里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

トラフズク

 
      大分前から情報は得ていたが・・・・もうCMも少ないだろうと思い出掛けてみた

      明らかに鳥撮りの人は二人だけで貸切状態、それに柳の葉もすっかり落ちて撮りやすい状態

      毎日散歩がてらに観察している人によると7個体とか8個体とも言う、今回は3個体しか見れなかった
  
      30~40分と短い滞在でしたが楽しめたね、風景を楽しみながら上流までお散歩様子はまた追って


      「とっとこさんが来たんじゃ~」ってことでもなかろうに お目々パッチリ ウフッ・・・・

トラフズク 


       耳 (実は角羽) が出てないとなんともひょうきんなおじさんて~感じ・・・  胸のフサフサがいいね


トラフズク 


       全身です


トラフズク
  1. 2011/01/31(月) 22:46:15|
  2. トラフズク

里山の鳥達


   カワセミ
カワセミ


 タシギが田圃に移動してました

タシギ


カワセミ 
 

ジョウビタキ♂ 


モズ♀
  1. 2011/01/30(日) 22:40:20|
  2. とっとこ通信

ヤマシギ


       ヤマシギ
ヤマシギ

          お出かけが少し遅れた、丁度良いヤマシギの出勤は少し遅めらしい
  今期初めてそれらしい画像が撮れた、これでアオシギが来てくれればMF地シギの゙トリオが完成するのだが・・・

          4個体が確認出来たが流石に纏めては無理でしたね~

ヤマシギ


  1. 2011/01/29(土) 21:46:01|
  2. ヤマシギ

花マクロ

 
  マクロレンズの虫干し 自宅の花 (ガーベラ)

花マクロ

  1. 2011/01/28(金) 23:58:08|

ベリーダンス

 
    新年会の余興  ベリーダンス
 
    だめもとでコンデジ撮影

ベリーダンス8  
[ベリーダンス]の続きを読む
  1. 2011/01/27(木) 22:58:13|
  2. ベリーダンス

素心蝋梅


    池の傍の蝋梅が満開

    少し離れた所でも、いい香りがプンプン漂ってきます 幸せな気分になるね~  好きな花です

    中国産で庭木用として17世紀頃渡来  花言葉は  「 先導 ・ 先見 ・ 慈愛 ・ 優しい心 」

    臘月(ろうげつ、旧暦12月)咲くので、そして蝋細工のような光沢があるので蝋梅と言われている

蝋梅pg 

    梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。

  1. 2011/01/26(水) 22:52:39|

火の見やぐら

    そうそう、風見鶏なんてあだ名のお爺っさんがいたね~  長生きされてるようです

火の見やぐら

    
      あだ名はあまりよくないが、本懐を遂げるまでの便宜でしたか、リーダーに成ってそこそこ仕事はしましたね

      今の政治家さん達あまり仕事が出来てない、何かにビビッてますね、1 00点満点は無理でしょう

      命を懸けてがんがんやってみたらいかがですか、某国の歴代の大統領のように・・・・・

      そう言う私は、無責任な一市民・・・ 明日の事はわからない気楽に人生楽しむことに

      
  1. 2011/01/25(火) 23:11:36|
  2. 未分類

 

    まる  「 〇 ・ 丸 ・ 円  」      


      世の中ま~るく収まって貰いたいもんだが・・・生きとし生けるもの永遠のテーマですね

竹

  竹炭用に切ったもののようです


  1. 2011/01/24(月) 23:07:45|
  2. 未分類

芽吹きと終焉


      樹木の芽吹きが見れた

木の芽


      かとおもえば・・・・手折れても尚自己主張のハルジオン

ハルジオンpg

  1. 2011/01/23(日) 23:25:03|
  2. とっとこ通信

アオサギ

 
 
          こんなに浸かっちゃって平気なのかね~  うっすらと凍ってるんですよ~

DSC_7880.jpg
[アオサギ]の続きを読む
  1. 2011/01/22(土) 22:29:12|
  2. アオサギ

飛行場

 
       飛行機に乗ったのは何時ごろだったかなぁ~

       国際線は何かまださみしいね~

羽田空港
[飛行場]の続きを読む
  1. 2011/01/21(金) 23:37:47|
  2. 風景 その他

羽田空港

    人混みは苦手なとっとこですがお大師様の次に羽田空港に寄って見ることにした

    国際線出発ロビー 昨年オープンしたばかりです

国際線出発ロビー 



     話題の 「江戸小路」  お土産店や食事処が並んでます

     搭乗客よりも観光客が多かったね~  

江戸小路

[羽田空港]の続きを読む
  1. 2011/01/20(木) 23:04:36|
  2. 風景 その他

初詣 川崎大師


                 遅ればせながら初詣、何時もの所はお参りしないと気持ちが落ち着かない、私は極普通の人です

                              ところで皆さんご存知でしたか

                 勘違いしている人が多いようです、お線香を焚いて厄祓いをするのです
                         
                  他人の厄を祓った煙を、わざわざ自分の身にふりかけて厄を貰っているようなものなんですけどね~


厄払い

                        右側の女性・・・・幾つに成っても綺麗でいたいんだね~  ちょっと怖かったかな



      気分直しにこんなのを・・・・幼児の表情を撮れなかったのが残念   ブレてる手で想像して見てください


睨めっこ

[初詣 川崎大師]の続きを読む
  1. 2011/01/19(水) 22:42:22|
  2. 風景 その他

紅白


    このところめっきり冷え込んでますがね~ 

    MFでは陽当りの良いところは、梅が咲き始めました

紅梅



白梅

    

  1. 2011/01/18(火) 22:31:41|

読んで字のごとく

 
     アオジさんがこの看板を見て~って言ってるかどうかは・・・・?

     犬の散歩....?  しっかりロープをつけてね、そして吠えさせないように願いたいです  

          それにペットとして飼っていたものを、いかなる事情があろうとも捨ててはいけないでしょう 、

     この公園にも猫や亀・ハクビシンなど繁殖旺盛な台湾リスには困ったものだね~

     そういえばあのウサギ如何したろうかね~

アオジ

 
  1. 2011/01/17(月) 22:33:37|
  2. アオジ

カワセミ


              池ではカワセミが何時もと違うところでした


カワセミ

  
             こんなに凍ってたら食事はおあずけだね~  溶けるまで待ちましょうか


氷結の池
  1. 2011/01/16(日) 22:45:38|
  2. カワセミ

今日見た鳥


   今期初見のジョウビタキ♂がやっと見れた、それとタシギが何時もよりかなり遅い到着でしたが嬉しいね~

  ヤマシギは既に到着済みだがなかなか表に姿を見せない、これでアオシギが到着すればMFらしくなるのだが

     珍しくもないでしょうがMF撮影リポートです、上から順番に並べます

         ジョウビタキ♂  タシギ  ツグミ  アカハラ  アオジ  シジュウカラ  アオサギ   クイナ

ジョウビタキ♂ 

タシギ3 

ツグミ 

アカハラ 

アオジ 

シジュウカラ 
 
アオサギ

クイナ
  1. 2011/01/15(土) 22:19:24|
  2. とっとこ通信

日没寸前

    望遠の他標準50ミリだけだった 湖畔に長居するつもりは無かったが

    日没前の湖畔から・・・・ 二枚組みに成って仕舞った



落日




湖面




[日没寸前]の続きを読む
  1. 2011/01/14(金) 22:17:38|
  2. 風景 その他

コブハクチョウ

  他の白鳥に比べると、人気が今ひとつだが・・・・それなりに風格がある

コブハクチョウ



DSC_7522.jpg
  

  1. 2011/01/13(木) 23:30:25|
  2. コブハクチョウ

ヒレンジャク

   
        ヒレンジャク   山中にて・・・・ 宿木が随分と見れたのでもしかしてと思ったがやはり

ヒレンジャク7pg 


        オオマシコのところで確認できたので、湖畔の様子も見ることに した

ヒレンジャク
[ヒレンジャク]の続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 22:54:52|
  2. ヒレンジャク

バードウオッチング遠征先の風景


            寒い訳です、流れる川が凍ってます

凍る川

 
             こんな光景は随分と見ていなかった
            
            リンク先の  [九ちゃん( http://ms93yo.blog80.fc2.com/ )]   が脳裏に浮かんだ

            足元にも及びませんが写してみたくなったね
            
凍る川 



凍る川



  1. 2011/01/11(火) 23:16:24|
  2. 風景 その他

オオマシコ

 
          オオマシコ♂  足元3メートル

オオマシコ♂

 

          オオマシコ♀ ヤマハギにぶら下がって実を食べていた


オオマシコ♀
[オオマシコ]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 20:00:00|
  2. オオマシコ

遠征


               今回の本命は野鳥   冨士山がこんな風に見える所


冨士山

     
               UP用の写真編集に手間取りそうなので取り合えず
[遠征]の続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 06:17:24|
  2. 風景 その他

黄昏時


  美しい夕日にステップ

夕日 

アオサギのシルエット

アオサギ  


  漁を終えて帰港・・・大漁だったかな

帰港


[黄昏時]の続きを読む
  1. 2011/01/08(土) 21:53:28|
  2. 風景 その他

ハングライダー


                        人は鳥に成りたい願望があるようです 


            いやぁ~ 気持ち良さそうです

ハングライダー
    

[ハングライダー]の続きを読む
  1. 2011/01/07(金) 23:50:53|
  2. スポーツ

ハイキング

     冨士山の見れるハイキングコース

ハイキングコース



    城山   山頂より

冨士山2-②


冨士山jpg 


狩野川 

      葛城山  山頂より  残念ながらこっちの方が本命だったのに・・・

     急いで歩いたのにもう雲がかかって仕舞っていた  意気消沈してしまったね~

冨士山 


冨士山 


沼津

   

  1. 2011/01/06(木) 22:45:21|
  2. ハイキング

霜のディスプレイ


                 寒いけど・・・朝早く出掛けるとこんな物も見れます

    自然からの贈り物です

霜



霜



霜
  1. 2011/01/05(水) 22:22:33|

鳥撮り初め ②

 
          昨年暮れから、逢いたいと思ってたシロハラを見ることが出来た

         朝一番に見たのは藪の中、帰り際には全身を見れた

         尾羽をポンと上げたポーズは何を意味してるんでしょうか、 オジロビタキを思い出しちゃったね


シロハラ 


シロハラ


  1. 2011/01/04(火) 21:11:40|
  2. シロハラ

鳥撮初め


    2011年 鳥撮初め 今年もこのスタイルで行きましょうかね~

マイ機材 


               今年は 「幸せを呼ぶ青い鳥」 からとなりました 

             やはりルリビタキは人気の的、今年は幸せな気分でいけそうです

             面白い画像があるので続きを明けてみてください

ルリビタキ  


 
[鳥撮初め]の続きを読む
  1. 2011/01/03(月) 17:29:06|
  2. ルリビタキ

箱根駅伝

   箱根駅伝
箱根駅伝


  沿道には応援の方々が大勢駆けつけます

駅伝 


         駅伝応援は私の年の初めの恒例です

       ひたすらに走る若者達の姿は眩いばかりに輝いて見える 


駅伝


駅伝 


箱根駅伝 


駅伝
[箱根駅伝]の続きを読む
  1. 2011/01/02(日) 22:14:12|
  2. スポーツ
次のページ

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる