里山のとっとこ

目っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

佇まい

 

   何となく惹かれた・・・・ うーん静寂がいい・・・・・ 歳のせいかなあ~  

佇まい


苔


comments(-)|trackback(0)|風景 その他|2011-03-31_21:32|page top

でごいち


  蒸気機関車 通称 「でごいち」


でごいち



   小学生の頃通学路に東北本線が走っていた、機関士にみんなで手を振ると煙の輪(わっか)を出してくれた

  記憶に、網膜に焼き付いてます、現在は電車ではあるがテッチャン達の絶好の撮影ポイントに成ってるらしい

   就職で上京の際にもお世話に成りました、あの音の響きは門出を力強く祝ってくれてるように思えたね~

  社会人となり大人びた振りして帰省の時は折角の白いワイシャツの襟元が黒く成ってしまった苦い思い出・・・

  そうなんです、冷房なんてある筈もなくトンネルの時など、うっかり閉め忘れると窓から煙が車内に入り込むんだよね

   今は新幹線でアットいう間ですが当時は8時間も掛ってた、然しながら車窓からの景色はタップリ楽しめた

  なんとも懐かしいが ・・・・ 常磐線も利用したが今回の震災でかなりのダメージ、痛ましいね~
 
 
  機関士気分

デゴイチ


デゴイチ


comments(-)|trackback(0)|風景 その他|2011-03-29_21:48|page top

とっとこ通信 2011年 03月 27日 (日) 号

今回もウグイス

ウグイス



     里山で蝶が出始めました、今年初めてベニシジミ&キタテハを見る

    以下花はスミレ・タンポポ・三椏・ユキヤナギ

ベニシジミ


キタテハ


スミレ


ユキヤナギ


三椏赤


三椏jpg



comments(-)|trackback(0)|とっとこ通信|2011-03-27_23:30|page top

格子

    お詫びとお礼


        ブログを開設して依頼初めて気がつきました 拍手のところににコメント欄があったんですね

       何時も有り難いお言葉を頂戴いていたんですね、お礼も言わずに今まで本当に失礼致しました

       これからも精進して参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます


格子


       
       
comments(-)|trackback(0)|風景 その他|2011-03-26_23:24|page top

フクロウかな ?

 
      梟かな・・・・? 勝手な思い込み

       里山の古民家にこんなものが有る、私なりに思うにフクロウではなかろうか、本物に逢って見たい

     作者の意図を知りたいが・・・・ 夜行性の猛禽を番兵に見立て下げていたのだろうか? 
 
     司馬遼太郎の歴史小説  夜の闇に活躍する伊賀忍者の苦悩の物語 「梟の城」 を思い出す  

     それから是非紹介したい冨士花鳥園http://www.kamoltd.co.jp/fuji/(世界のフクロウが沢山います)



藁細工



comments(-)|trackback(0)|未分類|2011-03-25_22:49|page top

とっとこ通信 2011年 03月 20日 (日) 号

 
 ハイタカが飛んできた

ハイタカ

 
    大震災の後気が重く出掛けるのを自粛していましたが、結局遠方の私たちには義援金以外何も出来ない

  後は普通に生活しながら被災地の復興と被災者の健康を祈念するしか術はない、腹を決めて里山に出掛けることに

  久々のバードウオッチング、ウグイズがホーホケキョとあっちこっちで囀りポカポカ陽気でである

  私としてはMF初見参のトラ鶫が湿地奥に現れる、綺麗に撮れなかったが嬉しい、以下粗末な写真だが記録として


ウグイス


ジョウビタキ♂


トラツグミ


アオジ 


アオサギ 


ツグミ

comments(6)|trackback(0)|とっとこ通信|2011-03-22_22:36|page top

 土 筆

 
      春は必ずやってくるから・・・・・・


土筆



comments(8)|trackback(0)||2011-03-20_20:49|page top

 無 題

 
    計画停電 

     
         何もすることがないね   ロウソクの灯火をひたすらじっと見る・・・・・色々と想いが巡る


停電
comments(8)|trackback(0)|震災|2011-03-18_22:25|page top

由比~蒲原  広重美術館

        

          震災後、被災地の様子や原発の故障・ガソリンの問題、計画停電、物流の不安からの買い走りなど等

   どうしたものかね~本当に気が重い毎日が続いてます、 先が見えない不安は誰しも隠し得ないのが現実ですが

   みんな頑張ってます、時が解決してくれると思う、開き直って冷静に対処したいものです




   先日の続きまだ残ってました
 

  電気も車もないゆったりとして情緒豊かで良き時代のような気がします戻ってみたいですね

  
   広重美術館を見学   道中記事の最終回ですお付き合い有り難うございました

広重美術館jpg


美術館


井戸


版画展示


摺り順jpg


江戸~京都

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-17_22:24|page top

大震災四ッ日目

  震災から4っ日目となりました、日に日に全貌が明らかに成りつつあります
 
  悪夢を見ている思いです、亡くなられた方多数、身一つでの避難生活を強いられておられる方々
 本当にお気の毒で言葉もありません、改めてお見舞い申し上げます

 あれっ 少しゆれてます・・・あれっ あれっ あっあっあー 強く成ってきた・・・・・・・・・・・・


   書き込み中確認してなかったが 2011年03月15日22時30分 だったらしい

  いやいや驚きです、横浜が揺れましたテレビを見ると震度4、震源地福島県沖と出ました
 太平洋プレートの揺れがだんだん関東に近付いてきてる・・恐ろしい~
 なんと静岡の富士宮市が震度6 え~なんで福島沖で静岡なの~訳わかんない・・なんかまだ少し揺れてる感じ
 やっぱり静岡県沖らしい

  私事で恐縮ですが、宮城の実家とやっと今日連絡が取れました、無事だったようで一安心
 然しながら、遠い親戚が2家族が津波に巻き込まれた様子、こちらの方は行方不明う~んなんとも・・・・

 合わせて原発問題・経済の問題等不安な日が続きますが、気持をしっかりと日々乗り越えたいと思う

comments(14)|trackback(0)|震災|2011-03-15_23:32|page top

音信不通

   
             今日は携帯電話を握り締め・・・テレビにかじりついていました

      物凄い事に成ってますね~町が一つなくなってます・・・ 嘘でしょ~? 夢ですよね~? 映画でしょっ?

             被災者の方々には、心からお見舞い申し上げます

         私の生まれ故郷が宮城県なのです、海からは少し離れていて津波の心配はないものの

           気になり何度も電話をしてますが不通です、暫くは辛抱を強いられそう

       何も出来ないもどかしさ・・・ まんじりともせず庭に出て花などを撮って気を紛らわす


            コメント欄空いてます、宮城県仙南地区山沿いの情報など有りましたらご一報願いたいものです

   

DSC_9365.jpg  


comments(11)|trackback(0)|震災|2011-03-12_22:31|page top

地震お見舞い

   地震お見舞い申し上げます

  当方神奈川県は他地方に比較すると
  幾分小事のようですがそれにしても大きく揺れました、
  皆様のご無事をお祈りします

  特に東北・信越地方の方々の安全を祈願します

comments(-)|trackback(-)|震災|2011-03-12_06:33|page top

由比~蒲原 道中

 
 
     こんなの見っけ、  食事処の置き看板   弥次さん喜多さん

   東海道中膝栗毛
. 十返舎一九作の戯作滑稽本を思い出す

   弥次郎兵衛と喜多八の江戸~伊勢 ~京都・大阪間の道中記で、道中の行動やその土地の風俗を面白可笑しげに

     可笑しいね~思わず笑っちゃいました

弥次さん喜多さん

    広重美術館は次回に
  

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-10_22:57|page top

由比漁港

     お読み下さい

由比港jpg



     JR東海道線のガードをくぐると由比港です


由比漁港



漁港



漁船



     この通りを蒲原駅へと・・・・・・さて道中何んか見付かるかな、 次回に続く

桜えび通り

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-09_22:38|page top

由比駅 ~ さった峠  


 
            旧東海道は江戸時代までタイムスリップは出来ないものの

            レトロな感じをかもし出している、感じるまま思うがままに撮影しながら歩く

            画像の上にカーソルをおくと簡単な説明付です


ポスト



旧家小池邸 



小池亭資料館



小池亭座敷



灯りの博物館



脇本陣 



銅葺 



通り



      腹が減ってたので何も考えずに、由比 駅前の食堂で 「さくら海老定食」 1200円也

        さくさくして美味かったですよ~

     しかしながら後で寄った漁港で掻き揚げ丼が700円でこちらも旨そうだったが後の祭り


桜海老定食


comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-08_23:47|page top

さった峠

  
         晴天に恵まれる


                   この峠は有名な撮影スポットです、JR東海由比駅から約4キロ歩いた甲斐あり

                   是非お勧めです よく見る風景写真ですが現地ではもっと感動しますよ~

     広重の版画のさった峠

DSC_9298.jpg

    そして現在

さった峠



    東海道本線 国道1号線 東名高速道度と平行しています

 サッタ峠



   DSC_9188-1.jpg  


  

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|冨士山|2011-03-07_21:58|page top

とっとこ通信  2011年 03月 6日 (日) 号

 
  シロハラ

シロハラ



  里山をのんびりと散策してきた、毎回同じ鳥ですが並べます


シロハラ



メジロ


アオジ


シメ


ムクドリ 


カルガモ  


キジバト 


モズ


続きを読む

comments(-)|trackback(-)|とっとこ通信|2011-03-06_23:35|page top

蜜柑の成る丘より

 

     予報は気温が低く快晴と出た、うーんこれなら冨士山を見るのには好条件

    前から思っていたところに出掛けて来た、冨士の他にも色んなものを見てきたので後日に

    今日は歩いたね~目的地までの往復とJRの駅一区間全行程で約15キロ位は歩いたろうか、

    流石に疲れたのでとりあえず一枚  遊んできて疲れたは禁句でしたね


冨士山




comments(-)|trackback(-)|冨士山|2011-03-05_21:26|page top

八景島

  
     野島から八景島を望む

              海苔ひびが有りますね  野島の海苔は知らざれし高級名産品なんですよ


八景島シーパラ

  

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-04_23:10|page top

野島稲荷

 
  野島稲荷 

           なんでも日本には八百万(やおよろず)の神様が居るらしいね、 

    伊弉諾尊(いざなぎのみこと)から始まり天照大命へと神話は続き日本中に神々が・・・

    各神社を守る国家試験合格の神官である宮司さん達はかなりわかってるんだろうね~

    まあ~私たちは、訳わかんないけど前に行って手を合わせれば何か御利益が・・・ 信ずるものは救われる


野島稲荷 


野島稲荷 


野島稲荷 



     あのレンジャクガ実を食べにくる寄生木の根元がこんなに成ってるとは知りませんでしたね


寄生木 


宿木


comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-03_22:09|page top

野島展望台

 
     もしかして野鳥でもと野島公園を訪れてみ見たが残念でした

   360度見回す事が出来る眺めももうひとつの目的、遠くにスカイツリーも見える筈だったが・・・・

  二枚目から順番に   金沢漁港 ・ 金沢海の公園八景島 ・住友重機製造所 ・ 日産テストコース  

                日産追浜工場 ・ 八景島 ・ 冨士山  ・ シーサイドライン金沢八景駅


11.02.26野島 1 


11.02.26野島 3 


11.02.26野島 2 


住友重工業 


11.02.26野島 4 


11.02.26野島 5

 
11.02.26野島 6 


11.02.26野島 7 


11.02.26野島 8

続きを読む

comments(-)|trackback(-)|風景 その他|2011-03-02_23:51|page top

とっとこ通信 マンサク

    里山にマンサク満開   前回、春に先ず咲く(マンサク)と記述しましたが

   「 万 咲 」 でもいいかもね

   
マンサク


マンサク 


マンサク



続きを読む

comments(-)|trackback(-)||2011-03-01_22:51|page top