里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ゴマダラチョウ

       里山にて、 初見なので記録します

       残念ながら少し痛んでます ね

ゴマダラチョウ

comments(6)|trackback(-)|蝶類|2010-09-30_21:56|page top

生きもの おもしろ画像

  ウラギンシジミを撮ってたら、トカゲが寄ってきた

  食べる心算だったのでしょうが、大きくて食べきれないと判断したのでしょうか Uターンです

  トカゲがUの字に成ってるでしょ・・・ これが本当のUターンですね

ウラギンシジミ 
ウラギンシジミ


ジョロウグモ メスがオスを共食いしてます
女郎蜘蛛

comments(6)|trackback(-)|蝶類|2010-09-28_22:29|page top

とっとこ通信 2010年 09月 26日 (日) 号

カワセミ
カワセミ


        暫くぶりの柳カワセミです、かなり用心深い少しずつ距離を詰めるもやはり飛ばれた、

       今日は用事が有るので短時間のお散歩、池に寄ると誰もいない話題の鳥目当て他の場所のようだ

        予想通りヒガンバナに蝶が寄っていた、気になる場所を見て廻り早めに引き上げた


モンキアゲハ 
アゲハ

続きを読む

comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-09-26_22:27|page top

彼岸花の咲く里

彼岸花
彼岸花 

   明日の予定でいたが用事が出来て、午後からお天気回復と言うことで彼岸花の群生地に風景撮りに出掛けることに

   朝の様子なら見物客も少ないだろうとふんだが駐車場が満タン、やっと隅の方を確保して頂き何とかセーフ

   田舎育ちなのでこのような風景は郷愁を覚える

彼岸花
彼岸花 
彼岸花 
彼岸花 

柿の色付くのはまだ早かったね~ 
 
柿
comments(10)|trackback(-)|風景 その他|2010-09-25_23:15|page top

エゾビタキ&コサメビタキ

  在庫から    秋告げ鳥と言うところでしょうか

            今年も逢えました、これから春先の渡りまで沢山の野鳥が見れる楽しみです

エゾビタキ

エゾビタキ
エゾビタキ 
エゾビタキ

 
コサメビタキ
コサメビタキ 
コサメビタキ

  久々のデジスコ撮影でした
comments(8)|trackback(-)|エゾビタキ|2010-09-24_22:03|page top

カミキリ

         キボシカミキリ     14-30ミリ

キボシカミキリ 

      カミキリを見つけた、この仲間は何と日本だけで800種類もあるという下手に凝っちゃうと大変な事になりそう

              いやいや大丈夫、性格的には広く浅くのタイプで、すぐ飽きちゃうもんで、初見を求めての放浪はない

      里山で見つけたものだけで充分かと思う、触覚がかなり長い、根元に目らしきものが弱視なのかな・・・・?


キボシカミキリ
comments(8)|trackback(-)|未分類|2010-09-23_06:24|page top

将来大物

               大物だけでは世の中バランス取れない、小物も要るんだよね~

                   大らかにと言う、親の願いなんでしょう

             このお子さん、彼岸花に目線が・・・ きっとやさしい子になるね アーティストかな

将来大物 


                  お父さんの暖かく見守る姿を想像してみてください

                    子供の可能性は無限大 無垢でいいね~

                  それにしてもこのTシャツ・・・・わははは・・・・・面白い~

comments(4)|trackback(-)|未分類|2010-09-22_05:52|page top

ヒガンバナ

彼岸花 

彼岸花 
 
    そろそろヒガンバナが見たいなあ~なんてネットで調べたら、今年は少し遅れているようだ・・・・
             
     と言うことで白い花なら少し早めに咲くポイントを見つけた、高座渋谷の花の寺常泉寺と言うところ

    お寺さんなので風景写真は無理、レンズは一本に絞ってお出かけ・・・身軽でいい

ヒガンバナ
彼岸花 
ヒガンバナ

 
夏水仙(ナツズイセン) 彼岸花とは思えないが

   彼岸花科 彼岸属 別名=リコリス(ギリシャ神話の海の神様) 上記もそうだが赤以外はそう称しているようだ
夏水仙

続きを読む

comments(12)|trackback(-)||2010-09-20_23:59|page top

コムラサキ

         里山でコムラサキ♂を見つけた、残念ながら地べただったが・・・・まっ いいかと言う事で
       
        光の当たり具合で翅の色が出る、間違いなく ♂ と確認できた、念願成就で嬉しいね~

コムラサキ 
コムラサキ
コムラサキ

  この日撮れた蝶  アオスジアゲハ  コミスジ   ツマグロヒョウモン♀

アオスジアゲハ
コミスジチョプ 
ツマグロヒョウモン♀


  最近 「蝶」 が多いので・・・「里山のとっとこ」を改名したらどうかなどと仲間から冗談が飛び出す始末である・・・
  とっとこの目でと言う事で、これからも何でも目に付いたものを撮影したいと思っているので、宜しく願います
comments(8)|trackback(-)|蝶類|2010-09-20_08:52|page top

  大 樹

      散歩道

樹 

      何時ものようにどっしりとしていて・・・・私を迎えてくれる、帰りには今日は楽しめたのかい・・・・なんてね

          最近は 「う~んそれなりにね」って答える  「最高だったね」って言うときもあるよ

      「寄らば大樹の陰」 なんて言葉があるが・・・なかなか大樹には成れないね~ もう無理だあぁ~

       随分と前になるが、「青年の樹」と言うテレビドラマがあった、主演は勝呂誉だった ホント古いね~
comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2010-09-19_16:01|page top

とっとこ通信  2010年 09月 18日(土) 号

カワセミ
カワセミ2 


   今朝は清清し風が少し吹いて何とも気分がいい、お散歩もこれからは大分楽になるね~

   野鳥の方も、少しずつ雰囲気が良くなってくるでしょうね

   久しぶりにヤマガラを見た何とも可愛い、コゲラもチーチーっと鳴いて姿を見せた

   そろそろデジスコを整備しておきましょうかね~暫く使ってないので明日は馴らし運転でもやってみようかな

ヤマガラ
 コゲラ
  

続きを読む

comments(4)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-09-18_21:22|page top

雨降り


雨の公園
雨 


     雨音で目が覚めた、予報どおりでなかなかの降りっぷりだ、

     雨に関する言葉を調べてみた、いやいやあるある数え切れないほどあった、それだけ人間は関わりが・・・・

 「愛雨」なんて言葉が、 (雨を好む事。自然の摂理に従って降る雨は、動植物の命の水の供給源であり、人の心に潤いを与えるかけがえのない贈り物。それでも厭われることが少ない)と有った

      被害の事が大きく報道されるが・・・・・傲慢な人間に対しての自然からの警告だろうか

              雨による経済効果は・・・・・・はるかにそれより大である事は見逃されがちです

     人は素晴らしい頭脳を持ち合わせている、その知恵で雨と上手く付き合わねばならないんだね~

     ロマンチックなところでは、「雨に歌えば」のあのシーンはかなり印象的でした 

           私は、廃藩置県前の伊達藩と言われていたところの出身 「さんさ時雨」 なんて言うのも想いだします
comments(6)|trackback(-)|風景 その他|2010-09-17_06:20|page top

里の稔り

      
            実るほど頭が下がる稲穂かな

稲穂


            もうすぐ新米が出てくる

          幼少の頃を想い出す, おかずなど大してなかった・・・ 年に何度かの白いご飯が何よりもご馳走だった

                              お香々だけでもご飯が美味しかった ぁ~

         コロコロ太っている子供など居なかった、腰も軽かった・・良く遊んだ、親の手伝いも良くやったね~

            学校の成績は・・・・・?  それでも何とか今日までやってこれたね
comments(2)|trackback(-)|風景 その他|2010-09-15_18:37|page top

とっとこ通信 2010年 09月 12日(日) 号

コサギ

コサギ

今日は、先輩方(里山オールドボーイズ)の野鳥写真展が有るので、遠征も考えたが近くの何時もの公園を昨日同様散歩

散歩を早めに切り上げて会場入り、いやいや何れも力作ばかりで驚きです、どの作品もアートに成っている、

お散歩の方は、池にコサギのみ・・・・・柳にコムラサキが舞っていたね、ヤブカラシレストランにホージャク
コムラサキ

ホウジャク

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|未分類|2010-09-12_21:14|page top

とっとこ通信  2010年 09月 11日(土)号

可愛いけど・・・・お名前が

     1枚目=クロウリハムシ 7枚目=マメコガネ  とちたんさんhttp://ameblo.jp/freelyofwing/  有り難うございました
昆虫

     暑いのは今日までで、明日からは少しは和らぐんだとか・・・? あっいやまだ続くらしい

    何時までも暑いので敵わないね~

 今日も野鳥は不調・・・・朝の内シジュウカラと遠くにエナガ小群を見ただけ、小さくキビタキの声を聴いたような・・・・

    何れにしても今月末頃までの辛抱となるのでしょうね~   と言う訳で今日は蝶々です

       蝶 = 順番に クロコマノチョウ・ヒメジャノメ・サトキマダラ・アカボシゴマダラ
クロコマノチョウjpg
ヒメジャノメ

サトキマダラ 
アカボシゴマダラ 
アカボシゴマダラ

鳥が居ないと、やけのやんぱちで~それこそ何でも・・・然しながら名前が解からない、悲しい~

昆虫
 

続きを読む

comments(12)|trackback(-)|蝶類|2010-09-12_14:17|page top

夏もみじ

                今は青々としているが、紅葉が待ち遠しいね~


もみじシルエット 

続きを読む

comments(10)|trackback(-)|風景 その他|2010-09-06_21:58|page top

とっとこ通信  2010年 09月 05日(日) 号

カワセミ
カワセミ

今日は軽装でのお散歩でした、この池でのカワセミは暫くぶりである餌を食すとすぐに木陰に・・・
何時もは閑散とした池にカルガモトコサギが居て、なんとなくうれしかったね~
コサギ&カルガモ
      その後、暫くぶりでナガサキアゲハを見るも上手く撮れず粗末な写真となる
      見慣れた蝶ではあるが、順にクロアゲハ・ヒメウラナミジャノメ・ミスジチョウ・ヒカゲチョウ
ナガサキアゲハ♀  
クロアゲハ 
ヒメウラナミジャノメ 
ヒメウラナミジャノメ 
ミスジチョウ 
ヒカゲチョウ
comments(8)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-09-05_22:24|page top

とっとこ通信  2010年 09月 04日 (土) 号

                     あてもなく・・・里山を散歩、

               何時もより少し余計に歩いてみたがバードウオッチングはまだまだ不調だね~

                 朝一にイソシギがチョコっと この池では私は初です

イソシギ

続きを読む

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-09-04_17:09|page top