里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

お山の鳥達

里山にも夏鳥の噂もちらほらあるが、小さな青い鳥さんに逢いたくてお山までお出かけすることに・・・ 本命は残念無念

午前中は曇り肌寒い、おまけに風雨に見舞れ小一時間ほど車中待機を余儀なくされた、まあ~予報どおりといえばそうなんだ

がね~心情としては心細いが再度と鳥見開始、いやあ~里山と違い鳥影も多くさえずりも活発に思える、

こうなると鳥見の下手 な自分としては一極集中で画質に拘るよりも種類を稼ぎたくなる、今回は下手な写真をヅラヅラ~とね

コサメビタキ 

センダオムシクイ 

キビタキ 

ヤマガラJPG 

ホオジロ 

アトリ 

シメ 

イカル 

コガラ 

オオルリ


続きを読む

comments(6)|trackback(-)|未分類|2010-04-30_21:17|page top

葛西臨海公園の鳥達 ②

夏型ユリカモメ

夏型ユリカモメ 

夏型ユリカモメ 

夏型ユリカモメ 

コアジサシ 今回はでデジスコ一本・・・ 飛びもの挑戦するも ごらんの結果

コアジサシ 

コアジサシJPG

comments(0)|trackback(-)|葛西臨海公園|2010-04-29_21:44|page top

葛西臨海公園の鳥達 ①

この公園は結構面白い 思わぬ鳥に出会う事も 

アシナガセイタカシギ
アシナガセイタカシギ 

アシナガセイタカシギ 
アオアシシギ
アオアシシギJPG 

アオアシシギ
comments(4)|trackback(-)|葛西臨海公園|2010-04-28_20:09|page top

三番瀬の鳥達 ③

ダイサギ夏型 目の周りが綺麗です

夏型ダイサギ

夏型ダイサギ

ムナグロ

ムナグロ

シロチドリ

シロチドリ

comments(8)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-27_21:35|page top

三番瀬の鳥達 ②

三番瀬はデジスデジスコ持参で正解です、普段駆使しない3倍ズーム、画質は落ちる、露出調整も難儀する

キョージョシギ

キョジョシギ 

キョージョシギ

トーネン

トウネン 

トウネン

comments(3)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-26_22:50|page top

三番瀬の鳥達 ①

三番瀬の鳥達 4月24
三番瀬

オオソリハシシギ
オオハシシギ 

オオハシシギ 

チュウシャクシギ&ソリハシシギ
チュウシャク&ソリハシ 

チュウシャク&ソリハシ. 

comments(8)|trackback(-)|三番瀬|2010-04-25_23:16|page top

シマアジ

久々に鳥見に、ずーっと天候が悪く思うように出掛けられなかったので、興奮気味で4時に目が覚めてしまった
さて何処に行こうかねね~、最近持ち出してないデジスコ一本かついで一刀流でね、使いこなせるか不安を胸に・・・・
まだ見ぬ鳥に挑戦したい、三番瀬に決定、まずまずの結果であった 初見初撮りも出来た、
予定通りの銘柄は追って掲載することに 予期せ出逢いは帰り道のシマアジ♂であった、いやあ~これは嬉しい

シマアジ♂ 

カテゴリーのシマアジをクリックしてみて下さい、幼鳥が見れます

ソリハシセイタカシギ珍鳥だそうでおまけです
300メートル位あるのではと皆さん言ってました スコープ30倍カメラ光学3倍画像処理トリミング限界
ソリハシセイタカシギ

comments(14)|trackback(-)|シマアジ|2010-04-24_22:41|page top

勿忘草

   勿忘草   雨に打たれながらも・・・・・私を見てぇ~  ハイハイわかりましたと言うことで

勿忘草


  花言葉 「私を忘れないで」 「真実の友情」 「誠の愛」

勿忘草 
  
    明日は鳥さんに逢いに行くぞ~っと
comments(4)|trackback(-)||2010-04-23_22:15|page top

宝石

今朝庭を見ると、おぉ~ パンジーに宝石が散りばめてあった

パンジー 

パンジー 

パンジー
comments(6)|trackback(-)||2010-04-21_22:20|page top

お色直し

       エイリアンのような、グロなものをお見せしてしまいましたね~、お色直しです気分もお直しください

       庭に咲くスズラン水仙ライラックで黄色いのは?  野鳥でなくてごめんなさい

すずらん水仙 

ライラック 

DSC_3236.jpg

comments(4)|trackback(-)||2010-04-20_20:28|page top

愛機入院

愛機を涙ながらに入院手続き完了、連休までは間に合いそうだ
帰宅後里山に、教えて貰った珍しい蛾(イボタ蛾)を撮影、何とも面白い模様である、目玉に見えるのは自衛策かな睨みが効いている、 この種では日本にはこの名のものが一つだけらしい 野鳥は撮れなかった
イボタ蛾

 

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|未分類|2010-04-18_22:48|page top

昨年のアオゲラ

 
   愛用のD300絶不調 明日は久しぶりの晴天なのに、鳥撮影も蝶撮影も出来ない Nikonn プラザに行く事に  

   昨年の4月19日のアオゲラですこの時は放棄 今年は何処に営巣するのでしょうか

アオゲラ

comments(6)|trackback(-)|未分類|2010-04-17_21:35|page top

チュウリップ

     今日も雨、箱根は雪になり真冬の形相を見せ付けられた、逆戻りなので余計に寒く感じる

          「さぁむっーさぁぁむ~~」

     毎年この時期会議があってついでのチュウリップを楽しみに出掛けるのだが、咲いてはいるがが雨は降っているし

     完 全にミスマッチである、歩行者も公園を通らずそれぞれの目的地まで足早に急いでいる様だ

     でそれでも傘を片手に撮影を試みた

チュウリプ 

チュウリップ 

チュウリップ 

チュウリップ

チュウリップ

comments(8)|trackback(-)||2010-04-17_00:01|page top

石楠花

     最近気象が少し変です 4月半ばと言うのに6℃とはね~、もう桜が咲いたんですよ~

     5月の大型連休は、皆さんそれぞれ予定もお有りでしょうに、晴れて欲しいものです、

     今不順なのでそうは続かないだろうと言う希望的観測なんですがね~    さぁ~て 5月の野鳥は・・・・?

ミニ石楠花 紫が綺麗でした
石楠花 

石楠花 

石楠花
comments(10)|trackback(-)||2010-04-15_23:36|page top

カワセミ

池の周りも大分緑に成ってきた、

どうやら抱卵に入ったらしく メスが現れないようです

カワセミ 

カワセミ 

続きを読む

comments(6)|trackback(-)|カワセミ|2010-04-14_22:55|page top

とっとこ通信 2010年 04月 11日(日) 蝶々編

これからは陽気がよければ蝶々が舞う、鳥が居ない時は被写体として面白い

ベニシジミ・ツマキチョウ・ウラギンシジミ・キチョウの4頭、他にもいたが撮影には至らなかった

ベニシジミ3 

ベニシジミ 

ツマキチョウ 

ツマキチョウ 

ウラギンシジミ 

キチョウ 

 

comments(2)|trackback(-)|蝶類|2010-04-13_22:22|page top

とっとこ通信  2010年 04月 11日(日)号 野鳥編

 蓮華キジバト

キジバト3-2

三番瀬にでも行こうかななんて思い少し早寝をしたのが間違いの元、3時半頃目が覚めてしまった、いくらなんでんも早過ぎる、二度寝入りしてしまった、空模様は曇り、様子を見てMF に出掛ける事にした。前方よりakakokkoさんが歩いてくる、ギフチョウ撮影を讃える、本当に並々ならぬご努力が実って良かったと思う、暫しご指導頂きながらにツマキチョウ等を撮影痛んでいる個体とは言え嬉しい一枚と成った、蝶々編で紹介したい、池のほうに行くとROGI さんMさんが居られしばらくしてかんびんさんも合流、色々とお話を聞かせていただく、その間カイツブリとカルガモのみ、そうそうツバメが一羽飛んできた、そんな季節だね~暫く歩いてみる事にした,蝶を撮っている御仁が居られたので少し会話を交わしていると、akakokko さんが見えてナントごまさんですよと紹介してくれた、ブログ上でやり取りをさせて頂いてはいたが、リアルにお逢いできて嬉しかった、蝶の師匠と呼べる人とまた一人面識が出来て嬉しい、帰路につくまで色々とご指導いただき有意義な時を過ごせた。

アオジ

コゲラ

ウグイス

カイツブリ

 

続きを読む

comments(2)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-04-11_23:05|page top

芝桜

今年初めて見るベニシジミ

ベニシジミ

陽気が良さそうなので、蝶でも見ながら気に成っていた芝桜を見に行くことに、画像でお解かりのとおり小さな河川だが二級河川の表示がある、等級の基準は・・・?さて両側土手にはビッシリと芝桜が側道には桜が満開で春を満喫、蝶はベニシジミ・モンシロチョウ・スジグロシロチョウが見れた、蝶はこれからが楽しみ

芝桜

シバザクラ

シバザクラ

芝桜

芝桜3

芝桜

芝桜

続きを読む

comments(10)|trackback(-)||2010-04-10_22:53|page top

チョウゲンボウ

暫く鳥にご無沙汰してしまったので通りがかりに覗いてみた、二人居たカメラマンは帰り支度をしていた、望みは薄いが少し待機することに、少ししてメスが現れ暫く動かない、帰ろうとした矢先メスがけたたましく鳴き、オスが現れちょいとお邪魔して直ぐに行ってしまった、ついでの鳥見だったので撤収することに、昨年もその前も撮影しているので格別惜しむ事はない

DSC_6576.jpg

comments(4)|trackback(-)|チョウゲンボウ|2010-04-09_23:23|page top

サクラソウ

 この花は、肌が弱い人はカブレるのでご用心

サクラソウ

ふと思うにこのような映像が何故に郷愁を覚えるのだろうか・・・?肉眼でもそこに集中した時には実際はこのように見えているのではなかろうか、ただ人の目はAFが非常に早く視点を変えた時瞬時にピンが合い被写界深度が深く感じるのではと思う、それと魚類ほどではないが広角なのしょう、これは学術的な知識の元に思うことではないので無責任な話です

comments(4)|trackback(-)||2010-04-07_23:41|page top

750円のアングル

 一便後にすれば良かったかな~ 小さな窓から苦しいプレビュー撮影 750円は高かった

船上から

2010040521553582c.jpg

20100405215655281.jpg

201004052157122ae.jpg

20100405215748228.jpg

続きを読む

comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2010-04-06_22:50|page top

大岡川の桜

2010年4月3日(土) 大岡川の花見

大岡川

大岡川

大岡川

大岡川

大岡川

大岡川

大岡川

 

comments(4)|trackback(-)||2010-04-05_23:50|page top

とっとこ通信  2010年 4月 4日(日)号

タチツボスミレ

スミレ

珍鳥のキズタアメリカムシクイでもなんて少しは思ったが、聴くとカメラマンのが相当の数らしい、うーん・・・人の多いのはどうも苦手だ、多くなると前にも経験があるが夢中に成るとマナーの問題が付きまとう、自分も傍から見てどんなだろうか・・・?自信が持てない、気の小さいとっとこはどうにもこうにもである、それに多くのブログを見させてもらっていて腹満腹に成ってしまった、撮影成功の皆様には敬服あるのみです。ここは控えめに里山にでも出掛けようということに、鳥はあまり期待できないがそれなりに楽しめるだろうと言う事に決定。モズのペアリングを期待したが♂♀現れるのだが、まだその気がないようだ、先輩達と談笑していると何とアオシギが現れた、何とまだ滞在していたのであるうれしいね~キズタアメリカムシクイのついでに立ち寄ったと言う関西からのご夫婦も大いに喜んで居られた、それにしてもMFの知名度は大したものである、先輩達とのお話も暫し楽しみたかったが、フィールドを後にした。

アオシギ

アオシギ

アオシギ

餌を催促しているようにも見えるモズ♀(アリスイを追い払ってしまった個体)気性が激しい

モズ♀

百舌雄君餌が撮れずシュンと居ているようにも

モズ♂

 

続きを読む

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-04-04_23:09|page top

スカイツリー

花見を兼ねて今しか撮れないスカイツリーを写しに 

スカイツリー

これで約半分驚きですね~ これだけ高いとポイントも沢山でしょう 完成の暁にはまた写しておきたい 

スカイツリー

スカイツリー

スカイツリー

スカイツリー

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|風景 その他|2010-04-03_22:45|page top

自宅前桜

              夜 桜

夜桜 

comments(2)|trackback(-)||2010-04-02_22:35|page top

青空

明日は雨天らしい

週末はこんな青空が欲しいね~ ここんとこ野鳥の出番が少なくて・・・・・・

青空

comments(2)|trackback(-)|未分類|2010-04-01_22:25|page top