀流は便利で止められない

筒鳥 

筒鳥 

ツツドリ 

ツツドリ 

comments(18)|trackback(0)|ツツドリ|2009-09-06_16:21|page top

とっとこ通信  09年 09月 05日号

スズメ

スズメ 

そろそろ里山にも変化があるのではと期待して出掛けたが、何事も無い、桜の木のほうに行って見たが,下を見ると毛虫の糞が一杯で上を見ると葉の数が心なしか少ないような気がする、鳥さんの飛来とタイミングが合わないのかそれとも抜けてしまったか定かでない、他の鳥も後一月と言うところだろうか

スズメさんと遊んで貰った

スズメ 

キアゲハとナガサキアゲハが梔子の葉へ産卵しているシーンを見れた

ナガサキアゲハ 

アゲハ 

comments(0)|trackback(0)|とっとこ通信|2009-09-05_17:19|page top

横浜のシンボル

最近野鳥の記事が無い時は何でもありになって仕舞って、興味のない方はどうぞ流してください                                                                      自己満足のページなのでお許しを

赤レンガ

赤レンガ 

和太鼓コンサートの帰り道、真直ぐ帰路に着くのももったいない、疲労感があり思考力もまま成らぬままで・・

誰でも撮る写真では有るが、シャッターを切りながら駅まで歩いた

赤レンガ 

赤レンガ 

タワー 

観覧車 

時計の観覧車は日本一なんですよ~ おっと~もうこんな時間だ、翌日は早起きなのだ

comments(2)|trackback(0)|風景 その他|2009-09-03_22:09|page top

コチドリ

コチドリ

コチドリ

 ムナグロの群れの中でほんの少数混じっていた、この子は目がハッキリしていて可愛い

時々動きを止めてくれるので何とか成ったが、それまでは結構早い照準器で追いかけるのが大変

コチドリ 

comments(0)|trackback(0)|コチドリ|2009-09-02_22:04|page top

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ4 

三番瀬で沢山見たムナグロですが、休耕田で見れるとは・・・ここでも大勢見れた

この鳥は目を表現するのがとても難しい、あまり綺麗ではなかったが可愛い鳴き声でした

ムナグロ2 

comments(2)|trackback(0)|ムナグロ|2009-09-01_22:48|page top