里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

グラジオラス

 
 

   今日は雨天で暗い・・・・気分直しに自宅庭のグラジオラスに挑んでみた


グラジオラス



    グラジオラス   葉の形状が、ラテン語で「グラディウス(フェンシングの剣)」に似ていることから
              戦いの準備が出来た・・・イザっ   願いを込めて、 花言葉は 「勝利」
              明治時代に輸入され、ハナショウブに似ていることから「オランダショウブ」などと言われた


グラジオラス



     やはり、三脚使用でビシッと行かないとね・・・意図とした個所のピンが甘いね  反省



  1. 2011/07/31(日) 16:46:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

無題

 

 
      緑は目を休めるのに効果があるとか・・・壁紙にしてみる事に


公園jpg


  1. 2011/07/30(土) 22:32:07|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山にて カワセミ


    畦の杭にチョコンと   


カワセミ


  1. 2011/07/29(金) 22:29:35|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンボ

 

    ショウジョウトンボ 

ショウジョウトンボ3 


     一緒に写っているのは ウスチャコガネでした


ウスチャコガネ  

 
  1. 2011/07/28(木) 22:46:08|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セグロセキレイ 幼鳥

 
  
    MFにセグロセキレイはあまりやってこないが幼鳥がヒョイと飛んできて十数秒?滞在

  他所では成鳥は数多く撮影しているのにカテゴリーにはうっかり記録してなかった、何時か追加したい


セグロセキレイ


  1. 2011/07/27(水) 23:24:08|
  2. セグロセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハグロトンボ

  

          里山ではあまり見かけないハグロトンボ



ハグロトンボjpg


  1. 2011/07/26(火) 22:51:02|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

外来種

  ガビチョウ   鳴き声が美しい・・・?で 輸入され飼われていたが篭脱けしたものが繁殖
           ウグイスなどの鳴きまねをする、なんとも変なやつで結構やかましい


ガビチョウ 


  コジュケイ  狩猟愛好家達が放鳥して増え続けている、以前鉄砲趣味の友人に貰って食べた事がある
          30年も前の事だが、なかなかの美味だったような覚えがある、あの剥製はどうしたか覚えてない


コジュケイ

 
  1. 2011/07/25(月) 22:06:23|
  2. ガビチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山にて 蝶

 

      キアゲハ


キアゲハ3



      鳥さんたちが少ない季節は蝶々に遊んでもらえる 里山散歩は退屈しないね~ 


           ミソハギ に キチョウ

キチョウ  

          
           ミソハギに ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ


           ナミアゲハ (夏型♀) うっかりするとキアゲハと間違う  クチナシ に産卵のようです

ナミアゲハ
  

           キアゲハ  オニユリに

キアゲハ
         
           ツマグロヒョウモン ♂

ツマグロヒョウモン♂
  1. 2011/07/24(日) 22:00:17|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山にて花

 
   遅蒔きながら 撫子ジャヤパン優勝おめでとうございます

    戦時中、男達は「大和魂」をスローガンに勇敢に命を懸けて戦いを挑んだ、其の一方で女性達は
   留守番部隊となり家庭を守りながら軍需産業を支えた、其の姿は美しくも有りしたたかな強さを持つ
   「撫子」 にたとえ 「大和撫子」 と言った、 日本女性達の秘めたる力に改めて感動する


  カワラナデシコ  花言葉は 「純愛」            以下 桔梗 ヒルガオ オニユリ 向日葵


撫子  



桔梗



ヒルガオ  



オニユリ 



向日葵
 


ヤマユリ



[里山にて花]の続きを読む
  1. 2011/07/23(土) 20:38:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お山の水場

    ついでに寄ったお山の水場は定番の鳥さんたちが頻繁に

 遅めの到着なので皆さんの後ろからデジスコですが、動きが早くで未熟者の私にはどうにもこうにも・・・・・・

 水も滴るキクチャン   以下  ビンズイ  ルリビタキ♂  ヒガラ  ウソ 

キクイタダキJPG



ビンズイ



ルリビタキ♂ 


 
ヒガラ 
 


ウソ 
 
  カヤクグリハあまりにもずぶ濡れで見栄えが良くないのでやめます

 今回は、 雲海 と 石楠花(少し早期だった)を見たかったのでまあ~よしとしようかね~





  1. 2011/07/22(金) 22:10:47|
  2. 奥庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クジャクチョウ

  
 
      完全開翅でなく、しかも地べたですが初見なので コムラサキも見ましたが撮影できず


      クジャクチョウ


クジャクチョウ



クジャクチョウ


  1. 2011/07/21(木) 22:04:34|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオジシギ

 

           やっと見つけたが・・・   デジスコでこんなんですからね~

 
           上の方でオオジシギ


オオジシギ 


 
           下のほうで ヒバリ 今時ホバリングしないんですね


ヒバリ


  1. 2011/07/21(木) 00:46:07|
  2. オオジシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郭公

  
         富士山麓

       郭公が良く飛び回っていましたね、 素晴らしいチャンスが訪れた・・・・・・・

      が、しかしノビタキ撮影の+補正がそのままだった、あわてて戻すも飛ばれてしまう

      その後やっと撮れた一枚、うーんあのシーンがなんとも未練である


郭公

 
 

  
     関連記事  森の忍者ホトトギス

        里山にてやっと撮れた一枚   今年は敗北宣言



ほととぎす



        
  1. 2011/07/19(火) 22:21:11|
  2. カッコウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホオジロ & ホオアカ

      ホオジロ と ホオアカ  

   ホオジロは綺麗な声で囀って楽しませてくれた、  似たもの同志ですが頬と胸の色が違います


ホオジロ



ホオアカ






  1. 2011/07/18(月) 23:45:58|
  2. ホオジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船植物園

  

    三日間限定で6時開園と言うことで 早朝5時から咲きそして3~4日と短い開花への配慮らしい


   自宅から車で20分と近いので行かない手は無いね、毎年欠かさず見たい花です
   

蓮  



蓮 



[大船植物園]の続きを読む
  1. 2011/07/17(日) 23:10:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

里山にて 花

       高原シリーズは一休み 今日は里山の花

      ヤマユリが撮りずらい処に・・・・・・ 以下 ネムの木 ヤブカンゾウ ミソハギ ツユクサ



ヤマユリjpg 



ねむの木 



ヤブカンゾウ 



ミソハギ 



ホタルグサ 

  1. 2011/07/16(土) 22:00:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ノビタキ


       高原の定番 ノビタキ  ♂  ♀


ノビタキ♂ 



ノビタキ♀  
   

  1. 2011/07/15(金) 22:34:00|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コムクドリ

 

          山麓にて先ず見付けたのはコムクドリでした、順に紹介したいと思います
  

         前回この高原では 「子コムクドリ」 を見てますが 成鳥は初撮りでした


コムクドリ


  1. 2011/07/14(木) 22:53:28|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山五合目

     ものはついでと言うことで五合目まで
 
  やはり富士山は 下の方から見たほうが・・・・・・


冨士山  



      雲 海 
 

    下界では様々なことが起きて居ますが、 お山の神様にお願い・・・・お願いですからお静かにしててください 

    こんな景色を見てると開き直った気分に   

 
雲海 

[富士山五合目]の続きを読む
  1. 2011/07/13(水) 22:22:44|
  2. 冨士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冨士山

     冨士山麓まで久々のバードウォッチング遠征

    快晴でお山がスッキリとしたお姿が・・・・夜明けのお山はとても魅力的で刻一刻と変化する

   こうなると鳥見の心此処にあらずに成って仕舞ったね~  未熟者はカメラ設定の事ばかりで心乱れる

   
fuji1.jpg



fuji4.jpg



fuji3.jpg



雲

 画像の上をポチッとしてみてください、もう少し大きく見れます

  1. 2011/07/12(火) 00:21:26|
  2. 冨士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふるさと村にて

    ふるさと村にて 生きもの達


   順番に   アマガエル  カナヘビ ヤマカガシ オオシオカラトンボ 

   ヤマカガシは子供の頃捕まえて遊んでた 今ではもう考えられない ・・・・・・なんでこんなものを?
  近年、毒があることが判明(毒牙は奥のほうなので運が良かった、それに毒液を飛ばす、傷口や目に入ったら大変です)



アマガエル.




カナヘビ   




ヤマカガシ   




  殆どの方はヘビは苦手だよね 気分直しに花でも見てください

 一枚目ジャガイモの花に似ていますが名前が判りません 以下 「ヤブカンゾウ」  「オカトラノオ」


 サラームさん有り難うございます 「 ワルナスビ 」 ですね 記憶に留めましょう


hana2jpg.jpg 



ヤブカンゾウjpg 



オカトロノオ 
    調べてみました 

   ワルナスビは北アメリカ原産の帰化植物で、花壇や芝生などでは、どうにもならない ...  害草

  1. 2011/07/11(月) 21:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャバネセセリ

 
   「オオチャバネセセリ」 と思われる


「オカトラノオ」 に


チャバネセセリ



  「ナツノタムラソウ」 に


チャバネセセリ 


  1. 2011/07/10(日) 22:08:13|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 ふるさと村 谷戸地区



 
   仕事が早めに終了、 現場近くの谷戸地区を覗いて見たが MF里山よりかなり広範囲である

 また一寸違って懐かしい風景が楽しめた、自然が残っていてここも春夏秋冬楽しめそう


谷戸2pg 


  森の中は野鳥の季節は楽しめそうです、今回はパス

ふるさとの森

  続きを明けてみて下さい その他色々ありますが追ってまた紹介することに


[ ふるさと村 谷戸地区]の続きを読む
  1. 2011/07/09(土) 21:20:46|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダリヤ

 

      まん丸で・・・・ 

     「ポンポンダリヤ」  言葉の響きがいいよね



DSCF6149.jpg



  1. 2011/07/08(金) 22:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

 
    別に何てこと無いんですが・・・・ 何となく写してみたかった

   やっぱり青空が覗くと嬉しいよね~    夜には天の川が見れるといいんだけど


DSCF6440.jpg




  1. 2011/07/07(木) 23:09:54|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕

 

    里山にて 「七夕飾」 

       近隣の小学生達でしょうか、  沢山の願い事が・・・・・・・  叶うといいね~


七夕



七夕飾



  1. 2011/07/06(水) 22:15:51|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒカゲチョウ

 

   ヒカゲチョウの表は初撮りでした



ヒカゲチョウ



ヒカゲチョウ1



   ねむの木に ナミアゲハ



アゲハ



  1. 2011/07/05(火) 23:13:11|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山にて花

  オカトラノオ

オカトラノオ



       弟切草 ( オトギリソウ )

オトギクソウ



  ヤマハギ  (7月~9月迄咲き続けます)

ヤマハギ


  1. 2011/07/04(月) 23:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カワセミ

       

    ホトトギスに振り回され、結局・・・ 今日もカワセミ



   若たちが元気です


カワセミ若




カワセミ若 

  1. 2011/07/03(日) 21:47:57|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海辺の公園


    今日は予報が外れたね~ だんだん晴れ間が出てくるではないか

   現調の仕事が早めに済んで、コンデジしか持たなかったが海辺の公園に寄って見た

   ところがなんと、10数枚撮影したところで、電池切れ~ 不完全燃焼で帰宅となった

   
DSCF6247.jpg



DSCF6244.jpg


       そうそう今日は、20年も使っていたエアコンと交代で新型 「しろくまくん」 がやってきた
      控えめに使おうと思うが、やはり我慢しきれない時は宜しくお願いいたしますね~
      そう言えば、ズ-ラシアのシロクマくん・・・滝の水を止められて暑い夏を過ごしているようです
      エネルギー問題これからどうすんだろうかね

  1. 2011/07/02(土) 21:07:38|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる