里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

秋の日差し


    秋なのに小春日和とは如何に・・・・  小春(陰暦の10月、太陽暦の11月)を言うらしい

    なんとも柔らかくて、優しくて、のどかで、まるで小さな春のようです

    午後の日差しが自然のものを演出してくれる

光


続きを読む

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-30_21:51|page top

横浜の夜景


  横浜中華街で会食がありほろ酔い気分でぶ~らぶらっと   夜景を見ながら帰途に

  他県の方に横浜をお見せしましょうね


赤レンガ倉庫2

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2010-11-29_17:00|page top

公園の紅葉 ②


たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました、これからも勝手我儘に自己満足にて写真日記を継続したいと思います

   気楽にお寄り頂きたいと思いましてね、コメント欄は閉めさせていただきました
   尚、リンク先の皆様とそしてfc2からお越しの方々は毎回楽しみに、当方も気軽に寄らせていただきます
   誠に勝手ではございますが皆様にご指導いただきたい記事にはコメント頂きたく存じます

前回不完全燃焼・・・早朝撮影に挑戦、人は数人で撮り放題でしたが今度は言い訳が出来ないしー 出来映えは?ん~ 


紅葉の丘休憩所

紅葉休憩所


続きを読む

comments(-)|trackback(-)|紅葉|2010-11-28_22:41|page top

開設三周年


何れは撮れるとのんびりしてた 滞在7~8分 ラッキーでした

誰が名付けたか  「雪姫ジョウビタキ」  鳥避けネット越しにデジスコならではの撮影 で挑んで見た

ジョウビタキ

お陰さまで開設3週年となりました、大して進歩の無いまま時が過ぎるだけ・・・拙いブログにおいで頂き感謝感謝です

最近は、野鳥撮影も少なくなり何でも有りのページに成って仕舞いましたが、叱咤激励など頂ければ励みになります

どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます

今日は 「里山のとっとこ」 の原点に戻りMFにてバードウオッチングを楽しんで参りました、成果は以下の通りです

アオジは今期初見です、なんとも可愛くて相当枚数と成って仕舞った

アオジ


クイナ 


コジュケイ
comments(22)|trackback(-)|ジョウビタキ|2010-11-27_17:41|page top

公園の紅葉

 
    紅葉はやはり楓が一番だね~

  現地入りが遅かった、もう見物客で賑わっていた、 こんな風に撮るのが精一杯

紅葉
 

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|紅葉|2010-11-25_22:21|page top

電車の走る風景



     鉄ちゃんに変更・・・?  それは無いが、なんとなく

     東海道線(東京大阪間)、昔はここはSLが走っていたんだね、架線が無くいい風景だったのでは

     ニコンさん、 財津一郎ならこんな風に  「コマーシャル代・・・振り込んでっ、ちょうだあぁ~い


東海道線



電車
 
     こんな風にあっちこっちキョロキョロしてるから鳥が上手く撮れないんだね   わかってんじゃんっ

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-24_22:19|page top

遊水池

 

          何時もの里山は午後からだと山陰で暗くなるのが早い , 少し足を延ばして暫くぶりの遊水池に出向く 

          ホオジロがいいところに留まってサービス   私は雌のほうか可愛くて好き

    ご存知の鳥ばかりずらずらーっと並べます  画像の上でクリックすると名前が出ます

ホオジロ

ヒヨドリ


カワラヒワ


カワウ


カイツブリ


コガモ

コガモ

オオバン


マガモ
comments(-)|trackback(-)|遊水池|2010-11-23_17:11|page top

超望遠で紅葉


      長い間楽しませていただいた リンク先の「風花日記」 が締められて寂しく思っていましたが

      改名されて 「自然賛歌」 を開設されました、嬉しいですね、早速リンクさせて頂きました

   
  
   短いレンズを持たなかった、うーむ・・・ 某公園の紅葉を戸惑いながらも超望遠で切り取って見た

紅葉


comments(-)|trackback(-)|紅葉|2010-11-22_22:02|page top

里山の紅葉


 里山の紅葉  もう少しだね


紅葉 

    楓が一番遅いような気がする   

   風景写真をと思うがこれでは無理    仕方が無いから部分撮影

紅葉

紅葉 


この木何の木だろう・・・?  結構綺麗に紅葉している


紅葉
comments(-)|trackback(-)|紅葉|2010-11-21_21:56|page top

今期初  シメ & ツグミ 

      里山の渡りの新顔を期待してデジスコを持ち出してみた、
    相変わらず話題の鳥にこちらも新顔のカメラマンの方々が見える、ITの威力を改めて凄いと思う
    ボウズ覚悟のウオッチングで公園内を徘徊することに・・・ 
    今期初のシメとツグミを見ることが出来たが何れも遠い、いかにデジスコで゙も綺麗な画像は望めなかった
    このところ一眼が多かったせいもあり、随分と下手クソにも成っていたね~  
    今日の被写体は遠かった、一眼だったらオデコは当然の事だったかもしれない、それを思うとマア~いいか

シメ 

ツグミJPG 

カワセミ 

シジュウカラ

ヒヨドリ

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-20_22:49|page top

古民家

 
   「この屋座敷は 鶴と亀とが 舞い踊る」 私の故郷の民謡 「さんさしぐれ」 の1節です

古民家 


古民家jpg
        
         昔の家は、冠婚葬祭はこのような座敷で行われていた、襖をはずすと一つの大きな会場になるのだ
 
        現代のように、商業式場が無かったんだね~、それにしても賄いが大変でしょうが、部落の結束が固く

         お互いの助け合いが事を成し遂げていたようです、それなりに良き社会だったのではないでしょうかね~

         あの重たい屋根を持たせている、頑丈な柱や梁などそして組み方は大した技術だね~

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2010-11-20_05:51|page top

秋の彩り

      なんてこと無いんですが

            秋の彩りがなんとも好きなもので


紅葉

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-18_23:46|page top

ゆず

   古民家の脇に柚子がたわわに成っていた、綺麗で美味しそうなので一個盗らせて、あっ いや一枚撮らせてもらった

   この果実は主に肉厚の皮を食用にする、私は湯豆腐の薬味 ・ 蜂蜜漬けを湯に溶いての柚子茶などなど好物

   それから丸ごとお風呂に入れて柚子湯もいいね~ 暖まるよ~、しかし潰してしまうとヒリヒリするからご用心


柚子

comments(-)|trackback(-)|果物|2010-11-17_21:54|page top

カラスウリ

      子供の頃、まだ青いものの中身を繰り抜いて、豆ロウソクを立て提灯だ~なんて遊んだね、 懐かしい~

      お盆の頃だった、日本版ハロウインかな・・・ 本当は紅い方が綺麗だろうが熟れると皮が薄いので無理なのだ、

      そうそう秋のやわらかい西日の逆光に透けるような赤も綺麗なので被写体にしてみたいとも思う が

カラスウリ

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-16_23:50|page top

モズ ♀


   我々フィールドでは 「卑弥呼」 と呼んでいる、

  押しも押されぬ実力者なのだ、 「ここは私の場所よ」 と現れ縄張りを主張する、 まるで「某国」を連想してしまうね
 
  可愛い仕草もするので、最初のうちは相手にして遊ぶのだが、其のうち憎しみが湧いてくる

  今年はこの方のお陰でここでのアイドルでアリスイが絶望的な感じがする、昨年にめげず来てくれるといいのですがね~

モズ♀

comments(-)|trackback(-)|モズ|2010-11-15_23:21|page top

カワセミ

 家事を済ませ午後からの里山入り 話題の鳥を待つカメラマン達が2箇所で待機していた少しお話して、お散歩することに

池で先輩達に話を聞くと湿地の方で朝の内色々ドラマが有ったようだが今は手持ちぶさたらしい、やはり出遅れたか・・・

モズ’&カワセミと遊んでもらい、今日はお仕舞い 
 
カワセミ

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|カワセミ|2010-11-15_06:18|page top

自宅前公園

      落  葉
 
落葉.jpg


     今日は健康管理センターに行って、まず~いバリュームなるものを飲んできた、いやー気分悪いね~
   まな板の鯉みたいに台の上で、あっち向けのこっち向けの言われて・・・船酔いみたいになっちゃうし・・・
   簡単です、嫌ならよせばいいんですよね~、でも「発見が遅くもう手遅れです」なんて言われたくないし~「忍の一字」
   下剤を飲んじゃったし自宅待機を余儀なくされたね、仕方が無いから自宅前の公園で落葉を撮って遊んだ


欅 


落葉

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2010-11-13_20:44|page top

秋景色

      鏡 池

池 

   丘の上
丘の上

    田 圃

田圃

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2010-11-12_21:49|page top

タテハ

タテハ2種  背景がよくないのでカット

ルリタテハ

ルリタテハ

アカタテハ

アカタテハ
comments(-)|trackback(-)|蝶類|2010-11-11_22:42|page top

ヤマトシジミ

  
       今までよりは少し綺麗なのが撮れた気がする

      小さな蝶なのに大きく撮って仕舞った

ヤマトシジミ
comments(-)|trackback(-)|蝶類|2010-11-10_22:20|page top

ムラサキツバメ & ムラサキシジミ


     同日撮影  先輩達のご指導に有り余るほどの感謝です、 比較対象が出来てラッキー

     ムラサキツバメ
ムラサキツバメ


   ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
comments(-)|trackback(-)|蝶類|2010-11-09_22:44|page top

ジョウビタキ

 

    ジョウビタキ♀(ジョビコちゃん)    今期もここでは♂は見れないのか

    前回空抜けの如何しようもない画像であった、今回はましなものを撮りたかったがなかなかね~・・・・


ジョウビタキ♀ 


ジョウビタキ♀


comments(-)|trackback(-)|ジョウビタキ|2010-11-08_22:24|page top

クイナ

             朝の内一瞬だけ  今期初のクイナ


クイナ 


comments(-)|trackback(-)|クイナ|2010-11-07_22:05|page top

カワセミ

 カワセミ
カワセミ


  新顔がボチボチ姿を見せる季節になってきたので期待して待っていると、なんとカワセミが二羽出現・・・

  この場所では珍しい、兄弟がじゃれているようにも見れた、他にも見れたが今日はカワセミと言うことで

カワセミ

 
 上の池でも 
カワセミ
 
 K池でも

翡翠
comments(-)|trackback(-)|カワセミ|2010-11-06_19:33|page top

アケビ


  里山のアケビ 

  子供の頃、 口に一杯頬張ってしゃぶって種をペッとやっていた、なつかしいね~


アケビ

comments(-)|trackback(-)|未分類|2010-11-05_23:12|page top

とっとこ通信 2010年 11月 03日 (水) 蝶々編

ウラナミシジミ

ウラナミソジミ
 
ウラナミシジミ

 
ホウジャク
ホウジャク 
ホウジャク
comments(-)|trackback(-)|蝶類|2010-11-04_23:32|page top

とっとこ通信 2010年 11月 03日 (水) 号

久々のバードウオッチングのような気がするね~

池で先輩達とも、懐かしいような気がする、暫くカイツブリ・コサギ・モズ達と遊ぶ・・・湿地帯はスズメのみ

10時から里山の作品展があるので見に、野鳥写真・風景・絵画・カービング等の作品で何れも力作、見応充分

百舌
カイツブリ 
コサギ 
カワセミ 
ジョウビタキ♀

続きを読む

comments(6)|trackback(-)|とっとこ通信|2010-11-03_20:32|page top