里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ 

今日は半日しか時間が無いが、前々から思っていたミサゴを見に行ってきた、現場に着くと顔見知りの方が居られたので挨拶を交わし、状況を尋ねるとまだ出てないとの事先日の雨で水嵩が少し多めで、魚が見え難く、他に居るのではと言う見解だ、時間がが無いのでいやな予感が頭を過ぎる、しかしながら8時頃遠くからなにやら飛んでくる、今まで飛び交ってたカワウと違う、何と近付いて来るにしたがってミサゴと判明、ヤッター、上空を旋回しホバリングそして飛び込みだ、しかしながら魚を獲れてない残念・・・遠くに行ってしまう、暫くシテ亦やってきたがまたまた獲れない、しかしなが当方は夢中で撮影の中に何とか見れるものが撮れた、ラジコン飛行機が飛び始めたので、撤収する事に、何とか午後の予定に間に合った、嬉しいので今回は枚数が多い

ミサゴ 

ミサゴ 

ミサゴ 

ミサゴ 

ミサゴ 

ミサゴ 

 

  1. 2009/10/31(土) 22:12:12|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

和太鼓

和太鼓コンサート 2時間タップリ楽しんできました

和太鼓 

  1. 2009/10/28(水) 00:13:19|
  2. 和太鼓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とっとこ通信   09年10月24日(土)号

スズメ

スズメ 

久々に「とっとこ通信」を書きます、里山も大分秋らしくなってきました、稲上げの済んでいない所へスズメが群れている、ススキも白く靡き柿の実も熟し里山を飾っている、今日は曇り空、肌寒く感じられる、さあ~今日はどんな鳥さんたちが相手にしてくれるのだろうか、期待を胸に里山入りでした。先ずはアリスイがノバラの実の所へ、続いてモズ♀が姿を現してくれた、しかしもう入っているだろうジョウビタキが出てくれない、少し待つが諦めて池の方に、そういえばカワセミに随分とご無沙汰してしまった、期待通り来てくれた嬉しい~その後公園内を散歩、曇りのせいで蝶は皆無に等しい、久々に会えたタシギも嬉しかった、以下は今日の成果(野鳥図鑑)です

カワセミ 

アリスイ 

モズ 

タシギ 

カイツブリ 

キビタキ♂ 

キビタキ♀ 

  1. 2009/10/24(土) 18:11:22|
  2. とっとこ通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カイツブリ

カイツブリ      在庫から

カイツブリ 

この池にカイツブリの到来は稀なのです  

カイツブリ 


  1. 2009/10/23(金) 00:05:44|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖面

鏡のような湖面の上をカルガモが飛んで行く

湖面 

  1. 2009/10/22(木) 06:27:16|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蝶図鑑  10月18日撮影分

この日は小春日和で蝶の出が良かった 並べてみました

キタテハ ツマグロヒョウモン 
ベニシジミ ヤマトシジミ 
ウラナミシジミ1 モンキチョウ 

  1. 2009/10/20(火) 21:26:33|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冨士山

お山は、上の方は雪景色になりました

冨士山 

300ミリしか持ってません、どうせ上しか見えてないので撮って見ました

[冨士山]の続きを読む
  1. 2009/10/19(月) 22:26:56|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワガラス

目的の鳥は空振り・・・・しかしカワガラスに逢えた

カワガラス 

探すのに苦労しました 普通に撮ると真っ黒けで頭がパニックに 何とか一枚

  1. 2009/10/18(日) 22:13:56|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 アリスイ

曇り空の下アリスイがいい所に出てくれた

アリスイ

しかも長居である、さてこうなるとどういう風に撮ろうか・・・・  上は一眼 下はデジスコ

うーむ 困った上手く撮れなくても言い訳が出来ない, 私の技量じゃこんなものかな

アリスイ 

[ アリスイ]の続きを読む
  1. 2009/10/17(土) 21:03:23|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里山の蝶達 12日分蔵出

 またまた蝶で恐縮です 

ウラギンシジミ 雄と雌を揃えることが出来ました

ウラギンシジミ♂ 

ウラギンシジミ♀ 

順次  ルリタテハ クロコノマチョウ ムラサキツバメ

ルリタテハ 

クロコマノチョウ 

ムラサキツバメ 

  1. 2009/10/17(土) 12:46:02|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムラサキシジミ & ウラナミソジミ

翅を広げてくれたらこんなにも綺麗です

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ 

ムラサキシジミ 

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ 

ウラナミシジミ 

  1. 2009/10/16(金) 20:08:09|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コゲラ

この鳥は忙しい鳥で、なかなかピンが・・・・特に頭部がね~

コゲラ 

コゲラ 

  1. 2009/10/15(木) 20:05:32|
  2. コゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ

12日分の蔵出しです 雌がやたら興奮してました

キビタキ♀ 

キビタキ♂ 

キビタキ♀JPG 

キビタキ♂ 

 

  1. 2009/10/14(水) 23:02:55|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒメクロホウジャク

鳥でなくてゴメンナサイ、

鳥でもなく蝶でもなく、これは蛾の一種です、花のそばでホバリングをしてました

ハチドりのホバリングを撮って見たいです~

ホシホウジャク 

ホシホウジャク 

ホシホウジャク 

  1. 2009/10/13(火) 22:49:09|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アリスイ

今期初撮りです、

これから暫くは見る事が出来るので、いろんなポーズを撮ってみたい

午前 7時30分

アリスイ 

午後 3時10分

アリスイ 

しかしまあ~この鳥は上手く撮れたためしがない ,コントラスト表現が非常に難しい

今日見た鳥 = アリスイ キビタキ♂♀ コゲラ エゾビタキ モズ シジュウカラ メジロ アオサギ  他

      蝶 = ルリタテハ クロコマノチョウ ツマグロヒョウモン ムラサキツバメ ヒカゲチョウ 他

われながら公園に長居したものだ 昨日ハイキングで19000歩で今日は? 少し疲れた

 

  1. 2009/10/12(月) 23:08:26|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

階段

行く先はどこ?

階段

 MOREをポチッと押してみてください

[階段]の続きを読む
  1. 2009/10/12(月) 20:04:49|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クイナ

あっという間に繁みの中に ほんの少しの出来事でした

クイナ 

  1. 2009/10/11(日) 20:00:46|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

今日の一枚

モズはお立ち台のポーズが多い鳥なので 大好きです

モズ1 

  1. 2009/10/10(土) 20:10:16|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

面白かぼちゃ

これって瓢箪じゃなくてかぼちゃなんですよ 直径50~60ミリ

かぼちゃ 

面白いので来年栽培してみようと思います

  1. 2009/10/08(木) 23:39:32|
  2. 野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本海

水平線は日本海 夕日が最高だそうでもう一度行ってみたい

日本海 

  1. 2009/10/07(水) 23:11:29|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キセキレイ

昨日、雨宿りに向かう途中足止めしてくれた鳥、キセキレイニには罪がない   お出かけなので予約投稿

キセキレイ 

  1. 2009/10/04(日) 20:00:09|
  2. セキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマガラ

エゴの実をセッセと何処かへか運んでいましたがそのシーンは撮れず

ヤマガラ 

ヤマガラ 

 今日は、朝起きたら、なんと青空が覗いている天気予報がハズレたか、いずれにしても家に居る手は無い何時ものフィールドへ・・・前回ボケボケの写真を撮ってしまった小さい鳥を狙って見たが、出そうも無い雰囲気なのだ、そうこうしている内に上の方でアオゲラらしき声がするので行って見たが、見付からない、手っ取り早いヤマガラに遊んでもらう事に、ところが少しもジッとしてくれない・・・かろうじてピンが来たものが数枚、雨がポツリと来た、雨宿りが出来る場所に移動することにしたが途中に水場がある、素通りするのも何だから寄って見ることに、それが間違いの元であった、暗いところにキセキレイが居た、どうせ上手く撮れないのに夢中になってしまった・・・雨足が速かった、本格的に降ってきた、参ったあ~茂みの多い木の枝の下に雨宿りするも効果なし、カメラをガードして車まで急いだがずぶ濡れ、然しながらカメラは無事・・・一寸安心した,小降りの時もあったが、当ブログのリンク先やっちゃんこうすけさんお二方と話に夢中に成ってしまった、それはそれで楽しかったやはり予報は正しかった・・・・汗

  1. 2009/10/03(土) 21:24:27|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ

デジスコ撮影です  まぐれでこんなのが撮れてましたびっくりでしたね~

カワセミの飛び出し

カワセミ 

  1. 2009/10/02(金) 23:57:02|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる