里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

里山散歩  11.10.29  ススキ


  ススキ  秋~だね~


ススキ



ススキ1-2



  1. 2011/10/31(月) 23:40:35|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山散歩  11.10.30  野鳥


           カワセミ    昨日の画像が青っぽかったので撮り直し




カワセミ1



           アオジも然りお粗末でした、  今日はデジスコにて撮影
                              


アオジ3 


       チョウゲンボウ  鳥かなと思える程度の黒い点でしたがが挑戦してみた


チョウゲンボウ 


    今日の反省   普段デジスコを持たないため、携帯する道具のチェックが甘かったね~汗
              折角充電しておいた予備電池を待たずに出掛けてしまった
              先輩のROGIさんが快く貸与して下さった、有り難うございました。

               良い画像は、三拍子( ロケーション ・ 距離 ・ 光・ )とそれに撮影技術が伴わないとね
              それとマイ機材機能の熟知でしょうか、精進がたらないね~ とほほ・・・である
              粗末な画像に耐えられる方は、上をクリックしてみて下さい大きく見えます

  1. 2011/10/30(日) 23:44:11|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里山散歩  11.10.29 野鳥


   カワセミ

     カワセミ 


    二週間ぶりの里山散歩、 新顔に逢えるのか期待感を胸に里山入り

   カイツブリが二羽に成っていたね、アオジは今期初でしたが遠かったので厳しい撮影となる

   本日の見た鳥さん達を並べます


カイツブリ



アオジ



メジロ

 

キジバト



  1. 2011/10/30(日) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイキング 付録



  遠くにアオサギ     イソヒヨドリも見ましたが撮らせて貰えなかった



アオサギ



 ウラナミシジミ  まだお見合いの段階のようです、更なる発展は・・・?


お見合い



  アカテガニを見つけた    山手の方に住み、夏時分の大潮の夜「放仔」のために団体で海に向かう
                   三崎周辺の風物詩として有名です が、小網代湾が特に有名


アカテカニ


  1. 2011/10/29(土) 00:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイキング 後半 ⑤


     城ヶ島は何度か行っているので此処で終点とする 


    三崎港より城ヶ島を望む



城ヶ島  



城ヶ島大橋



城ヶ島大橋 



渡し



   三崎はマグロの町     


三崎館



マグロ屋さん


    少しだけ覗いて・・・ バスにて京浜急行三崎口駅へ 快速特急にて帰路に就く

   記録に残しておきたくて・・・ 長々とハイキング日記にお付き合い頂きまして有り難うございました、 

  
  1. 2011/10/28(金) 00:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハイキング後半 ④



    宮川湾付近  やっと明るく撮影できる日差しに

   
   マリーナ   宮川湾東隣の入り江  


ヨットハーバー


    風車  大きいのでゆっくりに思えたが、 意外と早くて先端がブレてます


風車


    ヨットハーバーを過ぎて宮川湾  画像正面は歩行無理、 左奥は城ヶ島


宮川湾



宮川湾



宮川湾



 海岸線を離れ丘陵へ  大根畑を見ながら三崎港へ向かう


ダイコン畑


 次回は最終回、三崎港

  1. 2011/10/27(木) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング 後半 ③



   岩礁地帯の海岸線       幾分か明るくなってきました


 この断崖、尽々と眺めてみてください ・・・・・・ ん~?


断崖-1


  千畳敷


千畳敷 


   盗人狩   その昔逃げ込んだ盗賊もあまりにも荒々しい磯に観念したと言われている


盗人狩 

   観音岩 


観音岩



観音岩


  1. 2011/10/26(水) 00:14:28|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング  後半②

 

   到着時は曇天   綺麗な画像は望めませんが記録です


   毘沙門湾

毘沙門湾



毘沙門湾


  湾から出ると磯は少し荒れぎみ  やはり釣り人が気になる


毘沙門湾付近


  正面こんもりした所が浅間山、其の左側に前回紹介した毘沙門洞窟    ずーっと向こうは房総半島


毘沙門湾外


  1. 2011/10/25(火) 00:12:48|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハイキング 後半 ①


         三浦半島南端、 先日の後半を完結してきました

        毘沙門湾~盗人狩~千畳敷~観音山~宮川湾~北条湾~三崎港へ 整理が出来次第紹介します

        取り敢えず一枚 奥~に小さく見えるのは城ヶ島の灯台


磯


      良い 「サラシ」 ですね~

      「サラシ」  波の上下動でうねりが立ち酸素濃度が高く、魚の活性が良くなり釣果が望まれる


  1. 2011/10/24(月) 00:08:31|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

似てる~



     先日のハイキングファイルにこんなのが、仕舞い込むには一寸惜しい

    おにぎりを食べながら何となく石ころを見てたら   んっ・・・・・ みれば見る程になんかね~      
          
 
石



    物体が何かに見えてしまうことが良くありますね
   
   先日孫がこれをこれを指差して、じいちゃんこれっ 顔だね~って  可笑しいね~


顔


  
  1. 2011/10/23(日) 00:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空模様

 
   うろこ雲

雲


     先週の朝, 窓から撮影したもの 

   秋晴れの中にも水分はあります、温帯低気圧が接近してくると上空から冷やされこのような雲が発生
  お天気下り坂の前ぶれらしい、そう言えば今週はあまり良い天気ではなかったような気がするね
  年中通して見れますが特に秋に多く見れます、柄によっては、「サバ雲」 「いわし雲」 「ひつじ雲」 等と表現

  1. 2011/10/22(土) 00:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里山お散歩  11.10.16  昆虫編

    コセンダングサに昆虫達が


  ウラナミシジミ

ウラナミシジミ


ウラナミシジミ


 イチモンジセセリ

イチモンジセセリ    


 セイヨウミツバチ

セイヨウミツバチ


  1. 2011/10/21(金) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山お散歩 11.10.16  植物編


  トリカブト       塊根は漢方生薬として神経痛・リュマチ・新陳代謝衰弱・血圧下降等の治療に使う 
             フグに次ぐ猛毒があるので量を間違えると死に至る
             小説のネタに使われる事も多い、実際保険金殺人なども起きています


トリカブト



    ニシキギ(錦木)    実が二つに割れ中から種が現れます



ニシキギ





  1. 2011/10/20(木) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山お散歩 11.10.16 実りの秋


   柿       木は硬いけど枝の付け根から折れやすいんですよ、
           盗ろうとして昇ってはいけません・・・・・痛ぁ~い思いしますよ  経験済みっ・・・?  

      

柿




   アケビ    指でしごいて口の中に放り込み、 しゃぶって種をペってやってた
          こんなのがおやつでしたよ、味は淡白だったような気がするがもう忘れた


  
アケビjpg



  1. 2011/10/19(水) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里山お散歩 11.10.16  野鳥編

  

    やっと池が綺麗に成ってきました


          カイツブリも気分良さそうね~


カイツブリ


         雀達も活発です


スズメ

 

       エゾビタキも数は少なくなってますが、もう少し滞在してくれるのかな


エゾビタキ 


  1. 2011/10/18(火) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦丘陵

  

         いまや実りの秋、田園やお山の方は秋色(暖色)の季節ですが


    あおあおと 三浦大根  冬野菜        

       やがてこの地下には白くて綺麗な大根が (2.5kg~3kg   長さ60cm 中太り 冬どり大根 )



大根葉


    「あおあお」は「青々」とか「蒼々」と書きたかったが・・・・どう見てもこれは緑色でしょう・・・・?
   調べてみました、 昔は「寒色」を「あお」と「暖色」を「あか」と総称していたらしく其の中での色区別を
   青とか蒼とした、とすると「緑々」としても、とは思うがやはり言葉の響きはシンプルに「青々」の方がね
   これ以上掘り下げると頭が変になりそうなので止めます。
   

    
        三浦丘陵のブランド三浦大根畑 採り入れ時期にまた尋ねてみたい


大根畑 



大根畑


   剣崎灯台~江奈湾~毘沙門湾までのコースはこれでお仕舞いです、お付き合い有り難うございました

  後半の毘沙門湾~観音岩~盗人狩~千畳敷~宮川湾~三崎港は近いうちに完結したいと思いますが・・・



  1. 2011/10/17(月) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毘沙門洞窟



       毘沙門洞窟      画像をクリックすると読みやすくなります


毘沙門洞窟



       洞窟前は貝殻がびっしり、弥生人の食生活の痕跡でしょうか・・・?


DSCF73401.jpg 



DSCF73361.jpg 


      毘沙門湾へと向かいます


通路

  1. 2011/10/16(日) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイキング休憩


          貝と遊ぶ


シッタカjpg


                バードウオッチングも


コサギ 



              キアシシギだと思う


DSC_0125.jpg  



       コサギが居なかったら傍らのシギの発見は無かったかも



コサギ 

  1. 2011/10/15(土) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江奈港


         江奈湾の小さな漁港  此処の漁師は小型船で近場の恵みで生計を立てています

        釣り客や積み下ろしは専用桟橋で,船頭は「はしけ」と呼ばれる小船で本船との行き来をする


江奈港釣り船




        活魚・アワビ・サザエ等を買い求める大勢のお客さんで賑わう

       一本釣りの 「松輪サバ」 は大分県の 「関サバ」 と並ぶ高級魚でお刺身が最高、

      釣る上げると即座に頭を背に向け九の字に折り血抜き、氷でしめる、この様から相撲技の「サバオリ」の語源
    
       漁船は副業で仕立ても受け付ける、私も何度か仲間とお世話になり、釣りも食も堪能しました

      駐車場完備、漁協直営の食堂もありドライブの寄り道としても楽しめますね



松輪江奈



           私たち同様ハイキングの方々が一休みしてました 、結構人気コースなんですよ

         「はしけ」の他は、ウインチで地上に引き上げます


松輪江奈 


          湾奥の湿地、まだ海水だと思うが・・・? 葦が生えている

         カニやエビなどの小動物の保護区域に成ってます、ゴミや空き缶のポイ捨て厳禁


湿地 

      記事を先に考えて撮影すればもう少しそれらしいのが有ると思うが、未熟者です

  1. 2011/10/14(金) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸線は岩礁地帯



     岩礁地帯の海岸は荒々しくなかなか男性的、 釣り人さぁ~ん 大物釣って~

    自然が創造する洞窟や奇岩の景観は「神奈川景勝50選」に選ばれてます 


2011101222225318b.jpg




20111012222230255.jpg 




20111012222219f6a.jpg 




2011101222224248f.jpg

 
    明日にまだ続きます
  1. 2011/10/13(木) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剣崎 (TURUGIZAKI)

  
       剣崎灯台 

剣崎灯台1 

         剣崎(けんざき)と読んでも間違いではないが地元では 「つるぎざき」 と言ってます
        江戸時代、徳川幕府の官材を積んだ五百石船が難破し木材もろとも海底に沈んだ。そこで
        海南神社の神主が竜神の怒りを静めてもらおうと海に剣「つるぎ」を投げ入れて祈ったところ、
        すぐに荒波が静まり木材が浮かび出たという話があり、剣崎「つるぎざき」と呼ぶように成った。
        千葉県の「野島灯台」とともに東京湾を出入りする船舶の安全を担っている。


    私がワラサ(ブりの一つ前)釣りで通った間口漁港が左手に見えます

間口漁港 

     下から灯台を見上げる がここまで来ないと見えない   小さく見えるでしょ

剣崎 


      こんなのも有りましたが写真が見付からない、 間違えて処分してしまった様です

      実在の人物なのに話はどうもね~弓矢が大島から届くとは思えません がね~

      画像の上でクリックすると読みやすくなります

矢の根井戸 



  1. 2011/10/12(水) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング 11.10.09 (日)


        自然を楽しむ会の下見を兼ねてハイキングを楽しんできた

       記事が纏まりが付かないのでこんな所と言うことで、取り敢えず一枚

       釣りを趣味としていた頃、沖から眺めていた断崖と荒磯は何時かは尋ねてみたいと思っていた


断崖jpg
  


 
  1. 2011/10/11(火) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山散歩 11.10.08  植物編



  色ついた柿の葉をお日さまが綺麗に演出してくれた



柿の葉


  アキノゲシ

アキノゲシ 

  ノコンギク


ノコンギク  


  シロバナサクラタデ

                  シロバナサクラタデ
 
シロバナサクラタデ

 
  ツリフネソウ


ツリフネソウ


  金木犀

キンモクセイ  

  1. 2011/10/10(月) 00:05:05|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里山散歩 11・10.08  生き物達

   
        カワセミの席ちょいと拝借

       ハクセキレイ  白いドレスの貴婦人って感じかな


ハクセキレイ



       キビタキの♂でもと思って水場にデジスコをセット置きピンをしてみたが、少し下がらないと好みの構図は無理
      デジ一眼の方が多いので位置的にバランスが悪い、何が何でもという事もないので場を離れることにした
      何時ものように花や蝶を楽しむことに、予定通りムラサキシジミを発見、ウラナミシジミは見付からず
               アサギマダラが優雅にヒラヒラと飛んでいたが二箇所で発見も撮影ならず、目の保養のみ


     ムラサキシジミ

ムラサキシジミ



    アオイトトンボ

アオイトトンボ



     キビタキ♀   帰り際、皆さん目もくれない水場に鳥の気配、綺麗な♂も出現残念ながら枝被り


キビタキ♀  




[里山散歩 11・10.08  生き物達]の続きを読む
  1. 2011/10/09(日) 00:05:00|
  2. 里山お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

案山子

 
      里山谷戸の田圃では案山子の風景も楽しみのひとつ

    植物などを撮影してると、何となく後ろに人の気配を感じてしまうが・・・あぁ~案山子だったね~って・・・苦笑



案山子


 
     案山子について調べてみた

   髪の毛や魚の頭を焼いて掛け農作物を鳥獣から守ろうとし、悪臭を「嗅がし(かがし)」が「カカシ」と成った
  後に人形となり、案山子の語源は中国が由来で、「案山」は山の平らな所、「子」は人形で当て字らしい


  1. 2011/10/08(土) 00:05:05|
  2. 風景 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロアゲハ


   彼岸花にクロアゲハ   デジスコ撮影


クロアゲハ


  1. 2011/10/07(金) 00:08:40|
  2. 蝶類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大写し




   大写しをやってみたが・・・・・?   うーん・・・解像度を追求したくなるが私にはとてもとても・・・


  デジスコやボーグを持つと、こんなものを撮ってみたくなる気持ちは良く理解できる



アオサギ 



  1. 2011/10/06(木) 00:05:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コゲラ & シジュウカラ


                           里山も鳥達が活発に成ってきた   


                           コゲラ & シジュウカラ    ポピュラーな鳥達だがなんとも愛おしい


コゲラ    



シジュカラ  

  1. 2011/10/05(水) 00:05:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキもやってきた


                     ヒタキ類は目が可愛いね~


                     キビタキはメスもなかなか魅力的です


キビタキ♀ 


キビタキ♀


  1. 2011/10/04(火) 00:05:05|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コサメビタキ エゾビタキ

 


   野鳥も秋の訪れです   デジスコ撮影

                コサメビタキ

コサメビタキ 


                   エゾビタキ

エゾビタキ 


エゾビタキ 

  1. 2011/10/03(月) 00:05:00|
  2. コサメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる