里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お遊び画像

カレンダーと睨めっこ、4月の予定は桜も見たいし蝶々もシーズン入りだし、鳥は・・・・ハイキングも うーん

DSC_6038.jpg

PC壁紙の前に置物を置いて、暇なもので遊んでみる、壁紙の夜景は昨年撮影したものでお気に入り

20100329224453294.jpg

完全にやらせですが、罪にはならないよね~ ・・・・失笑


続きを読む

comments(10)|trackback(-)|未分類|2010-03-30_23:22|page top

垂桜

ソメイヨシノよりも一足早く咲きます 

垂桜

垂桜

垂桜

続きを読む

comments(6)|trackback(-)||2010-03-29_23:47|page top

トビ

カワセミの場所であまりにも暇でした

普段は撮らない鳥だが、まだカテゴリーに入れてなかったので

トビ

comments(14)|trackback(-)|トビ|2010-03-28_22:49|page top

カワセミ

MFでカワセミに逢えないのでチョコッと遠征、何とか逢えた

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

続きを読む

comments(6)|trackback(-)|カワセミ|2010-03-27_22:46|page top

公園

               記事が前後してしまいました

               公園の風景を撮っていると、なんとも長閑です 

               日頃の現実から離れて幸せな一時を感じる、気分一新  ダア~ッ あれ~?

      明日への活力が出るような気がする・・・

公園1

公園3

公園2

公園4jpg

公園6

桜2jpg

菜の花

ミモザ

ハクモクレン

ヒヤシンス



comments(6)|trackback(-)|未分類|2010-03-24_22:31|page top

とっとこ通信   2010年 3月 22日号

ユキヤナギが満開でしたね

ユキヤナギ

鳥さんたちはあまり期待できないが、蝶や草花は如何に・・・、バーダーが一人だけ、後に2~3人と見えるが寂しい鳥見となる、相変わらずカワセミが居ないうーむ・・・・今年少なかったツグミには逢えた、2日前に居たと言うアオシシギは見れない、アカハラ・シメがまだ居てくれたのが救いでしたね~ これから本日同様デジスコの出番が少なくなりそうだ

アカハラjpg

コジュケイ

モズ

シメ

アオジ

ツグミ

カルガモ

Uの広場でルリシジミがいたが、前回同様なかなか留まってくれない・・・やっと撮れた2枚

ルリシジミ2

ルリシジミ

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-03-23_22:36|page top

やはり鳥に目が行く

カタクリの里の帰り道,相模原公園によって見た、花や風景のつもりだがやはり鳥に目が行く、バーダーは一人もいない

あっ失礼、shin9nさん(カタクリの里でバッタリ)がいたね 300ミリは車の中、覚悟を決めて70~200で撮る事に、風景写真だね

カルガモ

ハクセキレイ

イカル

イカル

comments(6)|trackback(-)|未分類|2010-03-22_21:32|page top

カタクリの里 2

野鳥はジョウビタキ♀シジュウカラを見たね 他にも居たかもしれないが今回はお花見です

カタクリの里には他に雪割草等綺麗な花が一杯咲いて幸せな気分に成りました、他のは醜いので没

ユキワリ

ユキワリ

ユキワリ

三椏

三椏

ヒメモクレン

comments(4)|trackback(-)||2010-03-21_22:16|page top

かたくり

カタクリの花

かたくり

カタクリは好きな花の一つです、丁度この方面に仕事が出来たので昨年にも訪問した「カタクリの里」によって見る事にした

開花は五割程度で風景写真は残念ながら望めないマクロを楽しんでみることに、白いものも有ったが上手く撮れない残念

かたくり

かたくり

かたくり7

かたくり

続きを読む

comments(8)|trackback(-)||2010-03-21_06:52|page top

多摩川河口 ⑤

  小柄で可愛いユリカモメ    

ユリカモメ

ユリカモメ

 

セグロカモメ ユリカモメと比較するとかなり大型です、目もウミネコほどではないがキツイ

セグロカモメ

セグロカモメ

comments(4)|trackback(-)|ユリカモメ|2010-03-19_21:37|page top

多摩川河口 ④

      スズガモの雄は結構美しいです、 色を表現するのが難しいね~

スズガモ

       ♂♀のツーショットを狙って暫く粘りました

スズガも♂♀

comments(0)|trackback(-)|スズガモ|2010-03-18_22:52|page top

多摩川河口 ③

美しいコサギです、田園地区では農薬のせいで餌が足りず数が減りつつあると聞いていますが

コサギ

コサギ

comments(0)|trackback(-)|コサギ|2010-03-17_23:11|page top

多摩川河口 ②  テンプレート以前のものに戻します

カワラヒワはこんな所が好きなんですね~  スズメも仲間入り 大きさが比較できました

カワラヒワ

カワラヒワ

comments(11)|trackback(-)|カワラヒワ|2010-03-16_22:41|page top

多摩川河口 ①

オオジュリンが沢山いました 夏羽も見たいものです

オオジュリン

オオジュリン

comments(6)|trackback(-)|オオジュリン|2010-03-15_23:55|page top

地球文明の鳥

話題のJAL

JAL.jpg

お目当ての鳥には逢えなかったが退屈はしなかった、旅客機が頻繁に離発着している、いまさら珍しくもないが、写真にはマジマジ撮っことはなかったので遊んでみる事に、JALには頑張ってもらいたいね~ 

鳥見の方はオオジュリン・カワラヒワ・タヒバリ・ツグミ・ヒヨドリ・ムクドリ・モズ・カラス・トビ・ハト・コサギ・オオバン・カルガモ・スズガモ・ハジロカイツブリ・セグロカモメ・ユリカモメ・カワウ・ヒドリガモ等、整理が出来次第掲載したいと思います

JAL4jpg.jpg

         

続きを読む

comments(4)|trackback(-)|飛行機|2010-03-14_23:10|page top

とっとこ通信  2010年 3月 13日(土) 号

ネコヤナギ

 ネコヤナギ

やっと晴れましたね~ 二週間ぶりの里山と成るも果たして・・・・・ウグイスが「ホーホケキョ」と上手に囀るように成っていた、然しながら姿をなかなか現してくれない、まあ~いいか その内いくらでもチャンスはある、ここのスターである(アオシギ・ヤマシギ・タシギ)気になっていたが、姿が見えない、もう旅立ったのだろうか、そうだとしたら寂しいね~湿地でアオジ・シメを見るも他の鳥りは姿を見せず、そういえば今期は個体の数が少なかったように思う、池によって舞い戻ったカイツブリとカルガモを見て、用事が有るので早目だが撤収することにした 今回は欲求不満爆発・・・下手な写真だが枚数が多い 追記もあります

 アオジ

 シメ

 コゲラ

カイツブリ

 カルガモ

      天気が良いせいか、キチョウが飛んでいる、越冬なのだろうかね~

      ルリシジミは梅の花に留まりそうでなかなか・・・やっとの思いの一枚

 ウメシジミ

 キチョウ

 

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-03-13_23:55|page top

趣味の世界

とっとこ通信 発信基地

発信基地

生涯同じ趣味を通される方も居られるでしょう、これは凄い事だと思う、若い頃無趣味で仕事一筋だった私に友人が       「それじゃあ~つまらない人間になっちゃうよ」 「つまらない人生を送る事になるよ」 「友達もできないよ」 なんて忠告してくれた少し余裕が出来てこの言葉を思い出した、狩猟を奨められたが気が進まなかった、食糧難の時代近所の農家のおじさんが飼っていたウサギを料理してくれたが、とても食えなかったのを思い出したのである、魚なら体温もないし瞬きもしないという事で、釣りの世界に・・・これが結構面白くてかなりハマって仕舞った、釣れ出すと止められなくなってしまう、子供達は「今日のおかずは魚だから気を付けろ」なんて訳の解からない事を言い出す、終いには近所に配るがあまりいい顔をしなくなる、暫くは読書に耽った、ある日近所の公園を散歩していると望遠レンズを装着したカメラマンが大勢いて、聞くと野鳥を撮っているのだそうだ・・・・そうだ~脳裏に閃いた、無駄な命を奪わなくて済む、という事で現在に至るのである、最近は目に付くもの何でも撮ってみたくなっているが腕がついて行かないのが悩みの種、移り気なのが私の最大の欠点でもあるのだが・・・結構歩くし健康にも良いので気に入っている今日この頃,将来の夢は長い人生の経験と感性を生かしたこれぞ一枚と言うのを撮って見たいが・・・ハードルが高すぎる

野鳥
釣り
蔵書

comments(14)|trackback(-)|未分類|2010-03-07_12:47|page top

雨の休日

         気晴らし

20100306112305208.jpg

         なんとまあ~今週も雨に祟られたね~

         表に行かなくてもそれなりにやることは有るのだが、何も日中やらなくてもいい事なのだ

         アウトドア~派としては何ともストレスが溜まる、花でも見て気晴らししましょうかね~

20100306112320cbd.jpg
201003061123320d4.jpg
20100306112346e59.jpg
2010030611240450d.jpg

                   午後からは読み残しの歴史ものでも読みましょうか、うんそれがいいね

comments(4)|trackback(-)||2010-03-06_11:54|page top

コゲラ   在庫から

        コゲラ♂

  最近思うように鳥見が出来ない...... 在庫整理の中から カテゴリーに追加

コゲラ♂

         

comments(6)|trackback(-)|コゲラ|2010-03-04_05:37|page top