里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アメリカヒドリガモ

始めて見ました

アメリカヒドリ 

ヒドリガモの中にアメリカヒドリガモが混じってました、 異なる個体が一羽だけだったのですぐ判った

滅多に渡らないらしい、そういう事なら是非撮っておきたくなる、ヒドリガモの目の辺りの色が気になる

アメリカヒドリガモ 
アメリカヒドリガモ 

comments(8)|trackback(-)|アメリカヒドリガモ|2009-11-30_20:15|page top

とっとこ通信 09年 11月 29日(日)

チョイ遠征で撮溜めもあるが後日改めて、今日はとっとこ通信を書きます

これがデジスコだあ~って言うのを並べてみます

カワセミ 
ヤマガラ 
メジロ 

タシギ 

ヤマシギ 
 

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-29_21:51|page top

タゲリ

タゲリさんこんにちは~
タゲリ5 
二年越しの念願が叶いました初見初撮りです、嬉しいー
タゲリ 
タゲリ 
タゲリ 
comments(20)|trackback(-)|タゲリ|2009-11-28_17:47|page top

無題

強いてお題を付けるなら 秋 でしょうか

秋 

comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2009-11-27_23:57|page top

ヒメアカタテハ  09年 11月 23日 (月) 撮影

風景が良くないが、初撮りなので、カテゴリー追加用で

ヒメアカタテハ 
ヒメアカタテハ 

comments(10)|trackback(-)|蝶類|2009-11-24_22:52|page top

とっとk通信 09年 11月 23日(月)号

ヒヨドリの食事風景 周りの黒い点々は羽虫のようです

ヒヨドリjpg 

里山公園は、収穫祭という事で午前中は賑わっていることが予想される、丁度良い、日頃怠けて居る用事を済ませて午後2時頃の里山入りした、rogiさんも居られて、しきりにデジスコを上に向けてなにやら撮っている、聞くとヒヨドリの食事中だそうで・・・凄いデジスコデあんなの撮っちゃうんだから

ヒヨドリ 

暫くぶりでタシギが姿を見せてくれた、今年は少し変なので心配だったが一安心、タシギの足は初めて見ました

タシギ 
タシギ 

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-23_19:58|page top

とっとこ通信  09年 11月 22日(日)号

  曇り空で寒いなか サザンカに ホッ・・・・  デジスコ撮影

サザンカ  

朝の内雨がパラパラッと来たがすぐ止んでくれた、それなりの身支度はしてきたがとにかく寒いっ寒いっ・・・・・

鳥はというと芳しくない、ツグミ&シメは高台の方で苦しい撮影を強いられたが何とか・・・

ジョビ子ちゃんがサービスしてくれたのが救いであった、「まいおかや」で焼き芋が焼けてる頃なので撤収
ジョウビタキ 
ジョウビ♀ 
ツグミ 
シメ 
comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-22_21:27|page top

とっとこ通信  09年 11月 21日号

紅葉 部分紅葉でしかも日当たりが悪く構図に悩む、仕方が無いから一枚のみ逆光で

紅葉 

今日の里山は、なかなか目新しい鳥が現れず見慣れた鳥の撮影と成る

             それなりに楽しませてもらった

ジョウビタキ♀ 
シジュウカラ 
カワセミ 
カワセミ 

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-21_20:51|page top

雲 波

      雲

雲 

      波

波21 

飛行雲

飛行雲. 


comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2009-11-20_22:10|page top

サーファー

風が強くて、三脚を立てても倒されるのではと思うほど

サーファーにとっては絶好の波のようだが、怖いね~ 風が無くうねりの大きい波の時のほうがいいのでは?

サーファー 

comments(4)|trackback(-)|風景 その他|2009-11-19_20:22|page top

江ノ島

江ノ島

江ノ島 

この日は朝日に映える富士さんを撮りそこなって、ならば夕日に映える富士山をと思い出掛けたが・・・

大失敗、この時期のお日様は私が思っていた方向とずれて沈んで行く、あらあら~である・・・・

気を取り直して、江ノ島を撮る事にした、写真撮りはいかにロケハンが重要かが身に沁みて痛感

江ノ島 
落日 

comments(10)|trackback(-)|風景 その他|2009-11-18_20:09|page top

とっとこ通信 09年 11月 15日号 コンデジ編

稲上げがまだ済んでない田圃がある、前日の雨で乾くのが送れ少し延びるかな、実はこの光景はもう撮れないかと思ってたが間に合った、ススキもこの時期好きな被写体だ

DSCN2244.jpg  
DSCN2235.jpg  

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-17_20:07|page top

とっとこ通信 09年 11月 15日号 デジイチ編

柿スズメ

スズメ 

スズメがカラスの後を待ってたとばかりに柿を食いに来る、何時も来るメジロが来ない如何したのか

今期初のシメが高いところに留まっていた、そのうち下の方に散々出で来るだろうね~

モズ♀jpg 
シメjpg 
シジュウカラ 
ハクセキレイ 
ムラサキシジミjpg 

comments(4)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-16_20:38|page top

とっとこ通信 09年 11月 15日号  デジスコ編

紅葉

もみじjpg 

里山も紅葉が少しずつ色付いてきた、日に日に様子が変わってきて楽しみだ、鳥の方も今日は今期初のアカハラが見れた、昨日の雨で湿度が高く気温が下がった事もあり、レンズが拭いても拭いても曇る、暗いところのアカハラはなお更厳しい、仕方が無いからどアップで露出調整、何とか一枚・・・しかしアマピン

アカハラ 
ジョウビタキ♀ 
ハクセキレイ 
ウラギンシジミ 


comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-15_22:36|page top

山茶花

さざんか

サザンカ 

朝から雨降り、迷わず自宅待機・・・・フェンスの所に山茶花が咲いた

暫くぶりで花を撮るような気がする傘を差しての撮影でなかかな厳しいが それなりに楽しんだ

山茶花 
山茶花 
sazannka.jpg 
サザンカ 

明日はお天気回復、やはり里山にしようか・・・・

comments(4)|trackback(-)||2009-11-14_20:30|page top

彩の国で冨士

先日、榛名山に向かう途中、関越自動車道で事故渋滞、いや~参ったな~

ふと、冨士山が見えてるのに気がついた、急いでコンデジを取出し助手席の妻に撮って貰った

この地域からのは初めてで、相場は山梨・静岡・神奈川と思っていたが認識不足だ、この川は多分入間川

冨士山 

comments(4)|trackback(-)|風景 その他|2009-11-13_23:19|page top

チュウサギ? ダイサギ?

先日のミサゴの場所で

チュウサギ?ダイサギ?が白鳥のように、首を伸ばして飛んでいた、私は初めて見ました

中サギ 

comments(6)|trackback(-)|未分類|2009-11-12_22:49|page top

カワセミ

        今回は、バックの色が気に入りました、 秋の色です

        カワセミは大分方々で見れるようになりました、魅力的な鳥です

        嘴は、新幹線ひかりのヘッドのモデルです、この流線型が最高らしいい

カワセミ 

comments(8)|trackback(-)|カワセミ|2009-11-11_22:08|page top

とっとこ通信  09年 11月 8日 号  コンデジ編

今年はマユミが大豊作だ、多くの鳥達が留まってくれることでしょう,メタポにならなければよいが・・・・

マユミ 

里山もすっかり秋である、「もみじ」もあと少しで色付くことだろう

DSCN2201.jpg 
DSCN2207.jpg 

 

comments(0)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-10_22:50|page top

とっとこ通信  09年 11月 7・8日号  デジスコ編

ジョウビタ♀

ジョウビタキ♀ 

デジスコ偏です、遅らばせながらジョウビタキ&アオジ♂♀が撮れた、両者ともこれからいくらでも見れると思う、だんだん贅沢嗜好になってジョウビタキ♂もとか枝どまりが欲しいとか思ってくる、こうして里山通いがエスカレートしていくのだ、それにしてもこれからが楽しみである

ジョウビタキ♀ 
アオジ♂jpg 
アオジ♀ 
クイナ 
ホオジロ 
カワセミ 

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-09_21:44|page top

トットコ通信   09年 11月 08日 デジイチ編

カワセミとセキレイのツーショット

ツーショット 

 今日は先ず、池の方から様子を見ることにした、既に先客が数人、もうファインダーを覗いている,さい先が良さそうだ、聞くとクイナが居ると言う、なるほど声がする,葦の中で頭だけ見え隠れしている 相変わらずカイツブリが2羽泳ぎまわる、コサギが3羽・・・・おっとークイナが藪から出てきた枚数を撮るも撮ったが、池の奥で少し遠い、手持ちで300ミリ少し厳しい1撮影だ、なんとか見れるものが数枚である、カワセミの止まり木にハクセキレイがきてツーショット、少し静かになったところで湿地に移動、だがしかし鳥が現れない・・・・・カシラダカが姿を見せたが撮影できず頻繁に来るモズを撮って14時撤収を決めた、帰り道傍の樹にコサギが飛んできてポーズをとった、ひとしきりとって歩きだすと上空にカラスと何かが威嚇するように飛んでいる、なんとか撮ったが判別がつかない、挨拶したばかりのrogiさんとかんびんさんのところへ聞きに戻る、チョウゲンボウということだ、うむ、これで心置きなくフィールドを後にした

クイナ 
モズ 
コサギ 
チョウゲンボウ 
ルリタテハ 

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-11-08_17:13|page top

キセキレイ

まん丸キセキレイ 背景が良くないので全て切り取ってみました

DSC05034.jpg 

comments(4)|trackback(-)|キセキレイ|2009-11-08_00:14|page top

青いカラス・・・?

マイフィールドに青いカラスが居ました、他にも鳥は居ましたが今日の主役に成って貰った

    カワセミさんゴメンナサイ

本当はこの色なのかな~、光の加減でこうなる・・・

嘴がね~  でも目が可愛い~

カラス 

comments(-)|trackback(-)|ハシブトガラス|2009-11-07_19:07|page top

眺望良好

何とかの高上がりと言う言葉があるが、それはそれとして・・・ まあ眺めが良かった

榛名湖 
榛名湖 
眼下 
赤城山 

comments(4)|trackback(0)|風景 その他|2009-11-06_21:53|page top

榛名湖半の紅葉

何とか紅葉見物が間に合ったようです

紅葉 
紅葉 
紅葉 
紅葉 
紅葉 

comments(0)|trackback(0)|風景 その他|2009-11-05_21:28|page top

榛名湖半

そんなに大きくない湖ですが、周辺の様々な素顔を見せてくれた

200911042227305c7.jpg 
20091104222746fd1.jpg 
湖畔 
20091104222841df1.jpg 
20091104222820b23.jpg 
2009110422280016c.jpg 

comments(4)|trackback(0)|風景 その他|2009-11-04_23:26|page top

榛名冨士

紅葉と雪と両方見てきました 

昨夜降った雪は初冠雪で例年より一月余りもも早かったそうです

榛名富士 

広角レンズも偶には使ってみると楽しいです

続きを読む

comments(4)|trackback(0)|風景 その他|2009-11-03_21:49|page top

編隊

マガモと思われますが? 何でしょうかね~

DSC_9708.jpg 

 

comments(2)|trackback(0)|未分類|2009-11-02_23:12|page top