里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

暇つぶし

            何とまあ~2日間も 家に缶詰状態

            暇なもので、こんなことして遊んでいる   物まねが大好き

福寿草
DSC_3879-1.jpg
バラ

                                こんなのを手持ちて撮れる人は凄いね~

comments(8)|trackback(-)|未分類|2010-02-28_11:20|page top

とっとこ通信  10年 02月 27日(土)号 

 

                   今日は雨振り・・・・鳥見はお休み  

                                     傘を片手に短いレンズでちょこっと入り口だけ

                     遅咲き梅がほぼ満開になっていた 毎年見てるので気になります

                                       ウグイスでも留まってくれたら最高なのだが、見た事がないね~

梅

DSC_0832.jpg

梅

 

    

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-02-28_10:14|page top

ひな祭り

                         ひな祭り      今日はお出かけなし 在庫から

ひな祭り2

                            孫娘に贈った雛はこんなに立派なものではなかったね~

                          河津桜のついでに開成町瀬戸屋敷のひな祭りに寄って見た、つるし雛も段飾りもなかなかのものだ

ひな祭り9
ひな祭り1
ひな祭り6
ひな祭り8
ひな祭り7
ひな祭り3jpg

comments(4)|trackback(-)|風景 その他|2010-02-27_10:19|page top

ジョウビタキ

        ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

    記事が前後して仕舞った やっとジョウビタキ♂に逢えたが、居ると言われているところに出向いてなかった

    何時もは、MFでは100%逢えてたのに・・・・・今期はどうしたのだろうかね~

    カワセミの帰り道偶然逢えた,こんな出逢いもすこぶる嬉しい  

           背景ががうるさいのでトリミングでカット      デジスコみたいな画像になってしまった

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂

comments(8)|trackback(-)|ジョウビタキ|2010-02-24_21:54|page top

河津桜  三浦編

京浜急行線路沿いに沢山の菜の花と河津桜が咲いていた

京浜急行

線路沿いを暫く桜見物しながら10分程の行程で小松が池に到着、池之端にも沢山の河津桜が咲いている

池にはヒドリガガモ・オナガガモ・ハシビロガモが居た、看板を見るとアオジ・アカハラなど、ミサゴなども飛んでくるらしい

人が少なくなったら、バードウオッチングに出掛けてみましょうかね~

小松が池
小松が池
小松が池
小松が池
菜の河津花桜

続きを読む

comments(6)|trackback(-)||2010-02-23_21:22|page top

河津桜 松田山編

      松田山の河津桜

松田山

   静岡の河津桜はあまりにも有名だが、県西部の松田山に出掛けて来た

   メジロ撮影の後、タップリ楽しんで来た、

山北冨士
山北桜 冨士.
山北桜
山北桜
山北桜
山北桜
山北桜

comments(2)|trackback(-)||2010-02-22_23:45|page top

カワセミ

           カワセミ

カワセミ

              桜メジロの帰り道、無性にカワセミに逢いたくなった 

                          暫くぶりで遊んできた、やっぱり長玉が欲しいかなあ~

          いやいやこのへんで・・・お愛嬌と言う事で、 雰囲気だけで自己満足

カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ
カワセミ

comments(10)|trackback(-)|カワセミ|2010-02-21_23:22|page top

河津桜にメジロ

         メジロ

 桜メジロ

         大群でやってきます、

         河津桜は色が濃くて綺麗ですが  メジロが目立たなくなるので、花が少なめの所を狙い撮り

桜メジロ

桜メジロ

桜メジロ jpg

続きを読む

comments(22)|trackback(-)|メジロ|2010-02-20_19:28|page top

とっとこ通信  2010年 2月 14日(日)号

      亜種 オオカワラヒワ

カワラヒワ6

昨日、悪天候にもかかわらず、里山入りされた御仁が結構居られた様子、恐れ入りました到着すると車が一台も・・・

風邪でも惹いたんじゃなかろうかなんて、余計な心配だった、何時もの顔ぶれが揃い始める、  一安心だ

暫く鳥の出が悪かったがぼちぼち・・コジュケイ・シメ・モズ・ジョウビタキ・シジュウカラ・うぐいす・メジロ・エナガ・ヤマガラ

コゲラ・アカハラ・等これだけ出てくれればまあまあだが、例年は来ると必ず逢えるアリスイがいないのは何とも・・・・

カワラヒワ7
コジュケイ2.
アオシギ&シメ
コゲラ1
ジョウビタキ♀

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-02-14_17:08|page top

パッとサイネリヤー

              サイネリア

サイネリア 

           今日は生憎のお天気

         気持ちがグレー・・・そうだ妻が楽しんでる出窓の花を・・・・・

         ひとしきり楽しんだが退屈だ、以前読んだ歴史小説でも読み返えそう

              リプリアグッピー

リプリア.グッピー 

              ポリアンサー

ポリアンサー 

 

 

comments(10)|trackback(-)||2010-02-13_10:29|page top

セッカ&オオジュリン

    先日の三番瀬陸側での在庫から、判断に苦しむ二枚

   オオジュリン

オオジュリン 

   セッカと思われる

セッカ 

   一昨年、初夏にある河原で撮ったセッカ

セッカ 

 

comments(8)|trackback(-)|未分類|2010-02-10_23:44|page top

三渓園

              梅の花

梅 

    港の散歩の帰り同じ中区の三渓園に寄って見た、外の池にはオナガがモ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロが居た

    園内の池には殆どキンクロだった、他はヒヨドリ・アオジ・ムクドリ・メジロ・エナガなどだったね~

    梅を撮って遊んでいるとカワセミが前を飛んでいった

    梅の花は、桜ほど豪華に花を付けないのでどうも風景写真には向かないようだ、摂り方を知らないだけかな・・・

   MOREをポチッとお押してみて下さい

続きを読む

comments(12)|trackback(-)||2010-02-08_22:15|page top

ユリカモメ

       横浜港を散歩してきた  バンクーバーオリンピック日本ガンバレ 

日の丸 

       懐かしいな~ あの堤防で黒鯛を釣って遊んでたっけね~ もちろん型の良いの釣りましたよ

       ついでにユリカモメと遊ぶ 碇の鎖からやっと飛び出す 背景の黒は船

ユリカモメ 
ユリカモメ 
ユリカモメ 

comments(8)|trackback(-)|ユリカモメ|2010-02-07_21:42|page top

とっとこ通信  2010年 2月 6日号

 スズメもモデルに・・・撮って欲しいのかな~なんて、思ってね

スズメ 

今日はどんなドラマがあるのだろうかね~なんて思いながらの里山入りだが、果たして・・・・

ヤマシギが奥~の方だが二羽出てくれた、なかなか近寄らないが粘りに粘って、なんとか

ヤマシギ 

ヤマシギ 

アオシギのー嘴が面白いよっ  先の方だけ動かせるるんだからあ~

舌が見える筈だが・・・デジスコを持ってくれば良かったかねっ

アオシギ 

アオシギ 

 今日見た鳥は次の通り、毎回は気が引けるので掲載は無し 

アカハラ ウグイス クイナ シメ シロハラ ヒヨドリ メジロ コゲラ モズ ジョウビタキ アオジ キジバト ヤマガラ

上空のハイタカ二羽は露出調整間に合わず、うーむ・・・ 撮影失敗 然しながら楽しい半日だった

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-02-06_16:54|page top

ビロードキンクロ

       続いて、ひどい画像だが、初見初撮りなのでカテゴリー追加、何時の日かリベンジを誓う       

     言い訳  距離は100メートル以上、目視は黒い点、デジスコで撮って、トリミングの限界の画像・・・苦笑

ビロードキンクロ 

プロレスの覆面・・・それとも忍者服・・・?

comments(4)|trackback(-)|ビロードキンクロ|2010-02-05_21:45|page top

ヒドリガモ

        ヒドリガモです、雄の方はピンが相当甘いが♂♀並べたくて一寸無理を承知で・・・

        今回は、光の具合が良かったのか雌が意外と綺麗でした

ヒドリガモ♂ 
ヒドリガモ♀ 

それにしてもお粗末な画像でした

comments(2)|trackback(-)|ヒドリガモ|2010-02-04_23:21|page top

スズガモ

      以前、MFにスズガモの雌が一羽だけ暫く滞在いていた事がある

     今回は雄雌両方見る事が出来た、やはり雄の方が綺麗だね~

     周りが混んでいるので大写しと成ってしまう、もう少し雰囲気のいいものを撮りたいものだが・・・

スズガモ♂ 
スズガモ♀ 

以前見た固体は少し小振りだったような気がするが、気のせい・・・?それとも幼鳥・・・?

comments(6)|trackback(-)|スズガモ|2010-02-03_23:12|page top

シノリガモ

              白鳥の帰り三番瀬に寄って見た、相変わらずハマシギは相当の数

              何種類か見れたが後日また追って掲載しましょうかね~

              シノリガモ♀です 何とか見れるのがこの一枚、カテゴリー追加用

シノリガモ 

図鑑で見たら雄は物凄く綺麗です、逢って見たい~

comments(0)|trackback(-)|シノリガモ|2010-02-02_23:24|page top

オナガガモ

オナガガモ

オナガガモ 
     

                  白鳥の場所には、オナガガモが物凄い数

         時々、ホバリングのパホーマンスを見せてくれた

オナガガモ♂ 
オナガガモ♀ 
   
 

comments(6)|trackback(-)|オナガガモ|2010-02-01_23:55|page top