里山のとっとこ

見っけたものなんでも  野鳥も運よく撮れたら載せますね お暇な時に覗いて見てください 

三浦丘陵

  

         いまや実りの秋、田園やお山の方は秋色(暖色)の季節ですが


    あおあおと 三浦大根  冬野菜        

       やがてこの地下には白くて綺麗な大根が (2.5kg~3kg   長さ60cm 中太り 冬どり大根 )



大根葉


    「あおあお」は「青々」とか「蒼々」と書きたかったが・・・・どう見てもこれは緑色でしょう・・・・?
   調べてみました、 昔は「寒色」を「あお」と「暖色」を「あか」と総称していたらしく其の中での色区別を
   青とか蒼とした、とすると「緑々」としても、とは思うがやはり言葉の響きはシンプルに「青々」の方がね
   これ以上掘り下げると頭が変になりそうなので止めます。
   

    
        三浦丘陵のブランド三浦大根畑 採り入れ時期にまた尋ねてみたい


大根畑 



大根畑


   剣崎灯台~江奈湾~毘沙門湾までのコースはこれでお仕舞いです、お付き合い有り難うございました

  後半の毘沙門湾~観音岩~盗人狩~千畳敷~宮川湾~三崎港は近いうちに完結したいと思いますが・・・



  1. 2011/10/17(月) 00:05:05|
  2. ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里山お散歩 11.10.16  野鳥編 | ホーム | 毘沙門洞窟>>

コメント

緑々と書いてアオアオと読ませてもいいですよね。
yahoo辞書で調べると「緑々に一致する情報は見つかりませんでした」でした。

大根も甘くなる季節ですね。
さんまに大根おろしをのせて食べたくなりました。^^;
  1. 2011/10/17(月) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. Akakokk #-
  4. [ 編集]

Akakokkさん
日本語は難しくもあり、風情でもありますね
そうね~冬大根の方が甘いんですよね、辛いのも好きですけど
秋刀魚出逢い好きです
私に秋刀魚を出すと何もお皿に残らないんですよ、頭も骨も
信じられないでしょう、猫またぎなんていわれてます・・・W
  1. 2011/10/17(月) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. とっとこ #-
  4. [ 編集]

アジの唐揚げならバリバリ食べますがさんまの骨は食べられません。
骨も食べてしまうとはビックリです。^^;
喉に引っかからないですか?
  1. 2011/10/18(火) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. Akakokk #-
  4. [ 編集]

Akakokkさん

骨は炙って骨せんべいにして食べます、 説明不足でしたね
カリカリとして香ばしくて美味しいんですよ
  1. 2011/10/19(水) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. とっとこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yacyo.blog101.fc2.com/tb.php/1178-0e82fb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

プロフィール

とっとこ

Author:とっとこ
釣り歴20数年
「おとと(魚)」から「とっとこ(鳥)」 
「竿」から「カメラ」に変更
野鳥から始まり今ではなんでもありに成っています
機材の性能を試すのが面白くて個体の撮影が多々・・・
もの足りなさを感じるこの頃
珍しい個体を求めて遠征もしたが、歳を重ねるごとに身近な所で
個体を含めて情景をも表現したいが、これはハードルが高い
修行あるのみ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる