里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とっとこ通信  10年 01月 31日号

          ヒヨドリ

ヒヨドリ 

          今日は鳥の他に、白梅の花が楽しみでの里山入りでした、

          野鳥は何時もの通りのメンバーだ,逢えるとホッとするが・・・・

          カワセミはどうしたのだろうか遠くの方で遠慮深く姿を見せたが、モデルには成って貰えなかった

ウグイス 
ルリビタキ 
クイナ 
ヤマシギ 
シジュウカラ 

           白梅・紅梅がいい香りで迎えてくれた、これからは花も楽しみに成ってくる

白梅 
紅梅a 
マンサク 

comments(12)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-01-31_23:20|page top

コハクチョウ


コハクチョウ

コハクチョウ 

一昨年、酒匂川で2羽見ましたが長居しなかったようです、昨年と言っても年が明けて間もないので最近と言う事になりますが横浜でもある遊水池で確認されました、然しながら一日だけだったようです、考えるにこれだけの大きな体を維持するのには、食料が沢山要るはずなのです、今日尋ねた水田には発見させた当時に即餌付けを行ったようです、餌付けに関しては色々論じられるところですが私は賛成派です、長旅をして辿り着いた地に餌が無ければ,餓死するものも出て来る可能性もある、元気で故郷に全員で戻って貰いたい物です、ここでは農家の方々がボランテアで見守っていてくれる、然しながらしっかりしたところもある・・・農産物や近くの沼で獲れたカワエビや小魚の直売などもやっていた、それがビックリするほど安いんです、見物方々お出かけになってみては如何でしょうか、コハクチョウの中にオオハクチョウやアメリカコハクチョウも混じっている事も有るそうだが、今回は見れなかった

コハクチョウ 
コハクチョウ 
コハクチョウ 
コハクチョウ 

続きを読む

comments(12)|trackback(-)|コハクチョウ|2010-01-30_23:06|page top

無題

      この界隈は夜景が綺麗なので手ぶらで歩くのは勿体無い

      先日新年会の帰り道に面白いアングルを見つけた、この像の説明を見て来るのを忘れて仕舞った

      題が思いつきません、皆さんそれぞれ思いを巡らせてください

20100124210404172.jpg 

野鳥はネタ切れでこんなのばっかし・・・・新しい出逢いを求めて頑張りたいね~

 

comments(8)|trackback(-)|風景 その他|2010-01-27_22:33|page top

富士山

                     富士山

冨士山  

                水仙を見に行く途中、冨士が良く見えてそうなので磯に降りて見る事にした

                 前回よりも空気が澄んでいる事もあってか 少しましに撮れた気がする

冨士山  

comments(4)|trackback(-)|風景 その他|2010-01-26_23:33|page top

水仙

     水仙

 水仙

     とっとこは今日、水仙を見に、今が見頃と言う報道で出掛けてきたが、かなり痛んでた、見物客も多い

     風景写真を諦め、背景を工夫しながらマクロを楽しんだ

水仙  
水仙   
水仙   
 水仙

comments(10)|trackback(-)||2010-01-24_20:20|page top

とっとこ通信 2010年 01月 23日号

メジロさんと目が合っちゃいました

メジロ 

里山到着6時50分、何時もの場所に見慣れた車が一台も無い、先着一台のみ、あらあら今日は寂しい鳥見に成るのかな
途中犬の散歩の人に会ったが、なっ 何とワンちゃんが赤い靴をはいている、そしてなんか歩きずらそうにしている、サイズ合わせをしてないのかなあ~・・・・?いやいやそうじゃないでしょう・・・なんか変・・・ 「雪やこんこ」と言う童謡に 「犬は喜び庭駈けずりまわる」という一節があるが、あれは嘘で、冷たくてジッとしてられないからだとか・・・うーむそうするとやはり靴を履かせるのが正解・・・?考えると寝られなくなっちゃうから止めましょう、さて本題です、何時ものデジ一眼が重いから腱鞘炎になっているのか、左手首に違和感があるのでデジスコに専念することにした、何時も大写しなので小振りに撮って見た、見慣れた鳥ばかりだが、初心者の頃を思うとかなりの成果ではなかろうか、並べて見ることにしましょうかね~

アオジ 
ルリビタキ 
メジロ 
エナガ 
ジョウビタキ 
シジュカラ 
ヤマガラ 
ヤマシギ 
アオシギ 

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-01-23_22:22|page top

ハマシギ

ハマシギ & ミヤコドリ

ハマシギ 

    三番瀬のがまだありました

前回は遠いので、デジスコでしたが結構忙しい鳥なので上手く撮れませんでした、今回は一眼です

沢山居て珍しくも無いが、カテゴリー追加

ハマシギ 
ハマシギ&キョウジョシギ 

comments(6)|trackback(-)|ハマシギ|2010-01-21_21:25|page top

カイツブリ

三番瀬の帰りに寄った河口で、カイツブリ2種類見れた

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ 

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ 

comments(2)|trackback(-)|カイツブリ|2010-01-20_22:37|page top

カモメ

カモメも探求して見ると面白いkamome~

ズグロカモメ

スグロカモメ 

ユリカモメ

ユリカモメ 
ユリカモメ 

ユリカモメはしっかりリベンジしてみたい

comments(8)|trackback(-)|カモメ|2010-01-19_22:10|page top

ミヤコドリ

三番瀬の夜明け

日の出 

遠くに冨士山が見える

三番瀬 

  里山もネタ不足なので、三番瀬の続きです

以前に撮った事が有るが今回も撮る事が出来た、清水の次郎長伝に出て来るミヤコドリは悪いやつだが、こちらは綺麗だ

ミヤコドリ 
ミヤコドリ 
ミヤコドリ 

comments(6)|trackback(-)|ミヤコドリ|2010-01-18_22:03|page top

とっとこ通信  2010年 01月 17日号

エナガ   偶然こんなのが

エナガ 

      干潟シリーズは一休みして、今日はとっとこ通信を書きましょう

      快晴の下・・・・・光に逆らわず撮って見た、それぞれなかなかいいポーズでした

メジロ 
メジロ 
アオジ 
ヤマガラ 
エナガ 

      今時、ウグイスはこんな所に居ます、地鳴きで ジャッ ジャッ ジャッ てね

ウグイス 

 

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-01-17_21:34|page top

コクガン

 

三番瀬の夜明け

三番瀬 

朝日を浴びて ハマシギの群れ

三番瀬 

早寝をしたら,四時に目覚めて仕舞った、さて今日は何処へ行こうか・・・・う~む三番瀬でも行こうかなって、PCを立ち上げ潮時グラフを見ると、今日はは大潮で下げが11時と出た、朝の内は未だ満ちている、どうしようかね~、下げ一杯だと鳥が遠い、少しずつ下げていった方が見やすいかもと判断してみたがどうだろうかね~まあ~出かけて見ましょうって、到着が日の出直後、予想通り鳥は皆近かった、先ずは話題のコクガンを探した、程なくオナガガモの群れの中に一羽発見、光の具合が厳しいが何とか撮影、他にもいくつか見ているので後日また、ウミアイサガまともな逆光で無念の涙を呑んだ

コクガン 
コクガン 
コクガン 
コクガン 

 

comments(2)|trackback(-)|コクガン|2010-01-16_17:47|page top

途中下車

        ブログネタが無くなりました、在庫から

        年末にお出かけ途中思わず車を止めて撮りました

fujijpg.jpg 

              そこそこ近くで撮らないと稜線を出すが難しいのでしょうか、手持ちじゃ限度有り、気候も・・・?

         冨士山専科の方々を改めて尊敬します、ちょこっとついでになんて・・・・・甘いですね~

      

comments(12)|trackback(-)|風景 その他|2010-01-12_23:54|page top

とっとこ通信   10 年 01月 11日号

    紅梅

紅梅 

       一週間ぶりの里山入りは、通常サイクルなのだが連休が有ったので随分とご無沙汰したような気がする

       昨日までの陽気と一変で曇り空、雪がチラッと来た、おー~さむ~ 紅梅に気持ちが救われた

       鳥達は、何時もと変わらぬメンバーであったが撮影を楽しませてもらった 撮れたもの有りっ丈掲載

クイナ 

クイナ 

シメJPG 

シメ 

ヒヨドリ 

ムクドリ 
モズ 
アカハラ 
ツグミJPG 
シロハラ 
アオゲラ 
     

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-01-11_17:01|page top

初詣

               

                毎年恒例の初詣に・・・ 善男善女が大勢お参りしてました

                                     野鳥じゃなくて御免なさい、その代わりと言ってはなんですが皆さんの分も・・・

                今年も、可愛い鳥さんに沢山逢えますようにってね、

                参道のお決まりの風物です、もう何処かお判りですよね

                明日は鳥さんに逢いに行くとしましょう

初詣1 
トントコ飴 
だるま 
こけし 
やげん堀jpg 
お好み焼き 
饅頭 

 

comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2010-01-10_23:43|page top

荒崎海岸

         夜明けの冨士

荒崎 

         お日様が眩しい

荒崎 

      晴天のもと、とっとこは海に出掛けた、冨士のお山が目当てであったが・・・・

      全体が望めるものの、なんとなくスキッとしてない、私の腕では無理であるが挑戦してみるも、ん~~

      然しながら、生涯見れない人のことを思うと、私は幸せ者かな~

      勿論、バードウオッチングも、カモメ・イソヒヨ・メジロ・鵜・鳶・港にはヒドリカモ等レンズが違うので撮影無し

      以前はこの釣り船に良くお世話になったものです、「船頭さんお早う~」 聞こえないよね~

荒崎 
荒崎 
荒崎 
荒崎 
荒崎 

comments(4)|trackback(-)|風景 その他|2010-01-09_22:04|page top

ヤマガラ

             

              ルリちゃんもいいけど、ヤマガラも撮ってみると可愛い

              親近感があって なんか嬉しくなっちゃうんです

ヤマガラ 

 

comments(6)|trackback(-)|ヤマガラ|2010-01-08_22:08|page top

ルリビタキ顔写真

  ルリビタキ   顔写真トリミング

ルリビタキ♂ 

 

ルリビタキ♂ 

comments(12)|trackback(-)|ルリビタキ|2010-01-07_19:02|page top

ルリビタキ

 

今期初ルリビタキ   里山ならぬ 外山のとっとこ 在庫より

ルリビタキ♂ 

ルリビタキ♀ 

comments(4)|trackback(-)|ルリビタキ|2010-01-06_16:06|page top

ホオジロ

ホオジロさんには申し訳ないが、

 ミヤマさんのこんなポーズが欲しかった

ホオジロ 

少し暗かったのでピンアマ  未練だね~

comments(0)|trackback(-)|ホオジロ|2010-01-05_21:48|page top

ベニマシコ

    ベニマシコ

ベニマシコ 

     今日は、外山のとっとこです、

     本命には逢えなく、ベニマシコには逢えたがなかなかいい場所に留まらず撮らして貰えない、

     帰り際の逆転ホームラン・・・少しはましなのが撮れた、背景がうるさいのでどうしても大写しとなる

ベニマシコ♂ 
ベニマシコ♀ 
ベニマシコ 

 

comments(10)|trackback(-)|ベニマシコ|2010-01-04_16:56|page top

とっとこ通信  新年  10年 01月 03日 号

ウサギ

ウサギ 

今年初の公園入り、歩きだすと前方に動くものが、リスと違う、よく見ると昨年話題に成っていた「捨てウサギ」

なんと無事年を越していた、暫く見なかったので少しは気になっていたが、「よかったよかった」元気に草を食んでいる

今日の野鳥のメンバーはと変化無し、私は今期初のシロハラ 枝留まりが欲しがそうは上手くいかないのが鳥見の常

シロハラ 

シロハラ 

    アオジの何とも可愛いポーズが撮れた

アオジ 

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-01-03_23:23|page top

ランナー

ランナー

ランナー 

                野鳥の初撮りは・・・?  未だです

      全国に報道される大学対抗箱根駅伝です、歩いて10分で行けるので、毎年応援に出掛けます

      勝ち負けは私にとってはどうでもいい、ひたすらに走る若者達の姿が眩しい、

      新年早々にエネルギーを貰った気になる、さあ~今年も頑張ろうってね

ランナー 
ランナー 

comments(4)|trackback(-)|スポーツ|2010-01-02_23:56|page top

シクラメン

     

      今年の初撮りの野鳥は・・・? 未だです  可愛い孫も来るし・・・ニコニコ

             正月に花を添えます   今日はピンクです

     シクラメンはどういう風に撮ればいいのかな~? うーむ 暫し悩む  結果は見覚えのある様な構図でしたね

シクラメン 
シクラメン 

comments(8)|trackback(-)||2010-01-02_08:06|page top

新年ご挨拶

三ツ石 
昨年中は、当つたないブログにご訪問頂きまして本当にありがとうございました
里山にも春が偲び寄ってまいります、野鳥・蝶々・花などを楽しみたいと思っております、
              今後とも宜しくお願い申し上げます
蝋梅.. 
蝋梅5jpg 
蝋梅3 
    
comments(22)|trackback(-)|未分類|2010-01-01_00:01|page top