里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

江奈港


         江奈湾の小さな漁港  此処の漁師は小型船で近場の恵みで生計を立てています

        釣り客や積み下ろしは専用桟橋で,船頭は「はしけ」と呼ばれる小船で本船との行き来をする


江奈港釣り船




        活魚・アワビ・サザエ等を買い求める大勢のお客さんで賑わう

       一本釣りの 「松輪サバ」 は大分県の 「関サバ」 と並ぶ高級魚でお刺身が最高、

      釣る上げると即座に頭を背に向け九の字に折り血抜き、氷でしめる、この様から相撲技の「サバオリ」の語源
    
       漁船は副業で仕立ても受け付ける、私も何度か仲間とお世話になり、釣りも食も堪能しました

      駐車場完備、漁協直営の食堂もありドライブの寄り道としても楽しめますね



松輪江奈



           私たち同様ハイキングの方々が一休みしてました 、結構人気コースなんですよ

         「はしけ」の他は、ウインチで地上に引き上げます


松輪江奈 


          湾奥の湿地、まだ海水だと思うが・・・? 葦が生えている

         カニやエビなどの小動物の保護区域に成ってます、ゴミや空き缶のポイ捨て厳禁


湿地 

      記事を先に考えて撮影すればもう少しそれらしいのが有ると思うが、未熟者です

  1. 2011/10/14(金) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイキング休憩 | ホーム | 海岸線は岩礁地帯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yacyo.blog101.fc2.com/tb.php/1175-88aaf9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる