里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とっとこ通信  年末号

相変わらず 卑弥呼が睨みをきかしていた

モズ雌 

とっとこ通信2009年最終便です、今日は沢山のカメラマンで賑わい盛況でした、例のアリスイは何処へ やはり逢えなかったが お遅ればせ乍ら今期初のアオシギに逢えたのが嬉しい、しかもタシギとのツーショットが撮れ、それにあの忙しいエナガをデジスコで撮れたのはこれまた嬉しい、広角側で追いかけた方が撮りやすいことも確信ではないが理解できたような気がする、

本年は本当にお世話に成りました、来年も宜しくお願いいたします

タシギ&アオシギ 
カワラヒワ 
エナガ 
アオゲラ 
クイナ 
シメJPG 
ムクドリ2 
カワセミ 
アカハラJPG 


続きを読む

comments(24)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-12-30_06:00|page top

河川の野鳥百景

            川面が朝日に輝いていた

川面 

河川散策は面白かった、カワアイサはデジコのバッテリーを使い果たして仕舞い、予備は自然放電で仕様不可、

仕方が無いからからデジイチの一刀流で頑張るしかない、これでトリミングしてるんです、肉眼では鳥かなって感じ

            何とか見れるものだけ、年末大放出です

カワラヒワ 
ジョウビタキ 
ホオジロ 
キセキレイ 
ノスリ. 
ツグミ 
コガモ 
マガモ 
モズ 
カワセミ 196 
カワアイサa 
大サギ1 
アオサギ 
イカルチドリ 


comments(10)|trackback(-)|未分類|2009-12-29_21:30|page top

カワアイサ

カワアイサは 「可愛いさあ~」 特にメスの顔は鳥じゃない雰囲気が有ってペット好きの人にはたまらないかもね

雄雌同時に撮れたのは嬉しい限りだ

カワアイサ♂♀ 

デジスコ撮影

カワアイサ♂JPG 
カワアイサ♀ 

一眼撮影

カワアイサ 
カワアイサ 
カワアイサ 

 

comments(8)|trackback(-)|カワアイサ|2009-12-28_20:05|page top

アオサギ

             河川沿いの散策、朝日がこんな風に染めていた

             アオサギをこんなに一所懸命に撮影したのは初めてのこと、少し感動した

アオサギ 

      他にも多くの野鳥を見ることが出来た、今日は約15000歩・・・少々疲れたので追って掲示したいと思う 

アオサギ・ダイサギ・タシギ・イカルチドリ・キセキレイ・セグロセキレイ・ジョウビタキ♂メスミサゴ・ノスリ・カワウ・カワアイサ♂♀・ モズ・カワラヒワ・マガモ・オナガガモ・コガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・オオバン・カワセミ・ホオジロ・ヒヨドリ・ムクドリetc

comments(0)|trackback(-)|アオサギ|2009-12-27_22:18|page top

コサギ

コサギ

コサギ 

comments(4)|trackback(-)|コサギ|2009-12-25_23:26|page top

大勢

画像を整理してたらこんなのが有りました

大勢 

太平洋 

comments(6)|trackback(-)|未分類|2009-12-24_00:04|page top

ルリビタキ

カワセミのところでルリちゃんに逢えました、雌も結構かわあゆう~い

ルリビタキ♀ 

ルリビタキ♀ 

comments(4)|trackback(-)|ルリビタキ|2009-12-21_20:18|page top

カワセミ

         カワセミ

カワセミ 

           所用の方向の森に立ちより、カワちゃんと遊ぶ事にした

           逆光写真に挑戦してみた,雌だったので嘴が透け気味で結構綺麗でした~

カワセミ 

カワセミ 


comments(6)|trackback(-)|カワセミ|2009-12-20_22:13|page top

クロサギ

クロサギ

クロサギ 

この鳥は見付けるのが思ったより厳しい、岩がゴロゴロ危険なのであまり歩きたくない、ヤマを張ったところには降りずに通過~~ミサゴやハヤブサなどに気を取られて居る隙に下りていたと思われる、岩の隙間に動くものを発見、出て来るの待ってやっと撮影、然しながら直ぐに岩影へと消える、鬼ごっこをしているようだ、痺れを切らして一眼で追いかけるも距離がありすぎる、デジスコでやっと2~3枚、日差しが強すぎ余り画像は良くないが、記録写真としよう

クロサギ 

クロサギ 

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|クロサギ|2009-12-19_16:44|page top

海辺の風景

鳥見の合間に風景も楽しんでみました

大橋 
堤防 
海岸 
ウインドサーフィン 

comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2009-12-18_20:10|page top

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ  ウミスズメの帰り道のお土産

イソヒヨドリ 

comments(2)|trackback(-)|イソヒヨドリ|2009-12-17_20:03|page top

トンビ

トンビ   大アナゴを獲ったのはいいが この後滑って落とす

とび 

comments(10)|trackback(-)||2009-12-16_20:18|page top

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ  ウミスズメを探していると遠くのほうに見えた、小さいが初見初撮りなので

カンムリカイツブリ 

comments(5)|trackback(-)|カンムリカイツブリ|2009-12-15_21:08|page top

ウミスズメ

ウミスズメ

ウミスズメ 

初見初撮りです、遠くの方に漂っていたかと思うと、いきなり近くに現れる、小魚を追いかけての潜水はかなり時間が長いのだ、常に海面を見てないと撮り損ねる、しかも直ぐに潜る、いやあ~やっと見れる一枚でした

ウミスズメ 

 

comments(10)|trackback(-)|ウミスズメ|2009-12-14_06:24|page top

とっとこ通信  09年 12月 12日(土)号  デジスコ編

 何時もの場所は卑弥呼がのさばってりるせいかアリスイが何処かへ行って仕舞ったのだろうか、案の定別の場所に移動していましたね~先客のカメラマンが今出ているよと教えてくれた、定点観察の身としては大いに気になって居たところなので、この再開はとても嬉しい・・・・・、そろそろ新顔の参入も期待したい

アリスイ 
アオジ 
ウグイス 
クイナ 


comments(2)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-12-13_20:32|page top

とっとこ通信 09年 12月 12日(土) デジ1編

アオジ♂♀が同伴でマユミレストランにご来店

アオジ♂♀ 

ヤマちゃんに逢えるといいな~なんて思いながら里山入りをしたが一向に見付からない,居るはずなのにね~然しながら今日はアリスイとコゲラの♂に逢う事が出来た嬉しい .暫くマユミレストランにヤマを張っていると・・・来ましたね~、先日同様アカハラとアオジの♂♀、それにヒヨドリがご来店、途中ウグイスが来店したが、ちょいと覗いて直ぐに帰ってしまった、そう言えば昔、焼き鳥やさんの暖簾を分けて見てなんとなく気に入らずに入らなかったのを思い出した、その他クイナ等も撮れたがデジスコ編で・・・

アカハラ 
ヒヨドリ 
コゲラ 
アリスイ 

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2009-12-12_17:49|page top

ガビチョー   在庫(12・5撮影)より

これも外来種です 鳴き声が綺麗なので輸入したものが籠抜けで繁殖したもの

 先日、ホホケキョ ホーホケキョ なんて真似てたね~、ビックリしたな~もう~(知る人ぞ知る・・・古いね~)

ガビチョウ 
ガビチョウ 

comments(8)|trackback(-)|ガビチョー|2009-12-08_22:48|page top

コジュケイ    在庫(12・5撮影)から

外来種 狩猟用として放たれたものが繁殖したようです、7~8羽でてきましたが2羽しか撮れませんでした

     ご存知・・・チョットこい チョットこい 何て鳴くんです、それでえ~近くに行くと逃げるんです~ 変です~

コジュケイ 
コジュケイ 

comments(8)|trackback(-)|コジュケイ|2009-12-07_21:23|page top

夜明け

    忘年会シーズンと成りました、最近早起きの癖が付いたようで、他人迷惑な事です

    宿泊先の窓から一枚、小さく見えるのが真鶴岬の三石です、以前あの近辺でワラサ(はまち)が大漁でした

夜明け 

        ホテルの庭先に滝がありました

DSC_4137.jpg 

comments(12)|trackback(-)|風景 その他|2009-12-06_17:13|page top

アカハラ

予報がずれて少し長持ちしたようだ、空が明るい、今日は用事があって短時間の鳥見です

アカハラがマユミの木でポーズをとってくれた,実を咥えたものは残念ながらブレていた

アカハラ 

アカハラ 

comments(6)|trackback(-)|アカハラ|2009-12-05_20:22|page top

紅葉

期間限定  やはり撮っておきたい

紅葉 

紅葉 

         週末は予報が悪い、しかも用事があって更新がままならないかも・・・

comments(4)|trackback(-)|紅葉|2009-12-03_23:33|page top

池の賑わい

沢山の鴨達が居たが 今年はヨシガモが来てくれるだろうか

混在 390 

キンクロ・ホシハジロ・オナガ・マガモ・カイツブリ・ヒドリガモ。アメリカヒドリガモ等で賑わっていた

混在 
オナガ&ホシハジロ 
マガモ 

 

comments(2)|trackback(-)|未分類|2009-12-02_20:10|page top

タゲリ パートⅡ

タゲリのデジ一眼編です

タゲリ 
タゲリ 
タゲリ 
タゲリ 
タゲリ 

comments(2)|trackback(-)|タゲリ|2009-12-01_20:04|page top