里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

鳥撮り納め

  今年もお世話に成りました、

  MFの諸先輩の方々にもご挨拶を済ませることが出来ました、上手く撮って上げられなかったけど鳥さん達にもね

  来年はどんな年になるのでしょうか

カワセミ

翡翠

アオジ

カワラヒワ 

クイナ 

モズ 

カルガモ

カラス

  1. 2010/12/31(金) 20:46:09|
  2. とっとこ通信

お絵かき

  
                 2010年の終わりも秒読みです、新しい歳の幕開けとなりますがまた一つ歳を重ねて仕舞う訳ですね~

           この子たちにはまだまだ将来があります、良き時代の訪れを期待したいものです

           この絵のように虹がさして欲しいですね~


      何を描こうかなぁ~
お絵かき


お絵かき 


    できたよ~
お絵かき 



お絵かき
  1. 2010/12/30(木) 23:51:51|
  2. 未分類

河川の続き②

           コンクリートで護岸整備された川が多い中、このような景色は懐かしいね~

           楽しいいお散歩でした

川  


河川 


河川


川



  1. 2010/12/29(水) 23:04:29|
  2. 風景 その他

河川の続き


     長いい距離を歩くと結構沢山の鳥に出会います

     情報頼りの鳥見と違って珍しい鳥の保障は有りませんが、これもまた楽しいものがありますね
 
     順に   アオジ ・ ジョウビタキ ・ カワラヒワ ・ シメ ・ ツグミ ・ ビンズイ ・ タヒバリ ・ ホオジロ

           マガモ ・ コサギ ・ ダイサギ & カワウ

アオジ


ジョウビタキ♀


カワラヒワ
 

シメ 

ツグミ 

ビンズイ 

タヒバリ 

ホオジロ2 

マガモ 

コサギ.2jpg 

ダイサギ&カワウ


  1. 2010/12/28(火) 23:24:28|
  2. 未分類

今日の始まり


  鳥達も今日一日の始まり

朝


              大きい鳥は楽チンです    ダイサギ と アオサギ

ダイサギ 



ダイサギ&アオサギ
  1. 2010/12/27(月) 23:23:58|
  2. 風景 その他

カワアイサ & ウミアイサ



   カワアイサ 

カワアイサ

   知る人ぞ知る河川ですがバーダーはいない、オデコ覚悟の鳥見でした、 15000歩も歩いてきた
 
   河川はやはり300ミリでは少し苦しいね~

   ウミアイサは初見初撮りです、他には見慣れた鳥達ですが後日掲載しましょうかね~

  ウミアイサ
カワアイサ5jpg
 

カワアイサ 


カワアイサ 


カワアイサjpg 


カワアイサ 


カワアイサ


カワアイサ


カワアイサ



  1. 2010/12/26(日) 23:11:51|
  2. カワアイサ

オフィスビル全館点燈

  


             2006年撮影の在庫から  今日も賑わっているんでしょうね

        
            MM21地区は、 クリスマスを祝ってオフィスビルは全館点燈します


ランドマーク 
     
       
              毎年もう少し違ったポイントをなんて思うのですが・・・


            「 里山のとっとこ 」 は人混みがめっぽう苦手なんです


全点燈



全点燈 



日本丸jpg  

  1. 2010/12/25(土) 18:16:57|
  2. 風景 その他

お日様のプレゼント


       世間ではクリスマスムードで賑やかです 今年は一段とイルミネーションがブームのようです

      それらしい写真が一枚も無い・・・興味はあるが、私は夜のお出かけが苦手なんです

      天然の光をお日様からのプレゼントでした

       ガマズミの実に夜の雨粒がいっぱい、デジスコで焦点距離をずらして撮ってみた

光

  1. 2010/12/24(金) 23:00:31|
  2. 風景 その他

アオゲラ


    
    今日の予定は・・・鳥見の時間が無い、朝の内少しだけM.Fへ出掛ける事にした
 
   木の根元の蟻を食べにやってきたアオゲラが順光の朝日を浴び綺麗でした
   

アオゲラ
アオゲラ  



アオゲラ5JPG   


雪姫ジョウビタキ
雪姫ジョウビタキ

アカハラ
アカハラ
   
今日は暫くぶりにデジス撮影でしたが・・・・改めてデジスコは難しく感じたね
  1. 2010/12/23(木) 21:53:02|
  2. アオゲラ

今日はどちらまで


 
      お元気ですね~今日の目標は何キロ・・・?    さぁ~て 私の今日の予定は・・・・?


DSC_4170.jpg



  1. 2010/12/23(木) 05:00:00|
  2. 未分類

お月さん

               

              今日だったら皆既月食が綺麗に見れたのに、残念でした


月

  1. 2010/12/22(水) 22:32:23|
  2. 風景 その他

誰もいない・・・行き先は車庫


    あれっ・・・? 誰も乗ってこない、降りようとした瞬間ドアが閉まる・・・あれ~

   車掌を見付けて聞いたら どうやら車庫行きに乗ってしまったらしい、大丈夫すぐ戻るからといってくれたね  ホッ


   私一人の貸切の瞬間  動揺を隠せない斜めの写真  笑ってください  もう東京の地下鉄は乗りたくない・・・涙


貸切


       やっぱり私は 「里山のとっとこ」 だね

  1. 2010/12/21(火) 23:35:45|
  2. 未分類

新宿御苑 ②

 
    記事が前後しましたが 新宿御苑の続きです

    都会のど真ん中の公園は都民の憩いの場ですね、桜の時期にはそれはそれは大勢見えます

公園


 
        最近、機材の重さが気になり始めた・・・お気に入りのレンズではあったが2本ほどトレードに出す事にした

       お釣りがあったね、 それにNIKONさんから諭吉さん一枚バック、嬉しいね~

         今回購入レンズはFX24~120 F4と言うもので風景撮りには使い勝手が良い感じです

             そんな訳で公園に寄っての試撮り



御苑



DSC_4674.jpg



NTTコミニケションズビル
[新宿御苑 ②]の続きを読む
  1. 2010/12/20(月) 23:29:08|
  2. 風景 その他

オオタカ

 
           オオタカ

オオタカjpg 
    
               このところ鳥の掲載が少ないね、野鳥ファンの方々には申し訳ないです

              今日はなんと行ってもオオタカです、カラスに追われてやってきた枝混みの中

                    それにしても猛禽なのに・・・・・カラス恐るべし


        今期、初見のアカハラでした、他にアオジ ・ ジョウビタキ ・ ヤマガラ  ・ コジュケイ

アカハラ


アオジ


ジョウビタキ♀ 


ヤマガラjpg


  コジュケイ 
 
  1. 2010/12/19(日) 17:27:11|
  2. オオタカ

新宿御苑

  
    用事が有って都心の方にお出かけ

   ついでに立ち寄った新宿御苑は20数年前になるかね~ この時期人もまばらでした


新宿御苑4



新宿御苑



新宿御苑2

[新宿御苑]の続きを読む
  1. 2010/12/18(土) 22:51:56|
  2. 風景 その他

ひだまり

 

               昨夜は冷えたね~ お日様ありがとう


DSC_4177.jpg



  1. 2010/12/17(金) 23:02:19|
  2. 風景 その他

アオサギ


   湘南に行く途中チョコッと 別になんてことはありませんが
 

   日本最大のアオサギとオオバン


アオサギ



オオバン

  1. 2010/12/16(木) 23:12:21|
  2. アオサギ

休日を楽しむ

   
       人々はそれぞれ休日を楽しみます

DSC_4571.jpg 


DSC_4545.jpg 


DSC_4567.jpg 


DSC_4563.jpg 


DSC_4554.jpg 


DSC_4257.jpg 


DSC_4581.jpg 


DSC_4558.jpg 


DSC_4218.jpg

 
  1. 2010/12/15(水) 23:12:51|
  2. 風景 その他

男の仕事だね~


             万が一の油断も男達には許されない 真剣勝負

            愛する家族が待ってます、今日も一日無事を願うものです


DSC_4572.jpg


DSC_4590.jpg
  1. 2010/12/15(水) 00:04:22|
  2. 風景 その他

湘南の海より冨士を望む

    
      自宅の近所から冨士が見えるポイントがある、お出掛け前に覗いたら全身姿を見せていた
     湘南の冨士を見たくなったので鳥見は中止して、30分ほど車を走らせる事にした

     
     日本一のお山は人気者ですね

DSC_4237-1.jpg

[湘南の海より冨士を望む]の続きを読む
  1. 2010/12/13(月) 22:14:54|
  2. 冨士山

卑弥呼


      モズの高鳴き

百舌jpg 

       
                         鳴き声は効果音として大河ドラマ「天地人」に使われていた

               日本画・小説の挿絵などによく描かれることも、それだけ人目に触れる事が多いのでしょう


モズ

  1. 2010/12/12(日) 23:28:15|
  2. モズ

カワセミは翡翠色


  日差しが綺麗な翡翠色に照らした、よく言う宝石のようです

  いつも目も表現したくて露出補正を当たり前のようにやっていた、今回は敢えて自然に

翡翠
[カワセミは翡翠色]の続きを読む
  1. 2010/12/11(土) 23:35:01|
  2. カワセミ

富士山


   鳥見の合間に望遠で 首都圏からとは思えぬ程に冨士山が大きく見えます

  冨士を生涯見ないでしまう人もいる、お天気さえ良ければいつでも見れます、私達関東人は幸せ者ですね 、

六郷冨士 
 

  1. 2010/12/10(金) 23:45:57|
  2. 風景 その他

先日のオオタカ・・ ハヤブサに訂正


  先日、オオタカとしましたが ハヤブサではと言う指摘がありました

  やはりこの顔つきはハヤブサですね まえの記事訂正します 若鳥はうっかりすると判別を誤りますね

隼

[先日のオオタカ・・ ハヤブサに訂正]の続きを読む
  1. 2010/12/09(木) 23:09:16|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:4

水鳥の居る風景


          ぼーっとして眺める・・・至福の一時、 水辺の風景はは何となく癒されました


水鳥

  1. 2010/12/08(水) 22:46:46|
  2. 風景 その他

アメリカヒドリ


         予期せぬ処で、今年も見れるとは思いませんでしたね~


アメリカヒドリ


  1. 2010/12/07(火) 22:14:31|
  2. アメリカヒドリガモ

チュウヒ


   初見です かなり遠くに飛んで・・・・風景写真ですね~何とか見れそうなのが1枚

   ススキの中にはオオジュリンガかなり居ます、ずーっと追いかけましたがどうやら狩に失敗した様子


チュウヒ



  1. 2010/12/06(月) 23:45:00|
  2. チュウヒ

セイタカシギ

            この日はこれが本命でした

           セイタカシギが沢山見れた、しかも近距離でね


セイタカシギ 



セイタカシギ 


[セイタカシギ]の続きを読む
  1. 2010/12/05(日) 23:57:49|
  2. セイタカシギ

ハヤブサ


  水鳥でも見ようかと出掛けたがとんでもないドラマがありましたねー

  なんとハヤブサが現れ、ユリカモメを捕獲して河川敷きの広場で食事シーンを見せてくれた

オオタカ


  食後堤防に移動暫くジッとしてました   少し記述したいことが有るので続きを読んで下さい


オオタカ
[ハヤブサ]の続きを読む
  1. 2010/12/04(土) 23:03:38|
  2. ハヤブサ

横浜のシンボル


   改めて紹介します

   横浜のシンボル  ランドマークタワー

ランドマークタワー
[横浜のシンボル]の続きを読む
  1. 2010/12/03(金) 23:01:40|
  2. 風景 その他
次のページ

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる